チョコミントアイス

イ)
空手の型は力強さが問題では無い。体の線の美しさが問題。
俺は昔、少林寺流空手の道場で学んだが、防具無しの憎くない相手をどうして殴らなければいけないのか、と練習をやめた。そのことを師範代に告げると「お前は型がうまいから、将来、師範に育てようと思っていた」と、言われた。体操の白井の技は高難度だが体の線が汚いので見ていると吐き気がする。
今回の、清水選手はまぁまぁだな。

ロ)
空手の型は劣っている。複数の敵を相手にしていると、想定する。本当に役立つ型は少林寺流拳法の型である。
彼は大気中に遍満しているエネルギーを体を動かして集めている。体に貯めて相手に粉骨の打撃を与える。もう、現代にそれが出来る人間はいない。エネルギーがこの世にある。それを知れ。

以上、どう思いますか。

A 回答 (2件)

イ)


空手の型(形というのは昨今の風潮 日本古流に合わせたのかな)は
華美に修飾されたものとなっていますね 古流でいえば居合と同じ
あの溜め… 必要ないし ただの見映え優先です
少林寺流空手 日拳をしていたとき、それ出身のひとが入門してきまし
たが防具については面があったと聞きおよびました 突きをせずにハイ
キック多用の同門生でした 処理しやすかった

ロ)
空手の型は複数の敵を相手にしている想定 ほんとにそうなのですか
あれは、どの方向からでも即迎撃できる身体の使いかたを稽古させる
ためのカリキュラムだと思えます 考えてみてください
空手家のお仕事は 行商の護衛 王宮の衛士 王族の武術師範
一対多の無手で命をめぐる設定を必要としていないでしょう
体に貯めて相手に粉骨の打撃を… していたら絶命させられますよ
勝負は間と拍子ですので

すいませんカラクチで
日拳の有段者で古流剣術を二十年ちかく学んだ者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう返答すればいいのか窮する文章です。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/08/06 10:18

以上、どう思いますか。


  ↑
型でなくて、形という字を使うのが
普通です。


空手の形は、正直、実戦の役に立つか
疑問ですね。

ただ、少林寺の、大気中に遍満しているエネルギーを
云々のくだりはいただけません。
スピリッツなどの類いと同じです。

やたら神秘めかしていると、実戦の
力が無くなります。

中国で、総合格闘技と中国拳法の試合が
行われたことがありますが、
中国拳法のボロ負けでしたね。

ああいう能書きばかりの格闘技は
弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お前の主観だよ。
ありがとう。
馬鹿は生きていて楽しいね。俺も楽しいが欲しいよ。なみだ。

お礼日時:2021/08/05 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!