アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月分の窓口の当番表を作りたいのですが、休みの日は当番に当たらない、当番がランダムになるという条件で作成できる方法があれば教えていただきたいです。
当番は午前2人、昼2人、午後2人の1日6人選出されるようにしたいです。

質問者からの補足コメント

• 18人の中から選出されるようにしたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは

どういう環境でなさりたいのか不明なので、以下は誰でもできるであろうローテクな方法です。

>(休み考慮あり、ランダム)
と書いてありますけれど、(想像するところ)偏りが出ないようにしたいのだと思いますので、その時点で「完全なランダム」とは異なりますが、以下は一応それらしき方法です。

>1日6人選出される
>18人の中から選出される
とのことですので、3日(休日を除く)で1セットとして考えます。
例えば、人数分のカードを用意して、名前でも番号でも良いので記入しておきます。

1)カードをよくシャッフルします。
2)上から引きながら、順に、午前、昼、午後の担当を決めます。
3)そのまま、2)を3日分繰り返します。(カードがなくなります)
4)1)に戻って、カードを再度シャッフルし、必要な日数まで繰り返します。

以上で1か月分の人選ができると思います。
一応、疑似ランダムなので、同一人が連続する日に選出される可能性はあります。

※ 『その他(コンピューター・テクノロジー)』のカテなので、もしも、機械化したいのであれば上記のロジックをそのままプログラム化しても実現可能と思います。
    • 0