アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社工場敷地内で機械設備の移転を計画しております。 現在の建屋から倉庫として使用していた建屋を改装し、建屋南側は現在より2m程屋根を上げる予定です。 CADで図面を書いているのですが、このような感じで大丈夫でしょうか? また、シャッター部を細かく書いていきたいのですが、知識があまりないので上手く書けずにいます。 CADを使い始めて1ヶ月ほどしか経っていなくて、見づらいと思いますが、アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

「自社工場敷地内で機械設備の移転を計画して」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは

>このような感じで大丈夫でしょうか?
「何の目的」に対して大丈夫かどうか知りたいのでしょうか?

質問者様の立場がわかりませんけれど、発注者側の立場であるなら、ご提示のような図面を書く必要はまったくないと思われます。
図面を描くのは「建築士」のお仕事ですから。
それよりも、現在の建物の前願図(確認申請図書、構造計算書、検査済証など)が揃えてあるかなどの方が必要なことになります。

「屋根を2m程度上げる」とのことですが、それが本来の目的なのでしょうか?
想像するところ、ある範囲に対して「屋根を上げたい」のではなく、「梁下寸法を○○m確保したい」といったことが改修の本来の目的なのではないでしょうか?(その結果、屋根が上がってしまうものと想像しました)

「屋根を上げる」ことそのものが目的なら比較的簡単ですが、「梁下寸法を確保する」となると、現在の大梁の位置を変える必要があると想像されますので、建物の構造そのものが変わってしまうことになりそうです。(平屋なのでさほど大事ではないとは言えますが)

建築士に伝えることが目的の図面のつもりなら、平面図に屋根を上げたい範囲を示すだけで十分です。
また、単純にそれだけの内容なら、図面化などしなくても口頭で説明しても充分伝わる内容と考えられます。
それよりも、必要な要件(上記の梁下寸法の確保など)を明示することの方が重要です。
(その他にも、天井の有無、間仕切り他の遮音性能、空調条件、搬入経路等々)

質問者様がCADオペレータのような立場であるなら、その図を描くように指示した建築士なりがいるはずと思いますので、「十分か否か」はその人に判断してもらってください。
(ご質問文からは何のための図面なのかがわかりませんので、目的に足りるのかどうかは不明です)
    • 1

建築設計ではなく、単なる移転後の設備配置図の範囲でしょう。

CADのような精密さは不要、
お絵かきソフトで十分です(実寸の縮尺機能は必要)。

床の大きさ、機器の配置、作業場所、等々、
これらが寸法入りで描かれていれば、
後は設備移転業者が現場合わせでやってくれます。

事前に確認すべき相手は赤の他人ではなく、
移転後の設備を利用する会社の部門に対して、
配置の適否を確認することです。
    • 1

その図面でそのまま施工するんじゃなくて、施工する会社がその図面を参考に本格的な図面を書いてくれるんじゃないですか。

その打ち合わせに必要なイメージが相手に伝われば十分ですよ。

実際には一枚ではなくて、機械に供給する電力、屋内の照明、機械の稼働に必要なら、供給したり排水する水の流路や配管など、数多くの図面が必要です。そういうことは建築会社がやってくれますから任せましょう。

また機械の移設は建築会社ではなく、機械のメーカーさんにお任せする必要も出てきますのでご留意ください。

私の場合、食品メーカー勤務だったので、所轄の保健所に設備の移設の届け出をする必要がありました。ひょっとしたら質問者さんも製造許可の面で公的機関との折衝や届け出も必要になるかもしれません。それもあらかじめ社内の担当部署と打ち合わせをしておく必要があるかもしれません。
    • 1