FDにエクセルファイルを2、3保存していたのですが、そのうちの一つが開けなくなってしまいました。プロテクトが、勝手にかかってしまい、「読み取り専用です」とメッセージが出るのですが、ファイルは開けず(通常読み取り専用でもファイルは開けると思うのですが)ハードにコピーして開こうとしてもコピーできず、ファイルが使えなくなってしまいました。同じFDの他のファイルは開けるので、FDの影響ではないと思うのですが。
どうにかファイルが使える方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

今朝職場で無事ファイルが開けました。どうもありがとうございました。

補足日時:2001/08/28 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。職場のデータなので明日早速上記のHPを参考に試してみます。最初にマイクロソフトのHPをチェックすれば良かったのですね。

お礼日時:2001/08/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読み取り専用にチェックが入っていないのに、読み取り専用に・・・

共有フォルダ内にあるエクセルを開くと、読み取り専用となっています。しかし、プロパティから見ても、読み取り専用にチェックは入っていません。

しかも、読み取り専用の使用者は、自分となっています。でも、私は開いていません。

そのデータを作成したのは私なのでが、それは関係あるのでしょうか?

宜しくお願致します!!

Aベストアンサー

共有フォルダにあるということはファイルサーバーのPCに保存されているのですよね?よくあることなのですが、貴方のPCがそのエクセルを開いたまま強制終了された等の場合に、いきなり接続が切れたわけだからファイルサーバーは貴方がまだエクセルを開いていることになっていると勘違いすることがあります。だいたいの場合がしばらくすれば直りますが、それでも直らなければファイルサーバーを再起動してみてください。

QFDに保存したExcelデータが読み取り専用で開かない

FDに保存したExcelデータが開けません。
読取専用と出てしまい、アプリとしてExcelは起動しますが
中はからっぽのまま。
FD(Aドライブ)までは正常に開く。
1、FD内の別ExcelデータはFD内のアイコンダブルクリックで開けます。
2、Excelを開く→メニューの開くから該当FD内Excelを指定→NG
3、プロパティを開くと以下エラーで強制終了
「このプログラムは不正な処理を行ったので強制されます。
終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」
4、名前の変更は可能。
5、デスクトップへのコピーも不可。3と同様のエラー
6、Dosプロンプトで見ると同FDに入っている3データ全て
  一番左に表示されるファイル名にチルダがついています。
  ですがこの内1つは正常に開き、残りは開きません。

外部参照すればいいんですかね?
外部参照の方法を知りたいです。
ちなみにOSはWin98、
PC:IBM300GL、COMPAQ2台共に同様の現象です。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

マイクロソフトのサイトで下記のサイトはどうでしょうか。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp411%2F6%2F36%2Easp&LN=JA

Q読み取り専用で開いたファイルが書き換わる

ネットワークの共有フォルダ内の2つのExcelのファイルを同時に開いていたら、1つのファイルにもう1つのファイルの内容が書き換わってしまいました。
変わってしまったファイルは読み取り専用(誰かがファイルを使っていたみたいで)で開きました。

どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

>サーバーは強制終了など起こらなかったし
いえ、クライアント側でファイルを開いたまま強制終了にならなかったということです。
クライアントプログラムが閉じずに終了してしまうと、ローカルのファイルを開いたまま強制終了したのと同じように、クライアントもファイルが開きっぱなしの状態になるのですが、サーバーでも開きっぱなしの状態になってしまうのです。
クライアントが再起動しても、サーバーでは開きっぱなしの状態です。

しかし、BがAに変わってしまったというのは、サーバーがUNIXでない以上、もはや不明です。

Excelファイルには、開いた後ファイルメニューのプロパティで、最終更新者が特定できる可能性が高いです。
また、同じ内容のファイルといっても、更新日時は違うはずです。
作成日時が最近なら、一度まちがって削除して、もう片方をコピーすることでごまかしたなんてことも考えられます。

んんん、不思議な現象なので、ほかには誰かが誤って上書きしてしまったぐらいしか思いつきません。

すみません、力になれなくて。

QExcelファイルの読み取り専用が解除できない

皆さんこんにちは、質問させてください。
以前XPで使用していた外付けHDD内のExcel2000のファイルを
新調したPC Win7で開くと【読み取り専用】となり書き込みや保存が出来ません。
ファイルのプロパティの全般タブの属性で読み取り専用にはチェックが入っていませんでした。

別の名前で保存してやろうとすると、「○○を保存できません。フォルダが読み取り専用に設定されています。」と出て無理でした。
どうすれば解除できるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクセス権の設定を変更すればいいです。

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=466

Qエクセルファイルが読み取り専用になって困っています

パソコンの調子が悪くなり、リカバリーを実施しました。リカバリーの前に、データのバックアップをSSDにクローンコピーしました。リカバリー後にデータをSSDから戻したのですが、一部のエクセルデータが「読み取り専用」になり、フォルダによっては全部が書き込めません。フォルダやファイルのプロパティで読み取り専用を解除しても、すぐに元に戻って読み取り専用になってしまいます。

Aベストアンサー

このような操作では解決しないでしょうか??
1.ファイルもしくはフォルダのプロパティを開く
2.セキュリティタブをクリック
3.下部にある「詳細設定」をクリック
4.「アクセス許可の変更」ボタンをクリック
5.開きたいアカウントを選択した状態で「子オブジェクトへのアクセス許可すべてを…」のチェックボックスをクリック(チェックを入れた状態)
6.「OK」ボタンを3回クリック

これで解決しませんか?
だんだんわかりにくくなっているWindowsの権限設定です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報