アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし始めました。クックドゥとかの簡単に材料を加えて作るオカズとかって2~3人前とか多いですよね。晩御飯で余ったら翌日の昼くらいまでは冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですかね?市販の混ぜご飯の素を使ったご飯は冷凍出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 晩御飯で余ったオカズや混ぜご飯の日持ちや保存方々教えて下さい。

      補足日時:2017/01/04 14:24

A 回答 (6件)

百円ショップに行くと、同じ調味料でも分量の少ないものを売ってますよ。



クックドゥーの2人用とかね。

翌日も、もちろんOKです。

混ぜご飯は冷凍OKです。
茶碗にラップをしいて、普通に盛り付けたものをくるんで冷凍すれば、一人前づつ冷凍になりますので、食べるときに利用しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お茶碗にラップのワザ!早速一人前っつ冷凍しました。100円ショップ行ってみます。

お礼日時:2017/01/04 23:48

>2~3人前とか



多めに作って、小分けして冷凍して置けば楽ですよ。
半年は持ちます。

>翌日の昼くらいまでは冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですかね?

もちろん大丈夫です。

>市販の混ぜご飯の素を使ったご飯は冷凍出来ますか?
>晩御飯で余ったオカズや混ぜご飯の日持ちや保存方々教えて下さい。

できますよ。
ぼくは時々、混ぜご飯や焼き飯、白飯を大量に作って、一人前に小分けしてラップにくるんで冷凍してます。
食べる時は、凍ったままチンしてますよ。

あまったおかずもすべて冷凍です。
むしろ多めに作ってわざと冷凍してます

あと、常備菜など、日持ちのするものを多めに作っておくと食卓がちょっと豪華になりますよ。
鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコン、チーズ、など、安売りしてたら大目に買って、これも冷凍です。

魚などは焼いて冷凍しておいても良いです。これは食べる前にチンするだけですね。

肉はカットしてなかったら一口大にカットしておくと使いやすいです。
生のまま、塩コショウしておいたり、焼肉のたれをもみ込んで冷凍しておくとさらにグッドですねー。

解凍するときは、フツーに電子レンジでチンします。
端っこは火が通っちゃいますし、解凍にムラが出来るかもですが、この後すぐに火を通すので問題ないですよ。

うちの冷凍庫に必ずあるのは、シシャモとめざしです♪
あ、ねぎもスライスして冷凍、大根もぶつ切りや短冊に切って冷凍できますよ。

お湯沸かしたら、出汁入れて、冷凍の大根と豚肉入れて沸騰させたら、味噌を溶かし、ねぎ入れたらおいしい味噌汁の出来上がりです♪
冷凍しておいた焼き魚と、常備菜を出せば、冷凍しておいた魚をチンする間に豪華な食卓が整いますよ。


冷凍する場合のコツは、
調理したらすぐに冷まして冷凍すること。
買って来たものは帰ってすぐに小分けして冷凍することですね。

おいしいものをおいしい状態で保存しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですねー!我が家に来て欲しいです。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 23:44

>レトルトの保存ではなくて、作って余った方の保存なんですが


ちゃんと、書きましたよ。

「加熱調理した物で翌日食べるのなら、皿にラップ、後日ならジップロックかタッパーで冷蔵か冷凍」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 16:12

明日食べるのが判ってるのなら、そのまま半分だけ取り出して、袋をくるくる丸めて輪ゴムで止めて冷蔵庫ですね


洗濯バサミで止めて、倒れないように立てて冷蔵庫が楽(^^)v

数日後ならジップロックかタッパーで、冷蔵や冷凍

加熱調理した物で翌日食べるのなら、皿にラップ、後日ならジップロックかタッパーで冷蔵か冷凍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトルトの保存ではなくて、作って余った方の保存なんですが…

お礼日時:2017/01/04 15:12

2人前シリーズならあるんですが (^_^;


https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/index. …

まあ、ジップロックなどで小分けしとけばいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジップロックなどで保存ですね。

お礼日時:2017/01/04 14:24

私も単身赴任なので、同じ悩みを持ってます。

大抵、冷蔵庫でOK!
一人前用も需要あると思うけどね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。そうですよねー1人用、あるといいですよねー。一箱に小分けになってて、人数分でタレ使い分けるとか♪鍋タレはプチッと鍋とか出来てるのに。

お礼日時:2017/01/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!