激凹みから立ち直る方法

ホームポジションでなかなか打つのが難しい場合は、なんらかの文章を打った方が良いのでしょうか?あいうえおの順で練習した方が良いのでしょうか? 寿司打で、30皿以上行きたいのですが。教えていただけると助かります。すみません。
後、なんかタイピングが上手くなる魔法の言葉とかあったら教えていただけると助かります。すみません。後、日記を書いた方が良いのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

A 回答 (8件)

チャットパッドってサイト良いですよ。

知らない人とその場限りのチャットできるのですが、人とチャットするとタイピングスピードがあがると思います。
まあ変な人も多いですが
    • 0

タイプライターで練習した年代です。

固いゴム消しで 擦って訂正するのですが その都度用紙の位置合わせも大変でした。

小指の力がなく、ついつい他の指でカバーするので50年たった今も昔の癖が出てしまいますね(笑)

25年ほど前に手にしたウィンドウズパソコンですが、なんとか今頃になって間違えることなくタイピングできますね。

スマホは駄目です。
せめて、タブレットまでです。

最近、スマホに乗り換えて 特に押し間違い、触ってもないのに タイピングされていることにイラ付きを覚えますね。

基本は
速いより先に正確にですね!
頑張って下さい

77才♂
    • 0

日記は考えながら打ちますので、タイピングに打っていない時間が生じて練習にはなりませんね。

小説も同様です。また、書く内容に集中しなければなりませんので、タイピングは疎かになりがちですね。

それより、何かテキストを用意して、それを見ながら入力を行った方が上達するでしょう。これは、テキスト見るためにタイピングしている手を見る時間が無いはずです。テキストとタイピングを両方見ながら入力していては、相当遅くなってしまいます。

ホームポジションからスタートして打てば、そこそこタイピングはできるようになります。ホームポジションは基本中の基本ですので、そこに無意識に手を置けたなら大丈夫です。

可能ならテンキーレスのキーボードを使うと、体の中心にスペースバーが来ますので、ホームポジションが取りやすくなります。何気に両手をキーボードにおいて、ホームポジションが取れれば、後はひたすら打つだけでしょう。

あと、どれくらい打てるかについては個人差がありますので、皆さん答えにくいのではないでしょうか。ご自分で目標を設定して、それに到達できれば良いのではないでしょうか。

模擬試験
https://web.e-typing.ne.jp/mock/
    • 0

タイピング速度の向上を目的として日記をつけたことがないので分かりませんが、質問者さんが楽しく出来れば向上に繋がると思います。

別の回答者さんも言っていますが、キーボードを見ずに打つことでキーの位置を覚えたりすることが出来ます。

小さいことは気にしなくても行動に移した分だけ向上するので行動しましょう。
    • 0

ピアノを弾ける人って、鍵盤を見ずに弾くことができます。

あれ何でかっていうと、鍵盤の場所を覚えてるからです。もう少し正確に言うと、指の幅と鍵盤の幅を覚えているから、鍵盤を見なくても演奏できます。
例えば、親指にドの音があるとして、「だいたいこれくらい指を開けば中指のところにファがくるな…」みたいな感じで、感覚で鍵盤の場所を覚えています。

タイピングも似たような感じです。ホームポジションで打つというのは、「だいたいこれくらいの場所にあのキーがあるな…」というのを感覚で覚えさせるためにあります。
これはとにかく身体に染み込ませる他ないです。身体に染み込ませるためには、相応の時間が必要です。

肝心の練習法についてですが、まずはある程度キーの場所を覚えた方がいいと思います。どのキーがだいたいどの場所にあるのか把握していないと話にならないですから。あんまり神経質になる必要はないです。だいたいで構いません。
ある程度掴めてきたら、次は日本語の単語で練習するのがいいと思います。いくらqやcのキーの場所を覚えたところで、日本語だとほとんど使わないですからね。寿司打だと一番簡単なレベルのやつがあったと思うので、それなんかを使って練習してみてください。パターンさえ掴めれば、こっちのものです。
仕事とかにもよりますが、「です」や「いたしました」なんかは良く使うフレーズの一種だと思います。こういうのをパターン化して覚えることができれば大丈夫です。
ただ、単語を打つ時もホームポジションを崩さないのは意識してください。ゆっくりで大丈夫です。むしろ、変なくせがつくと後々治すのが大変になります。こういうのは最初が肝心ですので。
    • 0
この回答へのお礼

寿司打の3000円コースの練習で、最高で、1380円お得だして終わってます。
日記を書くと良いと聞いたのですが?キーボードは見るだけですか?実際に打つのですか?相応の時間とは、3年とかですか?教えていただけると助かります。すみません。

私も最初は一本指でタイピングしていました。

でも速度に限界を感じて今ある速度を捨ててタッチタイピングの練習を始めました。

私は最初「寿司打」というwebのサイトを利用しました。遅くても関係なくとにかく正確な指で打つことを意識して練習しました。1日5分と決めて練習していました。最初は遅すぎて普通です。コツコツ続ければ日に日に速度が上がります。

少し前に寿司打の高級コース1万円(スコアのこと)を超えたので、「e-typing」というサイトに乗り換えました。寿司打は楽しくゲーム感覚でタイピング出来るので継続できました。
    • 0
この回答へのお礼

日記などをつけるというのも有効なのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

あいうえおだけを打つ練習、寿司打やEタイプなどを使う、文章をひたすら打つの順にステップアップして下さい

• 0
この回答へのお礼

日記を書くのは有効なのでしょうか?教えていただけると助かります。すみません。

始めてどれくらいでしょうか?

タイピングはとにかく量やれば早く打てるようになります。
また、練習する際に気をつけることは、速度より正確性を意識することです。
    • 0
この回答へのお礼

約半年くらいですが、最近まで一本指で打っていて、確認が多いと言われています。教えていただけると助かります。すみません。あなたはどんな練習方法で練習しましたか?これについてもよろしくお願いします。