電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当は一つに絞った質問であるべきですが、日本におけるLGBTQについて、二つの意見を聞きたいです

貴方から見てLGBTQは日本では受け入れられている傾向でしょうか?それとも排除されている傾向でしょうか?それともあまり話題にもなっていない?

LGBTQについてをあなた個人は受け入れたいと思いますか?そうはしたくないと思いますか?
よろしければ、そう思う理由もおしえてください

これについて日本での状況を少しでも知りたくて聞いています。回答にお時間を割いて頂いた方々、どうもありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答者様の皆さん(特にaxiozさん、沢山の情報と大変興味深い同意もできる色々な考え)ありがとうございました

    日本の受け入れの体制が伺える統計が見つかったので、これを機会にこの質問を閉じようと思います

    https://en.m.wikipedia.org/wiki/LGBT_rights_by_c …

      補足日時:2021/08/11 03:28

A 回答 (8件)

LGBTQ、人権に関して


私が言ってる事は一貫してますし
シンプルですからね
「声を上げろ(カミングアウトしろ)」
これを言ってるだけで後は
その理屈の補強してるだけです

#MeToo運動が良い例で被害者が声を上げたら
世論が動き世の中が変わる
少なくとも今現在はその手法が確実です

フェミニズム運動とかで動きが悪い場合は
その理屈が複雑でその欺瞞性を人が見抜くからです
人は愚かではない

世界を動かすのはシンプルで、子供でも解る理屈です
LGBTQは「なんで好きな人同士で
結婚出来ないの?(祝福されないの?)」って理屈です
この理屈を色々な論で長々と反論する。しなければならない
「ならば」LGBTQ反対派は間違ってるのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なお話、本当にありがとうございました。またいつか他の話題でもお目にかかれるといいなと思いました。それではまた axioz さん

お礼日時:2021/08/11 03:30

異世界ものというより


冴えない自分が異世界に行って無双するってジャンルですね
「こんな中身無い作品が流行ってええんか?」
って当初思いました。今はそこまで単純なヤツは淘汰された気がします

水、食料問題は確かにそう思いますが
私自身はそこまで危惧してません
不足して値が上がるなら様々な企業が参入して
最終的には解決する。と思っています

コロナも今を生きる我々と国家には大変な出来事ですが
人類史で見たら人類滅亡するレベルの問題ではない
結局、「そこに問題(儲け話)がある!」って人々に思わせたら
問題は解決します。LGBTQ然り

私の言う所の「メス」とは「新たな思想によるメスの登場」ですね
天罰、天災、地球の警鐘、、、は過去でも起きてますし
未来でも起きるでしょう

それで死ぬのは嫌だけど、まぁしゃ~ないかな。
究極的には未来は予測不可能だから
ってのが私のスタンスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 「こんな中身のない...」
これみて吹き出しました!!(≧∀≦) 同感でした!主人公死んでる?あれ現世へは戻れないの?とかでもそこの人たちは仮想世界の作り物でしょ?じゃあ何を頑張ってるんだ?

そんな崇高じゃないかもしれないですが、輪廻転生を使った宗教の如く、夢を見る事ができて楽しいは楽しいと思うようになってきてます。今はもうそういったアニメを探してるくらいです

>コロナは…人類滅亡するレベル…ではない
同感です スペイン風邪の猛威に比べたらまだ大した事ないっぽいなと思ってます。でもアメリカはベトナム戦争、韓国南北戦争、第二次世界大戦をの犠牲者数などをコロナ犠牲者が去年超えてしまいました。絶滅までは行かずとも人類史に絶対しばらく残りそうです(残さないとまた次も同じ茶番が起こりそうだし、私も含めです)

> メス=新たな思想
思ってたよりずっと明るい事を言ってたんですね、これは失敬でした (^_^;)

死ぬのはあんまり望んでいませんが、そうなったら仕方ないっス、出来ることやってダメだったらしゃあないと思ってます。もうまだ生きてこれがやりたいみたいなもので大きい目標とか特にないんで (可愛い猫たちより長生きて看取ってあげたいとかワシが死んだ後カミさんが路頭に迷わんようの準備を終わらしときたいとか)

それにしてもおはなしを続けてくれてありがとうございます。 何を質問していたか忘れかけています やばい

でも ありがとうございます (^o^)/

お礼日時:2021/08/10 07:12

この世の世知辛い真実というより近代思想の限界ですね


ん~私の解釈での近代思想をざっくり書きます

近世哲学を経て近代哲学、、、実存主義
「あの世とか有るか解んないから今を生きよう」
って思想が戦後世界標準となりました
その過程で資本主義が勝ち、自由とは権利である
って世界人権宣言も元に近代思想が成り立ってます

ロミオとジュリエットは現代では死なない
自分たちの権利を主張して戦い結婚するのが現代です
言い方変えたら現世利益と金持ちと利権ゴロが勝つ世界です
、、、これって勝者の理論であり敗者、負け組の理屈ではないのですよ

現代は標準、普通とされてる人の社会であり
その普通になれなかった人の為の社会ではない
また、普通から外れないようにする為に
一生懸命にならざる負えなくなり思想、哲学を
学び物質的豊かさと共に心の豊かさを追求する時代ではない

そろそろ近代社会、思想のシステム的限界かなって
私は思ってます
で、なければ「もう居たくねえなあこんな世界って」
と貴方は思う理屈に通じない
最近異世界転生モノが流行ってる理屈にならない

今、この社会を豊かに~って言いながら
この世界ではない何処かへって思う人が増えてる
矛盾。にそろそろメスを入れる時代でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あの世とか有るか解んな...
まさにその方針でやってます

異世界物なんだか流行ってるなと思ってたんですがやっぱり… わたしは娯楽としちゃ異世界物や似たような話し好きです。

初めの方のSOA、ログホライズンとか、てんすらも竜メイドさんとかも(純異世界物以外も混ざってますね) しまった自分から話逸らしてますね

コロナ蔓延や、これからすぐどんどん増えるとわたしは思っている水不足と食料不足、極端な大嵐や洪水、世界中で怒る大規模な火災などなど もしかしたらアクシオズさんの言う「メス」なのかも

お礼日時:2021/08/10 03:53

自由と自由はブッキングする


エゴとエゴはぶつかり合う
だから、力による格差が生まれてる訳です
強い方、多い方が勝つ社会

少数派を尊重する社会はコストが掛かる
障がい者、老人向け設備ってのは
全国に設置すると莫大な金とコストが掛かる
だから、少数派を無視しても良い
とは近代国家は言わない

その理屈の延長で今まで蔑ろにされてた、
一見すると解りにくい差別、性的マイノリティ
に目を向けて国として対処しよう
ってのが先進国の人権外交戦略です

ラッパ吹きたい、寝たい人が居るなら
その砦に防音部屋を設置するしかない
それには金とコストが掛かる
それをやりましょう。その人の自由意思の為に
防音部屋を税金使って作りましょう
LGBTQ問題とは、こういう話です
「なんであいつらの我儘の為に
税金の無駄遣いしないといけないんだ」
っての普通の感覚です


別に私も原典読んでる訳ではないです
別に本書いたり解説動画作って金儲けしたい訳でもない
知ってるから引用してるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いやあ本当に面白いです。わかりやすいし賛成出来る事ばかり。

>強い方、多い方が勝つ社会
これは人、国家、生物、天体、分子や量子レベルでもおこってるらしき、この世の世知辛い真実っぽいですよね... もうまったく大丈夫だけもこの事を考えて半年くらい凹みました... もう居たくねえなあこんな世界って

>「なんであいつらの我儘の為に税金の無駄遣いしないといけないんだ」
>っての普通の感覚です
それならばより税金を納める方になれるよう尽力することができそうですね、そしてやっぱり力と数も影響してくるんだな...

お礼日時:2021/08/07 17:28

貴方から見てLGBTQは日本では受け入れられている


傾向でしょうか?それとも排除されている傾向でしょうか?
それともあまり話題にもなっていない?
 ↑
受け入れられつつある、という
段階だと思います。



LGBTQについてをあなた個人は受け入れたいと思いますか?
 ↑
思いません。


そうはしたくないと思いますか?
  ↑
思います。



よろしければ、そう思う理由もおしえてください
  ↑
個人レベルでは、気持ち悪いけど、
まあ勝手にすれば、という感じです。

でも、人類全体としてみるとどうなんでしょう。
自然のしっぺ返しが来ないですかね。

アフリカの片田舎の風土病エイズを、世界的な
伝染病にしたのは、米国の同性愛者達
でした。

反自然的なことが、正面に出てくると
自然のしっぺ返しが来ることがあるのです。

だから、やるにしても、おおっぴらでなく
陰でこそこそやって欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実に正直な意見感謝します。そして
>個人レベルでは、気持ち悪いけど、
>自然のしっぺ返しが来ないですかね
これらの意見私も20代前半まで同じように思ってたと思います

余談ですが「自然」であるかないかでした。

自分も知った時驚きましたがどうやら野生の動物でも普通に同性愛(?)行為をすることはかなり頻繁にあるようです。なんで人間だけが(血迷って)自然に反してやっているのでは無い様なんです。他の種族、近いのだとニホンザルとかボノボだとか一時的もしくは繰り返し同姓で求愛してたりします

https://www.wikiwand.com/ja/%E5%8B%95%E7%89%A9%E …

性転換においては人間と違って自然の能力として行う生物がいます。こっちは近い種族はいないようですが、なので人間が性転換するのは人工的ですね

https://www.wikiwand.com/ja/%E6%80%A7%E8%BB%A2%E …

ただ、性ホルモン分泌状況や発育の過程で、遺伝子とは反対の見た目であったり、反対の性別の骨格に近くなったり、ましてや両方の性別の臓器を持って生まれてくる人々も大昔からいるようです。誰かが人工的に手を加えずにです。なので男の心を持つ女性の体の人やその逆や中間も稀ですが自然に存在してきたってことです

https://www.wikiwand.com/ja/%E5%8D%8A%E9%99%B0%E …

https://www.wikiwand.com/ja/%E4%B8%A1%E6%80%A7%E …

>でも、人類全体としてみるとどうなんでしょう。
自然のしっぺ返しはともかく、同性愛がもし主流になってしまったら人類は人口を減らして絶滅するんだろうと思います。まあ現在は人間が増えすぎていろんな角度から地球の自然はもうパンク気味だから多少減ってもいいようにもおもえますが... この話題ではないけれど、コロナウイルスとかもしっぺ返しなのかもですね

>陰でこそこそやって欲しいです
なるほど… 目に見えるだけで不快にさせてしまうってことですね。昔味わった気持ちです。

お礼日時:2021/08/07 14:28

フリートークなので会話、対話、応対、弁証法形式で


やるつもりです。私との応対が不要になったと感じたら
話を切り上げるお礼かいてください

「すばらしい新世界」の云う所の不幸になる権利です
声出せない人がのど自慢参加しても良い
そこで馬鹿にされようが最低点取ろうが
「のど自慢に出たい」という意思と権利は保証されるべきである
って話です。それを選択できる事が自由ってもんです

伝統を重んじるって話をするなら解りやすいのが刺青です
日本的感覚では刺青は犯罪者、ヤクザのする事って
イメージと伝統があるので刺青してる人を敬遠する傾向が強い
現状で企業が敬遠するのは商売に差し障るから仕方無いとして
人が刺青してるからという理由で敬遠するのはおかしい。
その感覚が解らない人が居るのです

世の中の差別とマイノリティへの偏見は
こういう想像力の欠如と考えるきっかけがないからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フリートークなので会話、対話、応対、弁証法形式で
>やるつもりです。
大歓迎です!書き込みを通じて爺さんだんだん友情を感じ始めてます!

>「すばらしい新世界」の云う所の不幸になる権利…
その本を読んだことないですが、概要を見て超ブラックで哲学的っぽいなとおもいました。いつか読んでみなければ…

>…という意思と権利は保証されるべきである
自分も出来るだけそうであってほしいと思います、でもどこまでかがとっても線引き難しいですよね。したい事のした結果、したくない事を持っている人に影響を与えてしまう場合いは、どこまでがしたい方に、保証されるべきろうか

なかなか例が思いつかなくて苦しいやつですが:
外に出ると危険な小さな砦でラッパを大きな音で上手にふきたい人がいて、同じ砦の中で静かに眠りたい人がいる、ラッパが鳴るとこの人は目を覚ましてしまう、明日には出陣でおそらく明日にはもう二人ともやりたい事をするチャンスは来ない。そしてとくに仲が良いわけでもない

思いつく結果は何らかの形でどちらかが折らされてしまう。片側がもう片方の権利を奪ってしまう。

上記の回答者の意見でも率直で興味深いものがありました
「陰でこそこそやって欲しいです」すなわち「その様子を見ないで過ごしたい」という事だと思います。そして「表を好きな人と自由に楽しく歩きたい」同性愛者いたら、バッティングしてしまう事がある(場所が変えられないとき)、どちらかが叶うとどちらかが叶わなくなりどちらに転んでも誰かが権利を剥奪されている様な…

>世の中の差別とマイノリティへの偏見は
>こういう想像力の欠如と考えるきっかけがないからです
他の人たちの頭の中、仕方がないと思いつつ、もっと沢山のバラエティーやダイバーシティを苦も無く受け入れられるような精神文化に変わってゆけたらいいのにな、もしや人間は脳の許容量的にまだまだ進化足りないのかな、その前に滅んでしまいそうな気もするし... まあ自分だけでも出来るだけ広く考えてゆくように努力するしかないな とか思いました。

似ているかわからないですが、「すばらしい新世界」のあらすじを読んだとき、クリスチャン・ベールが主演した大好きな映画 "Equilibrium" を思い出しました。

またもや新たな考察を生み出す興味深い回答、ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/07 15:08

始まってすらいませんね


レインボーフラッグ~ハーヴェイ・ミルク~
この辺の歴史見ればわかりますが
重要なのは「カミングアウト」です
家族が、友がマイノリティや差別で苦しんでいる
だから、助けたい
この思考は人の普遍的なモノです。それは政治家でも変わらない
政治家の身近に性的マイノリティをカミングアウトして
苦しんでいる人が居ないから真剣に対処する訳ないわね

日本はおすぎとピーコ~マツコ・デラックスの様な
色物扱いされてるのが関の山です

チャンスの平等と書きましたが
今現在は性差、身分、地位、年齢の格差があるから
それの是正が「誰でもスタートラインに立てる事」
だから書きました
今後チャンスが平等になれば次は頭脳、能力による格差が
問題となってきます(現状でも少しは問題になってる)
とはいえ能力格差の是正よりチャンスの格差是正の方が
先なので当座の問題として書きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

補足までありがとうございます

なるほどです

>チャンスの平等と書きましたが
>今現在は性差、身分、地位、年齢の格差があるから
>それの是正が「誰でもスタートラインに立てる事」

どれくらい成功率があるからでは無くて、失敗する事がわかってても後に破滅的に人生イガイガになってしまう恐れがないままに、スタートライン立つことを気軽にできるかみたいな事でしょうか。ちょっとNHKのど自慢を思い出しました。イガイガが怖くて多くには言えない気持ちあるんでそういう事なのかと。

これは伝統を重んずるが故に伝統を重んずる傾向が強い所では本当に難しそうですね… 格差から生まれる既得権益を持っている方々は持っていない方々に対してその優位さを手放したくなる理由なんぞ特になさそうだし。特に持っていない方々に弱みがあったとしたら。だから無視できないほどに増えてゆくしか、力を得て声は大きく、行動して行く、そしてまた増えてゆくしかなさそうですね。

お礼日時:2021/08/07 06:48

ん~貴方の知りたい事を「人権」と一言でまとめて


トーク(回答)します

現在の陣形志向はアメリカの人権外交から始まっています
(多分カーター政権1977)
これって先進国(先に進んだ国家の人権)の理屈で
発展途上国(人権が未発展、途上な国)を攻撃するための
外交戦略、いわば道具です
北朝鮮なんかモロこれやられてますね
「人権侵害」って魔法の言葉使って世論味方につけたら
正義になれます

はっきり言って世界標準の人権はないです
日本には日本の風土に合った自由と平等と差別があります
それが改革されるには革命が必要です
若しくは、長い時間が必要になる
自分の兄がゲイだ。友達がレズビアンだ~
といった身近な人がカミングアウトしてLGBTQの問題が
我が事になって初めて議論が開始されます
日本はそのレベルにすら達してない
そんな状態だからLGBT法案なんて成立する筈がない
皆、他人事だから


因みに平等とはチャンスの平等です
例えで言えばミスユニバースに50代独身男性が参加でき、
他の参加者と対等に競い合える状態です
その時、特別賞とかあげたりして特別扱いしてたら
意味が無い

LGBTQの受け入れなんて現状、夢のまた夢です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!

>我が事になって初めて議論が開始されます
これが本当に判りやすかった。特に感謝したいです

>因みに平等とはチャンスの平等です
>例えで言えばミスユニバースに50代独身男性が参加でき、
>他の参加者と対等に競い合える状態です
「平等なんてでっち上げで無いよ」という事だったのかな。そうだったら分かりやすい例でした。爺さんはミスコン候補者と平等なチャンスはなんて無いですもんね、何百分の1じゃ足りないくらいのハンデがある … これについては平等ならいいってわけでもないし。

>LGBTQの受け入れなんて現状、夢のまた夢です
なるほど、それが現状… 単刀直入なご回答ありがとうございます
知られていなければ当然その人たちの立場やチャンスはどうなのかもなんて決まっていてもわかりもしないですね。

LGBTQよりの私としてはほとんどの人は普段色々と寛容かつ慎重に対応するイメージを持っている日本の社会なんですが、これはまだどうなるか始まってもいないわけですね。

お礼日時:2021/08/07 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!