電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ガラード401とテクニクスSP25を使用しております。ある時思い立って、レーザー式回転計を買いました。ところが、両機ともストロボはきっちりと安定しているにもかかわらず、34.1回転/分という結果。そこで、計測
器を疑い、1分のカウントダウンタイマーを使い回転を目視カウント。結果は驚きの34回転。拙宅の電源周波数は、51ヘルツなのか?何が起きているかわかる方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。パルス式ではなく回転も2回転から対応する物です。精度は1/10です。ストロボが完全に安定した状態で、目視カウントしてますので間違いなく計測器は正しいかと思います。

      補足日時:2019/03/07 18:54
  • 失礼しました。回転数の測定は1/10回転まで表示されるという意味です。

      補足日時:2019/03/07 21:12
  • 同様のテクニカ品のストロボでも試しました。同じ結果です。

      補足日時:2019/03/07 22:46
  • プンプン

    稚拙な回答ありがとうございます。

      補足日時:2019/03/08 23:39
  • やってみれば一目瞭然、プラッターの端にマーキングを打っておけば、33 1/3回転と34回転の違いなど確実に分かりますよ。33 1/3rpmとは、それくらいゆっくりした回転です。

      補足日時:2019/03/08 23:48

A 回答 (8件)

同じ曲で、CDと、タイムを比べてみてはいかがって、とっくにやってるか!

    • good
    • 0

No.5です。



>稚拙な回答ありがとうございます。

>やってみれば一目瞭然、プラッターの端にマーキングを打っておけば、33 1/3回転と34回転の違いなど確実に分かりますよ。33 1/3rpmとは、それくらいゆっくりした回転です。

失礼いたしました。
私はそんなんことをしたことがないので・・・。

少なくとも、オーディオは「音楽を聴くための装置」ですから、「音楽を聴いてなんぼ」ということで、#5 のような回答をいたしました。
オーディオ機器の性能や測定そのものが目的であれば、稚拙な回答でございました。
    • good
    • 2

その状態で出音が変なのでしょうか?


33回転1/3と34回転で明らかに音が変だと言うのならば質問する趣旨は分かります。
しかしその程度ならば耳で聞いて判断できるとは思ません。
さらに言えばガラード401もテクニクスSP25もピッチコントローラーが付いています。
回転数誤差はピッチコンで調整すればよいだけではないですか?

ストロボとレーザー式回転計とで違うとしても実使用時に何の問題があるのでしょうかね?
毎時の回転偏差もワウフラも少ない、出音の音程も安定しているならば気にしないで使うべきですけどね。
どちらも太古の製品ですから経年劣化はつきもの、必要以上の精度を求めるのは酷というものです。
    • good
    • 1

No.1です。

再び失礼します。

>1分のカウントダウンタイマーを使い回転を目視カウント。結果は驚きの34回転。

こちらのほうが、よほど誤差が大きいですよ。
そもそも、33と1/3回転の「1/3回転」をどのようにカウントしているのですか?
「33回転プラスアルファ」を「33 + 1 = 34」とおっしゃっているのではありませんか?

精度を確保したければ、1時間の回転数を計測して 1/60 するなどしないといけないと思います。1時間集中力が保持できるなら、ということですが。

そんなことをするより、たとえば「440 Hz」の正弦波を録音したような「オーディオチェックレコード」をお求めになって、それを再生して再生音の振動数を計測するほうが、よほど音楽的かつ物理的に正確かと思います。
たとえば

https://www.jas-audio.or.jp/softs/post1200
https://diskunion.net/acc/ct/detail/ACS-1316
http://www.soundfinder.jp/products/view/2134329/ …
    • good
    • 1

なにか分からないけど、34回転?


33+1/3が正確な回転数です。100/3回転でも良いですが。

根気よく10分くらい回転数をカウントして、ほぼ正確な秒数で割ってください。


そんなことより音楽を楽しみたいと私は思うのですが。
    • good
    • 0

それは、ストロボスコープが、正確ではないから。

こんな高精度品なら、ピッタシ!
「レコードプレーヤーの回転速度@関東」の回答画像3
    • good
    • 0

>精度は1/10です



 50Hzに対する精度10%は、±5Hzとなりますので。51Hzと計測されても不思議じゃないと思います。

 商用電源は、発電所の負荷の変動によって多少の周波数変動があります。
近頃は、太陽光発電が多くなったりして、変動が激しい時もあるようです。
    • good
    • 1

「レーザー式回転計」の測定方式、仕様、精度は?



高速回転するもののパルスをカウントする方式では?

レコードプレーヤーでは、1秒間の回転パルス数は 0.55 ですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!