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No.10ベストアンサー
- 回答日時:
発電機にもブレーカーのような安全装置がついてます
容量超える仕様の仕方すると止まります
今問題になっている電力が足りないということと似ています
発電量より使用量が多いと安全装置が働いて電気の供給ストップします
止まらない発電機だと発電機側が壊れます
No.11
- 回答日時:
>どちらかの機器が故障する可能性ありますか?
どちらか、あるいは両方が故障する可能性もありますし、動作しないだけでどちらも故障しない可能性もあります
実際に試してみないとわかりませんが、もし故障しても自己責任となります
No.7
- 回答日時:
>1500kwの物になります、よろしくお願いします。
ものすごいデカイ物お使いですね家一棟丸ごとライティングするとか東京ドームサイズのジオラマ撮影するとかですか?
冗談は置いといて1500W/sですねkはいらないです1000倍になっちゃいます
物にもよりますがフル発光でチャージ時に10A位ピ-クで有ります
その程度の発電機は必要です
スローチャージの設定が有る物ならもっと少なくても大丈夫だけど
容量が有る方が快適ですね
この回答へのお礼
お礼日時:2011/04/29 12:33
分かり易くご教授いただき有難う御座います。ところで当該発電機にカメラとは別に建設機械などを接続する場合。どちらか(発電機として)の容量が小さい場合・・・結果として接続すればどうなりますか・・・ショートとか
No.5
- 回答日時:
いわゆる静音型のガス式 (ガス・ボンベを用いるもの) インバータ内蔵発電器のテスト・ビデオを下記参照 URL に記しておきます。
(動画画面右側のリンクに他製品のテスト・ビデオがたくさん出ていますので合わせて御覧ください)静音型と言ってもこの程度です。
スペック (発電容量) に関しては使用するストロボの消費電力を調べて、それを大きく (最低でも数倍) 上回る発電能力があればストロボ充電時に発電機がアップアップすることはないと思います。
数倍以上ない場合はストロボ充電時に発電機が苦しそうに呻るか、充電待ちの時間がちょっと伸びるかも知れません・・・坂道発進の車がしんどい音を上げるようなもので、だからと言って発電機が壊れるわけではありません。
No.2
- 回答日時:
ANo1. HALTWO です。
>ジェネレータ(バッテリーですね。これが順調に動くか心配なのです。
「バッテリーでも駆動できるか?」ということですね。
壁のコンセントから得られる AC100V 電源が交流であるのに対してバッテリーは DC1.5V とか DC12V のように直流ですので、ストロボに AC (交流) 入力しかない場合はバッテリーとストロボの間に DC/AC (直流/交流) 変換器が必用です。(1.5V や 12V の電圧を 100V に昇圧することからインバータとも呼ばれます)
コンデンサも蓄電池ですのでバッテリーの一種なのですが、コンデンサが 1 秒以内とか数秒以内で充電を完了して 1/100 秒とかで放電するする超高速の蓄/放電池であるのに対して一般的な乾電池や充電池は急激な充放電を強いると壊れますので、御心配のように「バッテリーが順調に動くのだろうか」との懸念は生じます。
充電池の中でも乾電池や NiH/NiCd (ニッカド) 或いはリチウム電池のような固体充電池は急激な充放電で破裂する可能性があるのですが、車に用いられている湿式バッテリーはエンジン始動やヘッド・ライト点灯のように急激な放電を強いる目的にも耐えられます。
(ハイブリッド車のバッテリーはリチウム電池ですが、保護回路が付加されています)
乾式の電池では鉛バッテリーがモーターボートなどの緊急始動用に販売されていましたが、現在は鉛の使用に制限があるので販売されているかどうか判りません。
いずれにしてもストロボに DC 入力があればその電圧に合った車用バッテリーを使えるでしょうし、AC 入力しかないようであれば DC/AC インバータを介して車用バッテリーで駆動できると思います。
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