激凹みから立ち直る方法

定期更新についてです。
現在学生なのですが、定期の期限が3日ほど過ぎて切れています。その場合、駅にある機械での継続購入は可能なのでしょうか。

A 回答 (7件)

無理

    • good
    • 0

通学定期券の更新、と言う事ですね。


これは期限前でないと、更新はできません。
期限切れの後は、新規購入になります。
    • good
    • 1

継続購入は無理です。


新規購入もしくは履歴購入になります。
    • good
    • 0

たいていは10日から2週間程度前に更新できるようになっています。

しかし期限が切れてしまったら一切できません。新規購入になります。
    • good
    • 1

【磁気定期券や IC定期券の場合】


継続扱いにはなりませんが、登録情報(氏名、年齢、連絡先、利用区間)はそのまま利用できます。(切れた定期券を券売機に入れる)
区間変更がなければ、期間の入力のみです。

【紙などの(情報入力がない)定期券の場合】
自動券売機でなく、窓口でしか購入できません。(新規扱い)
    • good
    • 2

こんにちは、電車運転士をしております。



⚪PASMOなどICカード定期券
年度を跨いでいませんしデータが残っているので、自動券売機に入れれば新規で購入できます。
年度を跨ぐ場合は出来ません。

⚪磁気定期券
毎度、券紙に書き込むのでデータの引き継ぎが出来ません。
通学証明書を持参の上で、駅係員を声を掛けて定期券販売機能のある自動券売機、又は定期券窓口での発券になってしまいます。
    • good
    • 0

「継続購入」は前の定期券が有効な内に次の定期券を購入して新しい定期券で有効開始日以前も使えるようにする事ですから当然出来ません。



通学証明書の再提出などをしないという意味では前回購入時から年度をまたいでいなければ可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!