アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日制の高校から通信制の高校に高2で転校するとします
そしたら通信制高校卒業後はどうするのがいいと思いますか?
なるべくお金をかけないようにしたいです。
1. 就職
2. 専門学校
3. 短大
通信制高校卒業だと面接とかで不利になるのではないかと不安で専門学校や短大行っておいた方がいいのではないかと考えています。
アドバイスをくださいm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 将来の夢は、結婚するまで雑貨屋で働くことです

      補足日時:2022/05/28 08:18

A 回答 (12件中1~10件)

座っての授業のときだけ→仕事がストレスになったら


仕事中にもおなかいたくなるかもってことです

まあとりあえずバイトしたらどうですか 
卒業後学校行くにもお金はかかるし
    • good
    • 0

進路によって


進む道が変わってくる。
    • good
    • 1

>過敏性腸症候群というので普通に授業を受けることが出来なくなった


その病気とうまく付き合って行けるならば大学でしょうけど、今は大学によっては通信制もあるのでその選択肢もアリでしょう。
>雑貨屋で働くことです
日中の時間のある時にバイトで働いて、経験を積んでいけばそのまま正社員という道も開けてきます。
いずれにしても、その病気がどういう風に落ち着くのか、対処できるのかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/29 17:31

とりあえず就職ですね。


それから「大卒資格の取得」を目標にしてみましょう。

このケースでは、
 「通信制大学で単位を取得」
 「夜間の大学(大学二部)に通う」
の二択になります。

他にも大学中退者・短大卒・高専卒なら、
 「大学改革支援・学位授与機構を利用」
という方法もありますが、今の質問者さんには利用できない制度です。

・・・

他にも「資格取得」のために行動をしても良いでしょう。
いろんな資格がありますので、資格取得サイトでも覗いてどんな資格があるのかを確認することを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、いろいろと調べてみます!ありがとうございます

お礼日時:2022/05/29 17:31

私も、


過敏性腸症候群でした。教室に入るときんちょうしてお腹が痛くなるあの硬くて冷たい椅子。苦手でした。私は座布団を母に作ってもらい持参してました。結婚を誓った相手がいらっしゃるのなら、手前短大でも出たほうが、相手の家族の心象も良くなると思います。雑貨屋と言っても、
過敏性腸症候群は、若い間は続きますよ。
まずは、耐性を付けなければなりません。
私はそれでストレスで入院して絶食して20キロ痩せました。若いときに出来ることは勉強です。
後から後悔してる人はたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります、あの椅子が大嫌いです。
私はなぜか学校で座っている時にだけなるんです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/29 17:33

過敏性腸症候群なんですね


だとしたら、体調にもよると思いますよ
治っていたり寛解やコントロールできていたら良いですが
お店で働くときに体調悪いとこまりますよね。
数人しかいない雑貨店、レジが混んで並んでる
お会計中にお腹痛い…とかもありますし
三年生でもまだ体調悪ければ、通信制のところへ進学するとか
それでも働きやすいような資格を取るとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、でも私学校で座っている時にだけなるので立っている時にはならないんです。だから大丈夫かなと思っていたのですが、一応そういうことも考えておいた方がいいですよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/29 17:34

ぼくも進学をおすすめします。

    • good
    • 2

通信制に行く理由次第。


経済的理由なら仕方ないですね。
金かけたくない(かけられない)なら就職。ただ、学校の紹介だと頼りないので、自分で探すべきだとは思います。
こういう言い方は良くないですが、社会的に高卒だけでは学歴にならないので、逆に通信制だと不利になると思う必要ないと思う。
でも普通高校ならそれなりの就職口があるから、我慢できればそれの方が有利だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/29 17:35

雑貨屋で働くことなら


通信制高校に通いながら、高校生オッケーの雑貨屋でバイトしてみたらどうでしょうか
実際にどんなものがわかるし 雑貨屋が好きと働くは違うかもしれませんし

結婚するまでと言っても、結婚するかはわからないし
結婚してからも働かないといけないかしれませんから広い視野は必要です 

ただ、夢が雑貨屋さんで、費用をかけたくないなら
進学より就職でしょうね

例えば、面接が不安ならバイトの実績で人間関係やシゴトする上での問題がないことは証明できますし
資格を取ってアピールすることもできます

接客サービスマナー検定とか

でもとりあえず雑貨屋が見つからなければ
他の小売店などでも、バイトするといいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/29 17:35

通信に行くということは、経済的理由ですか?


それとも、人とのコミュニケーションが苦手ということですか?
どちらの理由にせよ、就職がいいでしょう。
まず、専門や短大はやはりお金がかかりますから、経済的理由での通信だったら迷うことなく就職です。
それに後者の理由だったら、専門や大学に行ったところで誰とも話が出来ないままに孤立していって、中退することにもなりかねません。
あと、通信は面接で不利だから専門や大学というのは、本末転倒です。
自分が何をしたいのか、何を目指したいのかで決めるものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過敏性腸症候群というので普通に授業を受けることが出来なくなったからです。
やっぱり就職が良いですよね
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/28 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!