電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急遽、旅行に行くことになりました。
そこで、初めての地だし出発まであまり日がないのでガイドブックを買おうと思ったんですが、るるぶやら地球の歩き方やらたくさん出ていてどこのが良いのかさっぱり決めかねています・・・。

ガイドブックを使ったことがある方、どれが使いやすいですか?
これはここが良いよ!とか、私はいつもこれです!とかどんな情報でも良いので、使用したことのあるガイドブックのメリット・デメリットをお願いします!

ちなみに、行き先は香港です。

A 回答 (14件中11~14件)

旅行のスタイルによります。

貧乏旅行なのか、お金をかけた旅行なのか。ショッピングを楽しむのか、食事を楽しむのか、景色を堪能するのか、、、などなど。

るるぶは比較的高めの店が多いですし、歩き方も最近高めの店にシフトしてきています。基本的な情報量は後者のほうが多いし、見所情報も詳しいです。でもショップ情報なんかに関してはるるぶの方が良かった気がします。

英語でもいいならロンプラでもいいかもしれませんね。見所情報は少ないですが、安宿の情報が多いです。

持ち歩きは、サイズと重さ次第ですね。

選び方は、ご自分で大きな本屋に行って、海外旅行ガイドブックをいくつか実際に見て比較することです。そうすれば、それぞれの癖が分かるでしょうし、あなたがどのような旅行をしようとしているか、その意図に最もマッチしたものが適切に選べるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

紀伊国屋でいろんなのを何度も開いてたんですが・・見れば見るほど迷ってしまって(泣)

貧乏ってほどではないですが、安いツアーで行きます。
観光と食事を主に楽しみたいと思っています。時間やお金に余裕があればショッピングもって感じで。
みんなが美味しいとゆうような安い店が載ってるのがベストです・・・わがままですが。

ご回答ありがとーございます!また書店でもウンウンと悩んでみます。

いろいろ買ってみましたが、やっぱり地球の歩き方が一番無難でした。

ショッピングやグルメなどガイドブックによって得意な分野があるので目的がはっきりしている時は、他のものがいい場合いがあります
ただ、苦手分野がないのが地球の歩き方のいいところです。とにかく情報量が多いので何にでも対応してくれます。
ただ、重いのがちょっと....。
あと、あれ持ち歩いていると一発で日本人だとばれますので、客引きの多い国や、治安の悪いところだとカバーをかけたり、必要なところを切って持ち歩いたりするといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実際、パリでは地球の歩き方にお世話になりました。
重いけどサイズがいいんですよね。
でも、今回は日数も少ないですし、もっとコンパクトいに纏まってる方がいいのかなーなんて思ったりして・・・優柔不断ですいません。

ご回答ありがとーございます!検討してみます。

こんばんは。

自分が知りたい情報が分かりやすく記載されているものがよいですよ。買い物に興味のない人が買い物情報満載のガイドブックを持っても意味がないですからね。
るるぶも旅行前に見る(読むというより見るって感じ)分には分かりやすくていいのですが、旅行中に持ち歩くのが不便です。

この回答への補足

ご回答、ありがとーございます!

• 0
この回答へのお礼

そうなんです、るるぶは大きくて。
やっぱ、目的に寄るんですねー。
基本的な観光名所を抑えつつ、グルメとショッピングみたいな感じでいきたいと思っています。

ここのはこの分野に強いよ!とかの情報があれば嬉しいです。

香港であれば、るるぶなどでいいのではないでしょうか?

薄いですし、見やすいと思いますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとーございます!
るるぶは写真が多くてきれいなイメージがあります。
でも、薄いけど大判ですよねー。ってので、躊躇していました。