プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカメラの上についているのはフラッシュですか?
フラッシュはどのカメラにもつけられるのですか?
フラッシュをつけることで何ができるんですか?

分からないことだらけで申し訳ないです。
教えて頂きたいです

「このカメラの上についているのはフラッシュ」の質問画像

A 回答 (5件)

はっきりとはわかりませんが、フラッシュではないとすれば、ホットシュー(アクセサリーシュー)に取り付けるファインダーのようにも見えますが、いかがでしょうか?


内蔵のEVFにはない機能があるならば、ファインダーを外付けする理由があるかもしれません。
    • good
    • 0

ストロボシューには取り付けてあるようですが、ふつうのストロボ(フラッシュ)とは見た感じが違います。

ストロボではないかも知れません。もっと大きく写してくれていれば、得体が分ると思うのですが。

カメラにはストロボが内臓しているタイプと、外付けするタイプがあります。ストロボシューがあるカメラには、外付けでストロボがつけられます。

ストロボを閃光させる目的は様々で、いちばん単純なのは明るさを補う照明になるわけですが、ストロボの閃光時間が短いことを利用して速い動きを止めて撮るために使うこともあります。
    • good
    • 0

何か分からないけど、ストロボじゃないよ。


昔は、閃光電球やマニュアルストロボを使ってたんだけど、露出計算等全てマニュアル。
だから、フラッシュ撮影は、高度なテクニックだったんです。

が、今やデーライトシンクロからスローシンクロまで、定常光とのバランス調光。スタジオのような場所では、定常光を遮光。光量比を決めての多灯ストロボ調光まで、高度なテクニックがフルオートで駆使できるまでになっています。

ただ、これら高度な調光システムは、各社のノウハウが詰まっていて、メーカー独自。互換性がありません。

従って、他社のストロボは、工夫次第で使えなくはないが、そのカメラに適合した純正ストロボを使うことが当たり前の時代なんです。
    • good
    • 0

ハッキリとは見えないのですが、ストロボでは無いように見えます。

    • good
    • 0

ソニー製のカメラですか? ストロボだと思いますがソニー製のストロボはコネクタの形状が特殊なので純正品しか使えませんね。



また他社(ニコンやキヤノンなど)も形状は殆ど同じですが電気接点が異なっているので他社製品を使うと最悪回路が故障します。

結論:安い社外品も出ていますが故障を考えると純正品が絶対に安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソニー製のカメラです!
オススメのフラッシュあれば教えて頂きたいです(ToT)

お礼日時:2021/08/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!