プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくアニメで全国放送だったものがローカル放送に降格になったりすることがありますよね?それはやはり人気がなくなったからという理由が多いのですか?

A 回答 (3件)

全国放送してたのが、放送終了して地方で再放送されとるだけでは?


ドラマとかもそう。

日本全国の各地域のドラマ再放送とかも別々のものだったりする。
枠の話。

例えば、北海道で夕方のおやつの時間から子供の夕飯の時間の合間に
放送してるのが、キテレツだとすれば青森とか岩手とか東京であるとか
大阪では、違うもの放送したり。アニメは、共通の場合も有れば
アニメじゃない別番組放送してることが有る。

そんなものだよ。

再放送ドラマ2本で、その枠確保してる所と再放送ドラマ1本に
再放送のアニメ1本て感じのとかさ。
1時間と30分なので、合間の細かい時間に短時間の何かしらの
番組組み込まれて調整されてたりだね。

昇格とか降格って話じゃないかと。

考えるならば、再放送としてTVで放送されてない作品が
降格作品みたいな扱いになるのでは?

国民的アニメの場合で、ちびまる子ちゃん・サザエさんは時間固定
クレヨンしんちゃん・ドラえもん・名探偵コナンは夕方17時前後枠に
移動しちゃってるんで、これこそが降格扱いかもしれない。
或いは、少子化の関連なのか他の様々な理由が有るのだろう。
tube流行ってるとか、今の子供ら習い事なり忙しく視聴してないとかね。
公式等で、独自にチャンネル作って放送したり束ねてる所利用したり。
何時でも何処かで、視聴出来る環境の構築が影響してるかもですな。

時間の使い方として、22時以降23時とかにアニメ放送
これは、これで10年か20年かの間に出来上がったパターンで
ソレ以前に、その時間にアニメ放送してるとか遡る程に皆無と言える。
映画アニメ作品は別としてね。

基本21時や22時に、様々なドラマを盛んに放送して23時とは
大体寝る時間か、大人にとって必要なニュース報道の時間とかだ。
後は、少し特殊な趣味混じりな番組枠だろう。

これは、過去の話で現在の放送の組み立ては見て分かる通りの編成。

通常の番組ですと、深夜に放送してた面白い番組がゴールデンになるのは
一応昇格なのだが、面白さで言えばかなり損なわれて視聴者側には降格。

アニメの場合は、ゴールデンから深夜帯になるのは若干降格気味ではある。
単に、そうしないと放送するの少し難しい内容絡んでくるかなと言う事情。
これに、昇格や降格はあまり無い気もする。

例えば、2010年かそこら12年かな鷹の爪は深夜放送してるNHKの
番組なのだが、夕方くらいに変更されてたりする。

夏目友人帳は、深夜やってたんだが夕方に番組移動してる。
内容も問題ないし面白いからね。

有名なコードギアスも再放送になると、深夜帯から土日かの夕方とか
そんな時間帯でしたな。

神のみぞ知る世界なんかも深夜でしたが、謎にゴールデン頃の移動。
他に、戦国BASARAなんかもある無双系ゲームとかでもある作品。

どう移動してもTVで、放送されとる作品は相応に有名なままと
思って良いかも知れない。

一切放送されなくなる作品よりはね。
    • good
    • 0

降格というより、テレビ局に放映権を売っているのです。

    • good
    • 1

はい、視聴率よりも、BDやDVDに、高価な関連グッズの売り上げにも、カナリ左右されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!