高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はアトピーではありませんが敏感肌です。

有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬って胃に刺激強いの?

神経性疼痛で漢方薬と西洋薬の併用治療してます。

最初、かみしょうようさん飲んだら片目だけまぶたがむくみ、胸焼けと食欲不振起こしました。
仕方なく、西洋薬貰ってる病院で胃の調子悪くなったときように貰ってたムコスタ飲んで少しマシになりました。

一週間あけて、疎経活血湯を処方されましたが飲んで2日目でまた少し胃が調子悪くなってきてます。
ムコスタをまた飲み始めましたがすぐに治りません。

ただ今回は、かなり痛みに効いてるので漢方薬やめたくないのですがこれを漢方薬出してる病院に話すと漢方薬自体やめられそうで治療できなくなりそうです(この薬出す前にも投薬やめようかって姿勢だったので、治療したいと出してもらったものです)

西洋薬は、単なる対処療法薬で依存性も強いので治療は、漢方薬かけるしかないのでやめたくないのですがなぜこんなに漢方薬は、胃にダメージ強いのでしょうか?

胃にやさしい同じ系統の薬は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ始めに加味しょうよう散を使ったのかはわからないので回答をさけますが、

疎経活血湯には胃に負担をかけやすい生薬である地黄が含まれています。そのため服用後胃の不調を訴える場合があります。
食前に服用しているのなら、1月程度食後に服用し体を慣らすという手段もあるのですが、
胃が弱い方はそれでも不調を訴える場合があるので、基本的に医師に相談するのが1番でしょう。

そもそも、漢方薬は現在出ている症状、体質などを考慮して使用するものなので、服用して体調を崩すということは、あなたの体質に合っていない事が考えられます。
体調が悪くなるようなら、きちんとDrへ伝えるようにしましょう。

神経痛に使う漢方薬で胃に負担をかけないような物もありますが、あなたの体質に合っているかどうか分からないので、医師とよく相談されてください

Qアトピー/敏感肌の化粧水・乳液

現在、アトピー性皮膚炎の症状は出ていませんが、
以前から敏感肌で、化粧水や乳液をつけると、
刺激を感じたり赤くなったりします。
夜は入浴後に、ワセリンを塗って就寝しています。

そこで基礎化粧品のトライアルキットを試してみようかと思いました。
自分で調べた限り、
アテニア https://pr.attenir.jp/ts3/index_a.pl?999946BN000220=PID
ファンケル http://www.fancl.co.jp/beauty/1st_beauty/top.html
あたりを考えていますが、敏感肌の方で、これらのキットを使用したことがある方がいたら、感想を教えて下さい。
無添加ならファンケルかな…と思いましたが、内容的にはアテニアの方が充実しているので、迷っています。

Aベストアンサー

私も敏感肌です。
以前、軽いアトピーでしたが皮膚科で治療したり、合う化粧品を見つけて、現在症状は出ていません。
季節の変わり目などには、瞼や口の周りはかぶれたりしますが。

アテニアもファンケルもどちらも使った事があります。
どちらも肌にはやさしくて、特に問題はありませんでした。
ファンケルもアテニアも多少のアルコールは入っていると思います。
質問者さんはかなりの敏感肌だと見受けられますので、もしかしたら、お肌に合わないかもしれません。

ファンケルは無添加でもともと肌にやさしい処方ですが、さらに敏感肌の方用の”FDR”というシリーズもあります。
ご心配なら、こちらを先にお試しになられたほうがいいと思います。
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

私がアトピーの時に使っていて、ほぼ完治した化粧品はCACです。
成分は多糖類とアミノ酸のみ。ノンオイル、ノンアルコール、防腐剤無添加です。
肌に何かを与えるのではなく、肌本来の美しさを引き出し肌を健康にするというものなので、成分はシンプルです。
お試しセットもあります。良ければご参考にされてみて下さいね。

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/

私も敏感肌です。
以前、軽いアトピーでしたが皮膚科で治療したり、合う化粧品を見つけて、現在症状は出ていません。
季節の変わり目などには、瞼や口の周りはかぶれたりしますが。

アテニアもファンケルもどちらも使った事があります。
どちらも肌にはやさしくて、特に問題はありませんでした。
ファンケルもアテニアも多少のアルコールは入っていると思います。
質問者さんはかなりの敏感肌だと見受けられますので、もしかしたら、お肌に合わないかもしれません。

ファンケルは無添加でもともと肌に...続きを読む

Q低血圧に有効なサプリメントや漢方って??

低血圧に有効なサプリメントや漢方ありますか?
私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。
特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。
セントジョーンズワント?というサプリなどがいいのでしょうか?また、漢方も興味があります。

朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。
なにか有効な改善方法をしってらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、低血圧の症状があまりにも辛いようでしたら、一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

私の知人も昨年低血圧症状があまりにも辛くて、受診していました。お薬をもらってしばらくしてからだいぶ症状が取れた~と喜んでいました。あまり我慢をせず、受診するのも大切だと思います。

足の冷えやむくみに関する事で言えば、弾性ストッキングを履くと良いかと思います。それから、ビタミンB郡やEなどを取りつつ、メリロートやイチョウの葉などで血液の流れとリンパの流れを良くすると良いかもしれません。ただ、サプリメントはあくまでも補助食品なので、多少の改善には役立つものと思って下さい。
ちなみにセントジョーンズワートは、軽いイライラや憂鬱に有効なものです。気力が出ない事が低血圧の症状であれば、このサプリメントは有効ではないと思います。

低血圧について、良く書かれているサイトがありましたので、そちらも合わせて見てみて下さい。運動や食事等に関しても書いてあります。

お大事になさって下さい。。。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/

お役にたてるか分かりませんが、低血圧の症状があまりにも辛いようでしたら、一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

私の知人も昨年低血圧症状があまりにも辛くて、受診していました。お薬をもらってしばらくしてからだいぶ症状が取れた~と喜んでいました。あまり我慢をせず、受診するのも大切だと思います。

足の冷えやむくみに関する事で言えば、弾性ストッキングを履くと良いかと思います。それから、ビタミンB郡やEなどを取りつつ、メリロートやイチョウの葉などで血液の流れとリンパの流れ...続きを読む

Qアトピーで敏感肌に合う化粧水&乳液を探しています

アトピーで敏感肌です。
もうすぐ二十歳になりますので、スキンケアもきちんとしていこうと思い、化粧水・乳液も自分に合った物を探そうと思っています。
今使っているのはカネボウの無名の物です。(ピンク色のキャップですが、名前を忘れました)
使っていても、乾燥してくるし、乾燥すると痒くなってしまうのであまり効果がないです。
他の物のサンプルを使ってみても、どう違うのかが実感できません。
アトピーの敏感肌に対応していて、乾燥しない化粧水と乳液をご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

私も肌が弱く、特に化粧水はどれを使っても頬が真っ赤に腫れたりかぶれたり痒かったりで合う物がなく困っていました。
いわゆるアトピー用や敏感肌のものもいくつも試しては合わずに、洗顔を徹底しましたが冬はパサパサでした。

たまたま見つけたのですが合う物があったのでご紹介します。
質問者さんに合うかはわかりませんが・・・

ファンケルの無添加FDRシリーズです。
これは肌にすごく合って、今でも手放せません。
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
色々あるので、ぜひファンケルのお店に行ってサンプルをもらって使ってみてください。(サンプルは無料です)

あと、ちょっとお高めですが
エステダムのオーセリュレールシリーズもおすすめです。
http://www.esthederm.co.jp/index_shouhin_facial_top.html
このメーカーは大手エステメーカーなどで使われてます。

普段はファンケルのものでお手入れして、日焼けなどで乾燥したら上からオーセリュレールのローションを顔にふりかけます。
メイクの上からもOKですし、ボディにも使えて痒みに効果的です。

合う物が見つかったらいいですね。

私も肌が弱く、特に化粧水はどれを使っても頬が真っ赤に腫れたりかぶれたり痒かったりで合う物がなく困っていました。
いわゆるアトピー用や敏感肌のものもいくつも試しては合わずに、洗顔を徹底しましたが冬はパサパサでした。

たまたま見つけたのですが合う物があったのでご紹介します。
質問者さんに合うかはわかりませんが・・・

ファンケルの無添加FDRシリーズです。
これは肌にすごく合って、今でも手放せません。
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html
色々あるので、ぜひファンケルのお店...続きを読む

Q漢方薬の値段

漢方薬を使い初めました。
友人達も私と同じ冷え性で漢方薬を使っています。
私の漢方薬局の漢方薬は友人達の漢方薬の10倍近く高値なのですがそういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

良心的な漢方専門薬局で調剤された漢方薬の相場は一日単価400円~600円です。
相談料・調剤料・原材料などの諸経費込みでの価格です。
特に原材料費は高騰しており、「効く」と言える薬草を使うのであれば妥当な価格だと思います。

ドラックストアや健康保険がきく漢方薬は劣悪な原材料を使用していますので安価で提供出来ます。
また漢方専門医と呼ばれる人々も漢方専門薬局と呼ばれる薬剤師も不勉強な人ばかりです。

一日に3つ4つも処方する医師や健康食品を漢方薬と同列にして抱き合わせ販売をしている薬局に用心して下さい。

Q超敏感性乾燥肌です。使える化粧水、乳液はありません。同じく使っていない方のケアを教えて下さい。

お世話になります。タイトル通りですが今は化粧水、乳液を使っていません。酒さ様皮膚炎という物を患ってから一切の化粧水、乳液がダメになりました。
(dプログラム、ノブ、アユーラ等敏感肌用もダメです。痒くなってブツブツができガッサガサになります)

そこで今は、馬油と黒龍クリームのみというケアです。やはりこれだけですとかなり乾燥します(乾燥で少しヒリヒリします)。もし「私も化粧水、乳液など使ってないけれどこんなケアをしているよ」と言う方のご意見が聞けたら嬉しいです。なおかつ美肌を保っている秘けつなどがありましたら教えて下さい。

今26歳なんでいつまでもこのケアでは少し不安ですが.....。
けれどもけれども変な化粧品を使っていない、という安心感もあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代前半までは、冬期になると乾燥で額の皮が剥けてきた程の、乾燥肌だった者です。当時はやはり化粧品類駄目で、皮膚科の医者に処方された軟膏のお世話になってました。

その後、温泉(源泉掛け流し)好きになり、一月に1~2回、温泉通いを続けていたら....いつの間にやら超乾燥肌は直っていました。

でもまだ化粧水やサッパリ系の乳液だと、なんとなくツッパリ感が残るので、夜用の美容液(要するに超しっとりとなるやつ)だけを朝・晩に使用しています。温泉通いも続けています。

ファンデーションなどのメイク知らずで、そろそろシミやソバカスの心配をしなくてはいけない歳になりましたが、同年代の人に比べると肌の肌理が細かいね、と逆に言われるようになってます。

寝る前に洗い流さないといけないモノは、やはりお肌によくないと思うので、化粧品は無理に使わなくてもよいのでは? 

Q漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

1歳の子が、漢方薬を始めました。

漢方薬を常用されてる方は、
風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか?

違う病院へかかられる方へ、質問です。
漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが
漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで
西洋薬を処方してもらえてますか?

それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。

しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、
参考までにお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢方を常用している方の6割が風邪でも漢方を服用しているようです。
 
抗生剤など服用する場合には漢方はあまり効かない傾向があります。
小児の風邪症候群は以外と厄介な場合がありますので、漢方とあまりこだわらないほうがいいようです。
急性の病を早く治す事、漢方では先急後緩と言う治療原則があります。

必ず漢方専門の医師又は薬剤師に処方してもらいましょう。
漢方の知識のない先生に何を言っても無駄です。

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Q漢方医になるか薬剤師になるか迷ってます。。

漢方医になるか薬剤師になるか迷ってます。。

こんにちは
高1の♀です。
もともと薬草や漢方にきょうみがあるので
漢方医になりたいのですが、日本では漢方医になれないと聞いた事があります。
漢方専門の薬剤師も考えましたが、治療もやりたいので・・・


日本で漢方医になる事は難しいですか?
漢方を専門にやるのならばやっぱり薬剤師になった方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

医学部でたらある程度の研修が必要なので(もちろん医師資格とって)、その際に漢方治療をする施設でという流れになっていくのではないでしょうか。(漢方だけというわけにはいかないと思いますが)

あと(漢方の)薬剤師と鍼灸師ではどちらも東洋医学ですけど守備範囲が違うように思います。ですのでどちらが深いという比較はちょっとできないような気がします。たまに薬剤師と鍼灸師の両方の資格を持っている人もいますね。(ちなみに医師であれば、知識があるかどうかは別にして、鍼灸治療も法的には可能になります。)

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報