IMEの単語登録をした辞書ファイルの拡張子はナンでしょうか?探したけど見つからないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Office IME」に関するQ&A: Microsft office IME 2010

A 回答 (2件)

ユーザー辞書の、拡張子は、.dicですね。



場所の確認は・・・
うーむ。
たしかに、面倒ですね。
興味があったら、がんばってみてください。
おまけでいれておきます。

まあ、インターネット起動だけの場合もできるんですが、
なれないと、わけわからないので、
Word2002、起動してから、の方がいいでしょう。

今、IME2002言語バー(ツールバー)、表示状態になってます?

なってなければ、タスクバー上にある「JP」アイコン上で右クリック、
言語バーを表示を選んで、言語バー(ツールバー)を、表示させた状態にします。

で、今、多分、「IMEパッド」とか、「ツール」ってコマンドが見えてないと思うんですが、
この「ツール」の中に、ユーザー辞書を確認する場所があります。
今、表示させた、言語バー(ツールバー)上を右クリックすると、
ショートカットメニューが出てきます。

そこで、「設定」を選びます。
まず、言語バー(ツールバー)のコマンドが変わって、「ツール」などがみえるようになります。
(テキストダイアログボックスも表示されますが、閉じないで、そのままで)

そのツールをクリックすると、
上から二番目に、「単語/用例登録」というのが、ありますので、
クリックすると、単語/用例の登録ダイアログボックスが出てきます。
一番下にある、「辞書ツール」をクリックすると、
画面が変わって、今まで単語登録したものなどが入っているボックスの上に、
拡張子が入っています。(階層もわかります。)

補足です。
「設定」をクリックしたあと、
「テキストサービス」ダイアログボックスが出てくると思います。

キーボードの種類が、いくつかあるとおもいます。
Word2002を起動していれば、おそらく、Microsoft Natural Input2002が選ばれている状態になっていると思います。
Microsoft IME Standard2002でも、両方、OfficeXPの、IMEです。
ただ、MS-IME2000が選ばれているようでしたら、上記二つのどっちかを選びなおしてください。(OfficeXPのIMEを使いたいということであれば、です。
MS-IME2000を選んでいても、影響はありません。)
前のバージョンと同じように使いたければ、MS-IME2002を選んでおきましょう。
OfficeXPの恩恵を受けたければ、Microsof Natural Input2002を選んでください。(文節を気にすることなく、変換できるというのが売りです。でも、文節になれてる方なら、どっちでも、関係ないです。)

Wordを起動しておけば、大丈夫なはずですが、もし、「単語/用例」登録が、グレーになってて、選べない場合は、テキストダイアログボックスの方の、
「プロパティ」を選べば、「辞書/学習」タブでみつけることができるとおもいます。
    • good
    • 0

拡張子は、dicだったと思います。

IMEのプロパティを開くとユーザー辞書とあり参照欄のところに階層も表示されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング