アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粕汁を作るのに買ったのですが、量が多くとてもじゃないけれど一度に使い切れません。

もし冷凍に不向きなら、冷蔵でどれくらい持つものですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。



酒粕のことで補足すると、冷凍も大丈夫です。でも、1回分ずつ小分けにして。

冷蔵保存をしていて、正面に白い粉のようなものが出てきても、アミノ酸(チロシン)の結晶で無害だそうですよ。

                                                        

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub052.html

この回答への補足

質問を投稿した後、間違いに気付きました。
粕汁ではなく、酒粕の間違いです。
失礼しました。

補足日時:2005/03/04 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒粕冷凍出来るのですね!
大変参考になりました。ありがとうございます。^^

お礼日時:2005/03/04 19:25

質問の意味が少しわかり辛いのですが、酒粕を買っただけなのか、粕汁を作ったのか、とりあえず後者について


 普通のだし汁は冷凍できると思います。冷蔵でも具材と汁は分けれれば分けたほうがいい(おでんなどの時はこうします)と思います。ちなみに具材のこんにゃく&豆腐類は冷凍できません。(冷凍で売ってるのもありますが)

この回答への補足

質問を投稿した後、間違いに気付きました。
粕汁ではなく、酒粕の間違いです。
失礼しました。

補足日時:2005/03/04 19:23
    • good
    • 0

こんにちは。



酒粕ことですか?
でしたら、冷蔵庫か冷暗所(0~10℃)のところに保存すれば3ヶ月ぐらいはもつかと思います。



                                      

この回答への補足

質問を投稿した後、間違いに気付きました。
粕汁ではなく、酒粕の間違いです。
失礼しました。

補足日時:2005/03/04 19:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!