dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SNSを見ていると日本から出たことがなさそうな日本人やLGBTQ当事者が「海外は進んでいる」と海外上げ、「日本は終わってる」「日本は遅れている」と日本下げをしている人が一定数居ますが、実際はリアトーマス選手の件や既他国ではLGBTQ関連の事件は色々起こっています。皆さんこのように他国上げ日本下げをする日本人をどう思いますか?何故彼らは努力をせず日本のせいにして未だに日本に居るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問内容を読めば分かると思いますが、問題のある自国をなんとかしたいと思っていない、主語が大きい人について皆さんはどう思っているのかの質問です

      補足日時:2022/07/05 21:05

A 回答 (4件)

皆さんこのように他国上げ日本下げをする


日本人をどう思いますか?
 ↑
一般に、日本人は自虐的なんですよ。

それは、ホルモンが関係しています。
幸せホルモンが、日本人には少ないことが
判っています。

文化も関係しています。
儒教の影響もあるし、戦後の、日本悪玉論も
影響しています。

日本は、旧くは中国から、近代は欧米
から学んでここまでやって来ました。
だから、なんとなく、外国は優れている
ように錯覚するのです。

こういう自虐性を悪用して
意図的に、日本を貶めようとしている
人達もいます。



何故彼らは努力をせず日本のせいにして
未だに日本に居るのでしょうか?
  ↑
そんなに外国が良いなら、さっさと
移住してしまえば良いのにね。
    • good
    • 0

仰る通りですね。


「日本が海外に追い越された」などと叫ぶ人がいますね。

もし、日本にある問題を何とかしようと考える人なら、
・ありのままの日本を見て、
・日本が抱える問題は何かと言うことに向き合って
・その問題を解決して日本を良くしていこうと考えるはずです

例えば、
選挙前になって、マスコミなどが、日本の賃金が長く上がってないと政府批判を始めて、それに乗っかった軽薄な人たちがSNSなどで騒いでますね。

でも、ありのままの日本や世界を見れば、
アメリカなど給料は良いけど、それ以上に信じられないほど物価が高い、医療費が高いなど問題を抱えてますね。時給で日本を追い越したという韓国の場合も、急速な物価高や、社員に給料を払いきれなくなった企業の倒産解雇、失業者の増大というデメリットが出てきてますね。

本当に日本人を幸福にしようと考えるなら、
世界と日本を冷静に比較して、時給を上げたら物価も上がるね。時給を上げつつ物価を抑えるための政策も必要だねと考えるはずです。

でも、例えば、マスコミはそんなことは何も言わず、時給1500円にアップという公約を掲げるれいわ新撰組や立憲民主党など時給を上げたことで生じる物価高や失業者の増大をどうやって押さえ込むかということに触れてません。

てっとり場訳言えば、日本人が不幸になっても良いという人たちなんだと思います
    • good
    • 0

それが、SNSです。

    • good
    • 0

問題のある自国をなんとかしたいから発言しているのに


>何故彼らは努力をせず日本のせいにして未だに日本に居るのでしょうか?
のようなとんちんかんで排外的・頑迷な事を言い出すマヌケが山ほどいるのは事実ですから
>他国上げ日本下げをする日本人
がいるのは仕方がない、というより当然です。

難しくて理解できない感じですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!