アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔文字辞書を削除しようとIMEプロパティの辞書/学習を選択し、
ユーザー辞書の「修復」をしました。
ひとつ試しに何か「単語、用例登録」しようとしたのですが
imjpdct.exeがないか壊れています、とエラーが出て登録できません。

imjpdct.exeって何か分からないので検索したらダウンロードへ導かれます。
これはダウンロードするべきでしょうか?
ちなみにXP HomeEdition2002ServicePack3です。

単語、用例登録はもう出来なくなってしまったのでしょうか?
また何か不便なことが起こりますか?
imjpdct.exeの必要性について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IMEを入れ直したらいいのではないでしょうか。

Officeをお持ちなら可能です。
まずはIMEの削除。
言語バーを右クリックして設定をクリック、テキストサービスと入力言語ウィンドウで設定タブを表示、インストールされているIMEを選択して 削除 を押します。
終わったら、Officeをアンインストールして、入れ直します。

Officeをお持ちでない場合はOSの入れ直しですね。
    • 0

普通 XPhomeSP3 で,IME2002 のままなら以下に存在します>imjpdct.exe

C:\WINDOWS\ime\IMJP8_1\imjpdct.exe
これを実行すると,単語 / 用例の登録が行えます.つまり無ければ単語
登録は出来ません.私の XPproSP3 では正常に登録出来ますから,貴殿の
環境下ではエラーメッセージの通り,存在しないか壊れているのでしょう.

ただし IME が XP 標準の 2002 以外(例えば Office2003 の IME2003 や
Office2007 の IME2007)をお使いの場合は同一ファイル名でもバージョン
や格納場所が異なります.私はどちらも所持してないので,あしからず.
    • 0