プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は一年遅れで全日制高校を卒業したんですけど、面接の時に聞かれると思いますか?その二年後に大学に行って卒業時には合計三年遅れです。
要因は病気です。

A 回答 (3件)

聞くでしょう、入社後又発症されたらいやですからね。

現在の病状、今後の見通ししっかり説明してください。
    • 0

細かく履歴書を見たらわかることなので、聞かれると思います。

それは正直に聞かれた時に答えればいいことでしょうね。ただ面接官などは、卒業時期しか見てないこともあるので、卒業が遅れた原因が留年か病気かなどはあまり考慮しないかもしれません。大学入学も高校卒業後2年というのも、何歳の時に大学卒業したかを見て遡ってみる人が多いかも知れませんね。僕の場合は高校卒業の一年後大学に入って、中退して、他の大学に入り直して、大学院まで行ったので、普通の就職できませんでした(笑)あなたはまだ3年ずれてるだけなのでまだ大丈夫なのではないでしょうか。3年の差は大きいという人もいますが、昔と比べるといろんな経歴の人増えましたしね。そんなに気にせず聞かれた時にきちんと説明できればいいのではないでしょうか。
    • 0

おそらく聴かれます。

正直に答えればいいです。
    • 0