プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代後半の両親がガラケー使ってます。
父がdocomo、母がauです。スマホにしたいらしくて。両親から携帯会社を一つに縛りたいと言われました。docomoにするのですが、母のauの方を番号そのままで解約するときってのはdocomoショップ行くと店員さんがやってもらえるものですか?
docomoショップが解約手続きはしてもらえないならどうしてau携帯解約したらいいですか?

A 回答 (8件)

まずauに行ってMNP予約番号をもらってください。


そのうえでdocomoショップで
「MNP予約番号」を伝え、
MNPによる携帯電話新規お申し込み手続きを行ってください。

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 0

解約って事務手続きを、KDDIのあうは、au Style、auショップって代理店しかできません。

 KDDIは、あうブランドは、ネット・電話でも認めていませんから・・・
同じ元日本電電公社といっても全く別会社ですから・・・

MNPの予約番号を取得を取得して、MNPでの転入。
それに伴い自動的に以前のキャリアの解約については、KDDIの代理店にいかなくても可能です。

ドコモショップなどで、MNPでの新規契約を行えばいいだけですから。

MNPの予約番号については、電話、ネット、au Style・auショップで可能です。

MNPを予約番号を取得してから、解約してから、MNPでのポートインって可能ですから。ただ、違う店にいくって2度手間になったり糞面倒だからやらない人が多いだけ。
MNP予約番号を取得してから、他社でMNPでポートインして、自動的に解約なら、1度だけですみますからね・・・
    • good
    • 0

解約手続きまで自動的に行われるのが



MNP契約です

au側での作業は

最寄りのauショップへ行き

「MNP予約番号をください」と伝えてください

自動解約に伴い各種サポートが得られなくなる

割引特典の消失、端末代金補填分に未収分が残されている場合

補填分の追加徴収など質問者さんが認識できてない

状況や請求料金への説明が だらだらと続きますので

しっかりと書き止め、納得した上で

MNP予約番号を受け取ってください


次は docomo側での作業になります

最寄りのdocomoショップへ行き店員に

「MNP契約で転入したいです」

に続けて auから聞き取った「MNP予約番号」を伝えてください

あとは店員さんの言いなりに契約して下さい


docomoショップ側での手続きが完了すれば

au側も自動解約されます


最後は貸与物であるSIMカード返却の為

もう一度、最寄りのauショップへ行き

「MNP転出が終わったのでSIMカードをお返しします」

と伝え ガラ携を店員さんに渡してください

ガラ携からSIMカードを抜き終わり

抜け殻となったガラ携の処遇は質問者さん次第となります

レアメタル回収プログラムに協力してもらえるなら

そのままauに渡せば良いし

長年使い続け愛着ががあるなら

そのまま持って帰っても問題ありません


これら一連の作業は MNP予約番号を受け取ってから

2週間以内に完了するようにしてください

MNP予約番号には有効期限があり

期限内に番号を消化しなかった場合

「au残留の意志あり」と認識され

契約は そのまま活き続ける事になります


MNP予約番号の期限内に確実に手続きを完了させる手段としては

最初からdocomoショップ窓口へ行き

その場から「0077-75470(無料)」に電話して

「MNP予約番号」を受け取る

という方法もあります
    • good
    • 1

my auのサイトでMNP番号を表示して


ドコモショップで見せるだけで自動解約→電話番号引き継ぎのドコモ新規契約になります。
乗り換えで機種も割引を多くして買えるので、iPhoneやXPERIAなど良い機種にすると良いと思います。
iPhoneなら来月新機種予定なのでそちらが良いです。
XPERIAは先月新機種出たばかりなので、新機種も、新機種発売で安くなった旧機種もありです。

auに行く必要は無いです。

https://my.au.com/
画面上部「スマートフォン・携帯電話」

ご契約内容/手続き

お問い合わせ/お手続き

MNPご予約

で表示できます。
難しければドコモショップでその場でやっても良いと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0

MNP手続き(電話番号を持ち運ぶ制度)があり、その手続きの過程で自動解約されます。



具体的には、以下に書かれてます。
au で行うのはMNP予約番号の発行をしてもらい(電話)、それをドコモショップで伝えるだけです。


他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法
https://www.nttdocomo.co.jp/support/mnp_subscribe/
    • good
    • 0

同じ番号で携帯会社を乗り換える場合は、「MNP」の手続きをする必要があります。


auでMNP予約番号を発行してもらい、
docomoでその番号を伝える、
という流れになります。

詳しくは下記のリンク先で確認して下さい。

スマートフォン・携帯電話の解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ | au
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

解約・他社へのMNP転出のお手続き方法
・WEBでのMNPのご予約
・EZwebでのMNPのご予約
・お電話でのMNPのご予約
・店頭でのMNPのご予約
    • good
    • 0

auのサポートに電話してオペレーターと話して下さい。


解決します。
    • good
    • 0

乗り換えNMPやってくれますよ。


キャンペーンなら事務手数料も賄えるかも。
店単位で違います

よき選択を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!