プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧日本軍の防塵眼鏡を購入したのですが、眼鏡のフレームに少し錆があって気になります。
旧日本軍の物は、最近集めるようになったのですがこういう細かい所が気になってしまいます。

A 回答 (2件)

サビが気になるって いつの時代の物ですか?


そういうことを言ってると、「日本人は 遺品とか言うと高くかってくれる だから量産してちょっと汚しておけば売れる」という奴に引っかかりますよ。
南の方のある島の倉庫で 旧日本軍の防毒マスクというのを大量に在庫しているのを見たことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先の大戦の物です。
一応信頼がおける店で購入したのですが、そういうケースもあるのだと心に留めておきます。
南の島で旧日本軍の防毒マスクというのがあったのは、気になりますね。

お礼日時:2021/08/08 07:03

古いものだと、特に軍関係なら、錆とか傷など、あって当たり前ではないかと思います。


それらが気になるのであれば、購入しないか、もっと程度の良いモノを探して購入されればいいと思います。

海外事例ですが、TVで紹介されていたのは、戦時中に製造されてずっと倉庫に保管されたままだった武器を仕入れたなんて話がありました。
そんなレベルの品が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近信頼できる所で購入したのですが、1万もいかない手頃な値段だったので錆が少しあるのもしょうがないなと思いました。
大量の状態の良い武器が出てきたのは、確かアメリカだった気がしますね。
日本でも被服工場で未使用が戦後に大量に発見された事例もあるそうです。

お礼日時:2021/08/08 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!