アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東野圭吾の「容疑者,X」は、私は、上質の、ミステリー小説と思う。と書いたら、相手の方は駄作と思われていました。それで人それぞれに好き嫌いは有るけど、と前置きした上で以下の資料を載せました。
第6回本格ミステリ大賞、第134回直木三十五賞受賞作。そして日本人として史上2度目となるエドガー賞候補となった(受賞は逃した)。また、国内の主要ミステリランキングである『本格ミステリ・ベスト10 2006年版』『このミステリーがすごい!2006』『2005年「週刊文春」ミステリベスト10』においてそれぞれ1位を獲得し、3冠と称された(のちに前出の2賞を取り、最終的に5冠となった)。

2008年に日本版、2012年に韓国版、2017年に中国版としてそれぞれ映画されている。」

そして、これを越えるミステリー小説が有れば教えて頂きたいと、お願いしました。只、まだ読んでなければ読もうと思ったからです。何を勘違いされたか私が「カリカリきていて、みみっちい人生になるよ。これ忠告ね」って書かれました。こちらは「はっ?」って感じです。で結局、教えてくれませんでした。「容疑者,X」より上質なミステリー小説と思われる作品を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 何故、単に面白いミステリー小説を教えて下さいって質問しないか?「容疑者,X」は私の好きなミステリーどころか読んだ中の最高傑作のひとつです。その作品を駄作と思う人の感性のミステリー小説の傑作を知りたかった。
    「賞」なんて当てにはならないが「X」は、その年のミステリー小説の賞を総なめどころか直木賞も獲っている。さすがに、ひとつの指標にはなると思うけど、その作品を駄作と思っている人の感性を知りたかった。
    上質のミステリー小説→凄いトリック、思いもつかないラストのどんでん返し,犯人、切ない殺人動機,等。
    上質の映画とかドラマとか言いませんか?ここまで具体的に書けないと分かりませんか?

      補足日時:2021/08/01 17:14

A 回答 (7件)

たしかに駄作だと思う、話が無理やりだもんな。


ライトノベル見いたいな感じ。
実写なる程度のものって感じ。
それより上というと山ほどになるから、書かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だから上質(意味が分からない人は無視して)のミステリー小説を教えてが質問です。人に、よって好き嫌いは有る」とも書いています。前の人とのやり取りを、どう思いますか?なんて質問してません?

お礼日時:2021/08/01 14:03

それ、誰と話したの?


ネット上の掲示板とかに書き込んで、知らない人からけなされたとか?

相手は質問者をからかう目的で駄作だとけなしたんじゃないの?
けなして質問者が必死になって反論してくるのを笑うため。
だから相手は読書家でもミステリーファンでもなくて、上質のミステリーなんか知らない可能性もある。
あまり気にしない方がいいと思うよ。


>「容疑者,X」より上質なミステリー小説と思われる作品を教えて下さい。

それは質問者も書いているとおり、人それぞれ好き嫌いがあるのだから。
他の人に質問したところでその人の推薦図書のレベル。
それに「上質」という定義もあいまいだしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。だから上質(意味が分からない人は無視して)のミステリー小説を教えてが質問です。人に、よって好き嫌いは有る」とも書いています。前の人とのやり取りを、どう思いますか?なんて質問してません?

お礼日時:2021/08/01 14:02

容疑者 X は名作だと思いますよ。


ケチ付けるだけのアホは、放っておけば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 14:02

私は読むより見る派なので映画は見ました。

個人的には、あのシリーズ自体好きですし、あの映画も暗めではありますが好きです。
他の小説も知りません。

そもそもの話、
受賞歴云々は、評論家ならともかく個人の意見には必要ないとは思います。

例えば、
「名だたる賞を受賞しているレストランだからここの料理は美味しい!」と言っているようなもので、おかしな話です。

個人の感想なら受賞云々ではなく、自分にとってどうだったか…だけで良いかと。良さを知って欲しいならそこを伝えたら良い話で受賞歴云々を伝えるべきではないかと。

特定の分野において競うのなら、その分野の上だけで討論するのは良いですが、そもそも土俵の違う個人の価値観において、評価が違うのは当然で質問者さんの意見は意見で良いと思いますし、同じように相手の意見はあくまで相手の意見として認めたらそれで終いかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思っていますよ。だから枕詞も入れているでしょ?只、単に上質なミステリー小説を知りたいだけです。

お礼日時:2021/08/01 13:44

追記失礼します。



他の回答者含む回答内容について、あまり理解されていないようなのと、「お礼」内容の通りであれば質問文にご自身と相手?云々の背景なんて質問には全く関係がないので、
単に「あなたにとって傑作と思える小説はなんですか?」で良いのでは?

また、
上質という言葉を使うのなら、上質の定義を定めないと意味がわかりません。

小説を好む人は、分かりやすい言葉を使う印象がありますが、その割には、あまり相手に伝える質問文にはなっていないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。だから上質(意味が分からない人は無視して)のミステリー小説を教えてが質問です。人に、よって好き嫌いは有る」とも書いています。前の人とのやり取りを、どう思いますか?なんて質問してません?

お礼日時:2021/08/01 14:01

コリン・デクスターの「モース警部」シリーズは、


どの作品もかなりレベルが高く、
「上質なミステリー小説」と言っていいと思います。

もしまだ読まれたことがなければ、ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/01 16:30

好きか嫌いかは主観の問題。


○○賞など客観的なものさしをいくら並べられても、納得はできないよ。

主観と客観を分けられず資料を並べ立てたところを「みみっちい」と言われたのだと思う。
それはある意味「自分の価値観の強要」だから。
自分にそのつもりがなくても「相手がどうとるか」が対人関係を決めてしまう。

他人には他人の価値観があり、自分はそれに容喙することはできない。
もし容喙してよいなら自分も口出しされなければならない。
それは自立した人間の基本だよ。

クリエイターはもっと虚しい思いをしているよ。
CD百万枚売れたとしても、1億1千9百万人は買ってくれなかったのだから。
無反応ほどつらいものはない。

俺は『漂流巌流島』が好きで父親にも勧めたことがある。
無反応だった。
「好みが合わないのだな。もう本を勧めないほうがいいな」
と思い、そうしてる。
しているのはそれだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!