電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来ロボットを作る仕事がしたいんですが、ロボットを作る仕事って目指してなるもんじゃないですよね?会社に入ったらたまたまその部署に回されたからやってるだけですよね?

A 回答 (2件)

プロファイルの様な年寄で、もう一線はリタイアしましたが、現役時代、私は『したい仕事をする』ことをしてきました。

『出来ること』『提供できるレベル』が他の人より上であればそれができます。
そのために腕を磨き、経験を積みました。

日本の大手の会社に属していて、アメリカでの共同事業展開に駐在派遣されたとき、当地でのパートナーに実現してやったある技術開発が高く評価され、好きなだけアメリカに居て仕事が出来ると言う褒美をもらいました。

その後も自分の腕は自分で磨いてきました。
会社に頼らず、4~5年に一度、社外の機関で高度な教育・訓練を受けるんです。
2~3週間のもので、会社は有休と休職で休み、学費も旅費も滞在費も全て自分で払いました。
休職すればボーナスの評価に響きますが、それを越える評価を手に入れれば問題にはなりません。

私が要らないなら私は他へ行くだけ、という強みを持つことです。
私の考え方は、それ以下ではダメ、ということです。
それだけです。

『会社に入ったらたまたまその部署に回されたから』なんて言う雇われ方はしてきませんでした。
    • 0

工学部に入り、そういう研究室に入れば教授が斡旋してくれたり、企業との共同研究でコネを作ったりできるでしょう。

また、独学でもロボットコンテストなどで賞を取ればスカウトとかあるんじゃないですか、それともスキルがあるなら起業するとか...
    • 0