プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本政府は天皇が厳守であるかの如く誤解を与えるような公文書を発行するのですか?

「なぜ日本政府は天皇が厳守であるかの如く誤」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 元首の打ち間違い

      補足日時:2021/08/15 18:36

A 回答 (4件)

そうです。



ただの 誤解ですね。
    • good
    • 0

日本は神の国。


天皇は国民の象徴。
国会審議決定した法律・法令は天皇の御名御璽で動く。
ただ、現実は自民党内閣の想いのままか。
天皇は異議を唱えること無し。

その意味では国のかじ取りは内閣の想いのままか。

せめて
今度の選挙で
自民党の議席減らして
野党の議席増やして
国の行く末を変えられぬか。
    • good
    • 0

天皇が元首であるかについては


議論のある問題です。

元首とは、対外的にその国を代表する
地位と権限をもつ者を意味します。


コピペ

現行国憲法下では、内閣が条約締結権や外交に関する処理機能を
持っており(憲法第73条2号・3号)、
元首は内閣または内閣総理大臣だとも言える。

一方で、天皇は全権委任状・信任状・外交文書(批准書など)の
認証や、外交官の接受を行っており(憲法7条5号・8号・9号) 、
その限りでは代表権的機能を持っていて、
諸外国からも「元首扱い」されている。

日本国および日本国民の象徴(憲法第1条)であり、
また国事行為を行うことが規定されている天皇は、
すべての国事行為に内閣の助言と承認(第3条)を必要とし、
天皇は国事行為には無責任であることから議論がある。

内閣の説明によれば「元首の定義による」とし、

天皇は「かつての元首ではない」ものの「国家を代表する」
ところがあり定義いかんによっては元首と
呼んでも「さしつかえがない」と説明しています。
    • good
    • 0

日本国の元首だからです。

誤魔化しているのは憲法の方で、国際法上も慣習法上も天皇は日本の元首です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!