電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近地震が多いので、防災グッズを用意したいのですが何日分が良いでしょうか?Amazonで防災セットを買います。 都内住みで徒歩3分のところに大学があるのでそこに避難することにはなりそうですが。

質問者からの補足コメント

  • おそらく大学に避難したら物資が届くと思います。

      補足日時:2021/08/04 13:57

A 回答 (5件)

防災セットって、「一セット」=「一人用」になってませんか。

何日分というより、一人用を一個で良いと思います。

基本は他の方も言われる三日ぐらいあれば安心だと思います。
ただ、何日分とか考え出すと、人間に必要な水の量が○○リッター、食料、懐中電灯、乾電池…など持ち運びができない重さになります。

避難場所には、床に敷く毛布、最低限の備蓄食料も備えられているから最大限それを利用しましょう。

質問者さんが気をつけることがあるとすれば、防災グッズの中の食品や飲料には賞味期限があるので、半年か一年に一度、袋に入っていたものは食べて、代わりに新しいものを入れ替えるようにしたら良いですよ。
    • good
    • 0

通常は孤立想定3日間です。



その大学が地域住民の緊急時避難場所となっていれば、
収容人員の3日分は常備しているはずです。
しかし、避難者数が多いので、水食糧は腹半分でしょう。
それを補える量をお家から持ち込めばよいと思います。
しかし、非難者全員が公平に、が原則なので、
多く持ち込んでも他人に回さざるを得ないかもしれません。
避難先では、一人だけ充分、というわけにはいきませんから、
むしろ避難せずに自宅にいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

飲食物の他にスマホの充電機も必要です。

太陽光のやつ、
    • good
    • 0

一般的には、最低限一晩過ごせるものであり


可能であれば3日分の装備が欲しい

『徒歩3分のところに大学があるのでそこに避難する』
何らかの原因でそこが使えない場合も想定が必要


『く大学に避難したら物資が届くと思います。』
避難所として位置づけられているのであれば、最低限の備蓄はあるだろう

でも、本格的な支援物資が直ぐに届くとは限らない
都会だとしても安心は出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/04 14:03

備蓄なら2週間分以上。


持ち出し用なら3日分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!