プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士フイルムのxt2を使用しております。ポートレートを撮ることが多く、ストロボはi40を使っております。ストロボをマニュアルで毎度調整するのが面倒なので、ストロボはいつもオートで使っています。しかしオートで撮影すると肌色が黄色くなってしまい、色味に悩んでいます。マニュアルですと、いい感じの白さです。このi40自体の性質だと思っているのですが、ストロボをオートでとっても変な色味にならないオススメの商品ないでしょうか?あらゆる不満・嫌味・悪口なしでご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

恐らく、オートではカメラの感度を上げて、ストロボ光が弱めなので、ストロボ光以外の外光(ライティング含む)の影響が大きいということでしょう。

一般的に、純正のストロボは色温度情報をボディ側とやり取りしているので、色味についてはそこまで問題にならないことが多いですが、i40のようなサード製品の場合、どの程度その辺りができているかが不透明です。

ただ、マニュアルで良い感じになっているなら、i40自体の光源の色味が悪いというわけでもないと思うので、調光補正してみては如何でしょうか? ポートレイトなら、例えば+1.0にして、そこから微調整するとか。

面倒でも調整は必要なのは、純正ストロボだろうが、サードのストロボだろうが同じです。ストロボの場合、外光との絡み、外光とストロボ光のバランスをどうするかは、撮影者の感覚によるところも大きいので、機材買い替えより、今手元にあるものを工夫したほうが良いです。
    • 0

i40って何?

富士純正のフラッシュを使えばいいだけのことです
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/acces …

EF-X500やEF-42ならバウンスライティングもオートでできますよ、色も正しいし

直射ならEF-X20やEF-20でもキレイに撮れますし
    • 0

>マニュアルで毎度調整するのが面倒なので

何をマニュアルで調整しているのですか?
スタジオ撮影経験者だとお解りだと思いますが、外からの光はシャットアウト。
照明の色温度を統一し多灯調光で撮影、RAW現像でホワイトバランスを整えます。

何れにしろ、もう少し具体の状況を教えて下さい。
    • 0