プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macを使用しています。Outolookを使って、添付ファイルを送ると、小さなファイルが一つ増えて送信されます。これ自体は開くことの出来ないファイルなのですが、Winの方から何のファイルかと聞かれることがあります。
 この現象はMOにコピーしたときにも起こります。
 対応策をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

MacからWinのPCにメールを送ると、

Winでいうところの「拡張子」の情報が、
小さなファイルとなって届いてしまいます。
Outlookでは、添付ファイルの設定ができますので、
「Windowsユーザー向けに拡張子をつける」というところに
チェックを入れれば解決されるはずですが。

この回答への補足

ありがとうございました。早速チェックをいれておきました。
MOやUSB drive 等にコピーしたときにも同じようなことになるのですが、ご存知でしたらぜひ教えてください。

• 0

Outlook 5.0.2をもとにして説明します。

編集メニュー>初期設定...
作成タブ
「ここをクリックして添付ファイルのオプションを指定します」をクリック
エンコードを「Windows(MIME/Base64)」にします。
    • 0

No1の補足です。

まず、「Winでいうところの拡張子の情報」というのは
リソースフォークというもので、ファイル形式(拡張子)のみならず、
アイコンやウインドウなどの形状の情報も入ってるデータです。
これはMac OSのみのファイル構造なのでWinでは開けないファイルとなります。
MOなどにコピー時についても同じことなので、保存したファイルに
拡張子がついた状態でMOにコピーするしかないでしょう。
尤も、最近のアプリケーション(イラレ・フォトショなど)では
保存の際に自動的に拡張子(.ai、.epsなど)がつくようになっていますが。
どんなファイルをMOにコピーしているのか分かりませんが、
ファイル名を変更して、例えば、.jpgとかをわざわざ消したり
していませんか?

この回答への補足

何度も申し訳ありません。
例えば DSCF0075.jpg というファイルをMO等にドラッグ&ドロップでコピーすると _DSCF0075.jpg というファイルがもう一つできてしまうのです。ファイル名の前に必ず「_」がついています。
 ご面倒でももう一度教えていただければ幸いです。

• 0

結論を先に書くと、Macintoshで保存したMOディスクやUSBメモリなどをWindowsで開くと保存したファイル以外のファイルが現れるというのは、避けようがありません。

保存したファイルだけにするというのは無理です。

つぎに技術的な話をします。
ファイルにはいろいろな種類があります。大別すると、人間にとって読んだり見たり聞いたりすることができるファイルと、人間には不要だがコンピュータにとっては不可欠なファイルのふたつに分かれます。MacintoshやWindowsでは、後者は人間の目に見えても無駄だし間違って消してしまったり書き換えたりするとたいへんなことになるので、不可視ファイルといって画面上に姿を現さないようになっています。それらは姿が見えないだけであって、存在しないわけではありません。

最後に、WindowsとMacintoshではファイルシステムが異なることを知ってください。WindowsはMacintoshの「不可視ファイル」とそうでないファイルの区別ができません。つまり不可視ファイルも人間の目に見えるようにしてしまいます。(逆も同じ)

たとえば、WindowsでMacintoshからもらったディスクに入っている、Windowsにとって不要なファイルをすべて削除してしまったとします。そのディスクをMacintoshに戻すと、Macintoshに挿入したとたん再び「不可視ファイル」が作成されます。

もうひとつ、Mac OS 9以前とMac OS Xは素性がまったく異なるOSです。同じファイルシステムHFS+を採用していますが、使い方は異なります。結果、Mac OS 9以前にとって必要な不可視ファイルと、Mac OS Xにとって必要な不可視ファイル両方が作られ、かなり大量の不可視ファイルができあがることになります。

結論:ディスクをWindowsユーザに渡すときに、受け渡し事項として、「どのファイル名のファイルが、これこれこのような内容のファイル」と、必要にして十分な説明を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご説明、ありがとうございます。納得できました。