アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのスコアとアルバムを買いました
初心者にどの曲がお勧めですか?

ギターパートしかなくソロが難しい場合どう弾きこなせば良いのでしょう?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 写真忘れてました、すみません
    ディープバープルのギタースコアです
    なので、ボーカルとリード?ギターしかスコアが載っておらずソロしか楽譜がありません。

コードを追ってとのことなので、例えば
    Gなら6弦の3フレットと5弦の5フレットを押さえてリズム刻めば良い感じですか?

すみません素人な質問で。

「ギターのスコアとアルバムを買いました 初」の補足画像1

A 回答 (4件)

わお。

ディープ・パープルですか。
これまた古典中の古典を買ったんですね。なるほど。
彼らであれば確かにリッチーのソロを弾かなきゃ気分は出ないでしょうね。。

最初にどれを選ぶか。。。
楽曲の(日本での)知名度を言えば、最初の7曲+9曲目かな。
難易度はパッと言えませんが、覚えてる範囲で言えばやはりHighway Starがとっつきやすい気がします。
ほとんどがバッキングですので、全体の7割ぐらいはコードフォームさえ覚えれば割と早く出来るようになるはずです。
問題は後半に出てくるソロからの速弾きですね。ただ、これは実際弾いてみるとそこまで難しいわけではありません。
音の粒をそろえるのは大変ですが、1/2の速度で良ければ案外出来るはずです。
ギターでのカバー動画もたくさんありますし。

>例えばGなら6弦の3フレットと5弦の5フレットを押さえてリズム刻めば良い感じですか?

Gのコードフォームが違う気がしますが、コードを押さえてリズムを刻むというのはその通りです。
コードフォームは一覧表がネットに転がってますので探してくださいな。

>すみません素人な質問で。

いえいえ。私だって素人です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
ロック好きなもので聞き覚えある曲が多かったので選んでみました。

やっぱり聴くと弾くでは違いますね。
初心者なのにハードロックが好きなのはハードルが高いような気もしますが好きな曲のほうが続けられるかなと思いました。

頑張ります!

質問を読んだ感じだと

いきなりディープパープルを弾くより、前段階としてコードやストローク、スケールの練習をするのが良いように思われます。

ある程度の基礎が出来ていれば耳コピもできるし、できな所はどこをどうはしょれば良いかがわかってきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
基礎大切ですよね。
耳コピー理想です。がんばります!

スコアと「アルバム」を買ったんですか?

ってことは...

何かしら特定のアーティストのアルバムと、そのアルバムのバンドスコアを買ったってことかな?
なかなかアルバム単位のスコアを出してもらえるアーティストも少ないとは思いますが。

だとすれば、そのアルバムの名前を書かないとおすすめを書きようがありません。

>ギターパートしかなくソロが難しい場合どう弾きこなせば良いのでしょう?

これも言ってる意味がよく分かりませんし、予想することも難しい。
何が言いたいのか整理して、もう一度文章を考え直してみて下さい。

簡単に弾きたいだけなのであれば、細かな部分は無視してコードだけ追っかければいいです。
曲がりなりにもプロがやってる演奏ですから簡単に真似できるはずないのです。
    • 1

とにかく練習だと思います。

曲は好きなバンドとか好きな曲とか、自分がモチベーションあがる曲がいいと思いますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばります!