プロが教えるわが家の防犯対策術!

加賀ななえ議員や橋本愛さんが「たとえLGBTでも女子トイレに男性が入ってきたら身構えてしまう」という趣旨の発言をしたら批判されていました。
橋本愛さんは謝罪してInstagramの文面を削除したらしいです。
しかしこういう考え方ってそんなにおかしいのですか?
知人は女の子がいますが
「最近の女の子痴漢をする奴は商業施設公共トイレの女子トイレの個室に隠れて襲う奴が多い」という話をしてました。
例えば女子トイレの個室で隠れている男を見つけて詰問して、
「私はLGBTQです」といわれたらそれ以上手が出せなくなったら、子供へのイタズラし放題にらならんか?と思いますが
みなさんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (6件)

「身構えてしまう」という点に関しては、そういう人もいるだろうという感じですね。

差別する意識以前の「反応」のお話のような。


後になってから冷静になって落ち着いた時に、当時ぱっと見で瞬間的に感じたことや反応まで問うのは難しい話になってしまうのでは?と。


私自身は【時間や経験の積み重ねで慣れていく、対応していくもの】というとらえ方をしています。瞬間的な反応はまだあるかもしれませんが。


例えば、私が職場のビルの男子トイレに入っていると、清掃をする女性の職員さんが突然入ってくるときがあるのですが、最初はびっくりしました。でも慣れてしまいましたし。今では男子の用を足しながら挨拶していますけど。


個人的に感じることとしては、【反応は仕方ないにしても、その直後からどのように対応していくか?】は考えるべきテーマだと思っています。


私は都内在住の46歳男性です。個人的には「その人が瞬間的に感じてしまうことまではコントロールできない話」だと思っていて。


大昔、私が高校生くらいのときに、歴史書で江戸時代かなにかの銭湯の絵を見た時に、男女の混浴の様子が描かれていて、いろいろな状態の人が一枚の絵に描かれているのに衝撃を受けたことがありました。描かれている人同士がお互いに自分のふるまいにしか関心がない様子で、他者に無関心な絵というか。


場合によっては、自分のことにだけ適度に集中する、という考え方も必要になってきた時代のような。他者が目に入ると驚きや対立になる時代という気もしていて。ネット上の「リア充」みたいな表現は他者の様子に注目したものだと思っていて。自分の生活のことだけ集中すればいいのに。


相手や周りの人を意識するとかえって複雑になっていくような気もするし、もし辛い体験をなさっている人がいるならば、その時に配慮するべきだとも思うし。全体の風潮に対して語ると難しくて。ケースバイケースの積み重ねがこれから必要ではと。


要するに「まだ人が追い付いていない」というテーマではと。


銭湯を想像すると、入り口から男女で別れているので、そうなると悩んでいる人は辛いのでは?と思うことはありますね。そういう具体的なケースごとに経験を積んでいくしかないような。


私個人としては、これからも日ごろは自分のことに集中して、あとは、単純に「人にやさしく」という気持ちで生きようと思っています。
    • good
    • 0

>という趣旨の発言をしたら批判されていました。



「嫌だ」というのも多様性のなかの一つなんだけど、「多様性を認めろ」と言いつつ「単一の価値観を押し付ける」のですね。

多様性を要求するならば、多様性を否定する考えも含めて認めてこそ多様性だと思うのだけど、それができない多様性信者は邪魔臭いだけだから、俺は認めない。って感じかな。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。

橋本愛さんは気の毒でしたが、擁護する声が多いことに安心しています。
 これは憶測に過ぎないのですが、声高にLGBTの権利を主張されている女性が、自分が入浴中に「心は女性」の生物的な男性が入ってきたら真っ先に大騒ぎをするんではないかと考えてしまいます。そもそも電車の女性専用車輛を実現させたフェミニストの方々と声高にLGBTの権利を主張されている女性たちっておそらく同じ方々ですよね。
 LGBTの権利主張=ダブルスタンダードの横行になることを危惧します。
    • good
    • 1

正常と思います。


LGBTQを守れと叫ぶ方が異常です。男は男女は女という古くからある常識的な社会が良いと思う人を無視しています。認められれば、LGBTQ特権の乱用が起きる事は当然にあり得ます。
しかしながら、世論調査はこの様になっている様です。狂っているか破壊するのが好きな人が多いのでしょうか?陰鬱な気持ちになります。
https://www.sankei.com/article/20230220-PQDZSMO6 …
    • good
    • 1

おかしくないと思います。


トイレに限らず、銭湯とか、着替える場所なら
どこでもそういう問題があるますよね。

結局は、何が正しいか?よりも、
世論の多数決が勝つ、、、方向へ行っているように思います。
私も含め、ネット民など、一般人は、
こうやって反対!って簡単に言えますけど、
有名人や議員は、一般市民や、当事者たちに
批判されるから、「はっきり言えない」んですよね。

真実はわかりませんが、
世の中の女性のほぼ全員が、LGBTだからといって、
心が女性だからといって、、、
自分たちと同じところにいていい、入ってきていい、
なんて全く思ってないと思います。
    • good
    • 1

>>橋本愛さんは謝罪してInstagramの文面を削除したらしいです。


しかしこういう考え方ってそんなにおかしいのですか?

おかしくはありませんよ。海外でも、それは問題になっていますからね。
元々、LGBTQってのは、変な人たちなんですよ。
「おかしい」ことを「おかしい」と言えなくなりつつあるので、変な世の中になりつつあるといえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!