電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この症状はなにが原因でしょう?
PS4の故障とかですか?

所有してるPS4は500GBのスリムです

以前、龍が如くでもこんな症状があったんですが、店の中や道路などが数秒透けてうまく表示されない事があります

龍が如くではあまり気にならない程度でしたが、ジャッジアイズではドローンレースで
頻繁に建物や道路が透けてまともにプレイ出来ないので、とても困ってます

ドローンレースでは、ターボなど使うため、非常にスピードが早い為、建物や道路などの表示について行けず、透明な感じになります

その為ドローンレースだけを3日ずっと、
4時間程度してましたが、透けるためいつも失敗します

透けるのは、数秒でいつも同じ区間です

龍が如くやジャッジアイズでは、ゲーム中に撮影機能があり、透けた瞬間を撮影したので添付します

画像は本来なら店内ですが、走りながら
入店して、うまく表示されず透明になったシーンを撮影したものです

ディスクも綺麗なので、思い当たる事がないです

これはなにか原因ありますか?

ちなみに、ドラえもんののび太の牧場物語や、ポルティアなどのディスクでプレイすると特に透けたりする不具合はないです

ブルーレイやDVDなども問題なく再生出来ます

所有してるPS4は500GBのスリムです

「この症状はなにが原因でしょう? PS4の」の質問画像

A 回答 (4件)

原因がハードにあるのかソフトにあるのかを特定する必要がありますが、HDDのメモリが一杯になってませんか?

ソフトはあまり問題ないと思います

去年、龍が如く7を遊んでましたが、そういったバグが発生する事はありませんでした

公式サイトでもジャッジアイズでそういったバグの報告はないようです

https://ryu-ga-gotoku.com/news/detail/1262.html

一昔前のPS2などのハードならゲームディスクから読み込んだゲームデータをリアルタイムでテレビに表示していたので、ソフトに傷があったりするとそこの読み込みがうまくいかず、エラーが発生することは確かに考えられましたが、現在はフルインストールと言って、ゲームディスクからゲームデータをHDDに取り込み、常時HDDからゲームデータを読み出すPS4のシステムから言っても、ソフトに不具合があるとは考えにくいです(ディスクに異常があればエラーで取り込めないので)

龍が如くとジャッジアイズのディスクに不具合があるものを質問者さんがたまたま2本とも購入してしまったと言う事も考えにくい

同じソフトが2本あればいいのですが、そういうわけにもいかないので、一度PS4に取り込んだジャッジアイズのゲームデータを削除し、もう一度インストールし直してみて下さい

セーブデータはHDD内に別に保存されているので、ゲームデータを削除してもセーブデータまで消える事はありません

複数のソフトで同様の現象が発生するというのは、HDDに何らかの問題があるのではないかと思っています

クリアして遊ばない他のゲームデータも出来れば削除して容量に余裕を作り、そこにインストールしてみて下さい

改善されれば、HDDの容量が一杯でメモリを圧迫しているとか、エラーを起こしている可能性が考えられます

HDDの予備があれば確認しやすいのですけどね

PS Plusに加入していない場合、HDDに問題があれば最悪セーブデータ等も消えてしまうので、最低限バックアップを取り、セガに同様の不具合があるのか問い合わせてみて、そのあとSIEのサポートセンターにも念の為確認しておいた方がいいと思います
    • 0

ソフトの不具合で読み込みや処理が間に合っていないです。

処理が速く読み込みも速いPS5にすると確実で、
PS4のままならこちらをPS4のUSBにつないで、レースゲームとジャッジアイズをこちらに移すと、読み込み速度の方は改善するので、治る可能性が高いです(5,000円)
https://www.biccamera.com/bc/item/8848078

不具合ない他のゲームでもロード時間が速くなるので、おすすめです。
    • 0

透けるのは、数秒でいつも同じ区間です..PS4の不具合ではありません。

ゲーム自体のバグと思われます。アップデートで修正されていないかを調べて下さい。
    • 0

たぶん処理落ちでしょう

PS4で出来るのか知らないけど、画像のクオリティを下げれれば負担も下がるので、出来るならそれを目指す
あるいはPS4を掃除するのも有りかもしれない、埃で目詰まりして吸気できず、熱暴走気味になっているのかもしれない、エアフローを改善すると処理能力が上がることがあります
    • 0