先日来、HDを認識しなくなり壊れたかと思ったのですが、
電源を抜き2時間位放置しておくとシステム(HD)を認識します。

この一週間、この繰り返しです。

怪しいので、立ち上がったときに、すかさずバックアップを取ったのですが
この先いつ認識しなくなるか不安です。

一体何を交換すればなおるのでしょうか?
交換しなくてもなおる方法はあるのでしょうか?
(P-RAMクリアとかはやってません)

Macの仕様
PMG3(B&W)/300/CD/64MB(128MB追加)OS8.5.1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足&お礼読ませて頂きました。


音の件からするとハードディスクに不良セクタが発生している可能性は否定できませんね。
ノートンディスクドクター等で検査してみると判るのですが、お持ちではないですか?
全面的に良いものとは思っていませんが、もしもの為に1本あると重宝します。
お持ちでなかったらこの機会に入手されるのも良いでしょう。
尚、ドライバの更新に関しては目に見えて変化が起こるわけではないので、今後ハードディスクの調子を見ていくしかありませんね。
それからPRAMクリアに関しては行っても不都合は起こりませんし、その後何かする必要もありませんよ。
案ずるより一度お試し下さい。
最後に、HDDが壊れる可能性についてですが、物理的に不良セクタが出来ているのであればフォーマットしてもまた壊れる可能性がありますね。
先程も述べましたがノートン等で検査し、壊れている場合は早めのバックアップ&交換をお奨めします。

この回答への補足

PRAMクリアとノートンのチェックをしました。
特に問題はないようです。

現在正常に動いており、こうなってしまうと、壊れているのか解りません。
やはり原因の特定は出来ないのでしょうか?
慣れた頃にまた壊れそうで恐いです。
これが「Mac」としか言いようがありません。

補足日時:2001/08/28 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ノートンは持ってます。入っていることで、この程度で済んでいるのか、入っているのに役に立っているのか解りません。
特にファイルセイバーやクラッシュガードは機能しているのか解りません。
(1度もそれらしき機能を発揮しません)

話はそれましたが、やはりHDDや電池等を交換した方がよいのでしょうか。
電池はまだしもHDDの交換はやったことないので不安なのですが

とりあえず本題のPMG3は会社なので、明日PRAMクリアとノートン試してみます。

お礼日時:2001/08/28 01:23

もし、全然違っていたら、すみません。


私もまったく同じような経験をしているのですが、私の場合は、最終的に分かった原因はメモリーの不調でした。
メモリーを交換したら治りました。

この回答への補足

原因が解らないまま締め切ってしまうのは残念ですが、一度締め切ります。

バックアップを怠ることなく、使い続けようと思います。

補足日時:2001/08/29 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

メモリの不調ですか。どうしたらそれが解るのですか。

下記のとおり、治ったようにも思えますが、実はメモリが壊れているなんてことも有るのでしょうか。

一昔前なら数万円のメモリーも数千円で256MBが手に入るので、このぐらいなら自腹でも直せそう。交換の仕方も解りますし。

お礼日時:2001/08/28 23:03

ノートンでも引っかからず、と言うことですか・・・。

(^_^;
しかも現在問題なく動いているとなると尚更どうしようもありませんね~。
とりあえず現状のまま使用してみて、また異音が発生する等の兆候が見えたら今度こそバックアップを録ってHDDを交換した方が良いかもしれませんね。
仕事で使われるのなら尚更ですが、ハードディスクのクラッシュは目もあてられませんので・・・。
因みにクラッシュしたハードディスクからデータを取り出すデータレスキューというサービスを行っている業者がありますが、わずかなデータで数万から数十万円もかかるらしいです。
もしもの為にバックアップはこまめにされた方が良いかもしれません。
あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的な対策・対処をすべきと言うことが解りました。

HDDも安くなったことですし、壊れる前に交換しようと思います。
もっと激しく壊れてくれれば最新のPMG4に踏みきれるのですが。

お礼日時:2001/08/28 15:51

自信「なし」なので外してたらごめんなさい。

(^_^;
ドライバの更新を試されては如何でしょうか?
手順は、

1.ユーティリティフォルダにあるドライブ設定を起動

2.リストからHDDを選択

3.ファンクションメニューからドライバの更新を選択

です。

尚、バックアップは試されたとのこと、一度全フォーマット&再インストールされてみるのも良いのでは?

#ところでPRAMクリアを試していないのは何故でしょうか?
#トラブル時の基本ですのでやってみても良いと思いますよ。

この回答への補足

「?」マークが出るときは、総じて、PM本体から
「カタ----カタ----・・・・」もしくは「カッ---カッ---」と
何かが回っては止まっているような音がします。

この音が出ないときは、何事も無く立ち上がります。

補足日時:2001/08/27 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ドライバの更新は試しました。変化がないので結果が分かりません。

PRAMクリアをしてない理由は、その後どこを直したらよいのか解らないのでしておりません。

また壊れる可能性を前提として、壊れる前に何を交換したらよいのでしょうか?HDでしょうか。それともHDを初期化すれば直るおでしょうか。

お礼日時:2001/08/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QMacBook 2000/13.3 MB466J/AとMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

タイトルにも書きました2点で迷っています。

アルミニウムのものでキーボード部分が黒の物を探していまして…。


用途と望みとしては…

(1)レポート作成(後からエクセルなどのソフトウェアを入れる予定です。)
(2)無線LAN(wi-fi)での利用の快適さ
(3)軽量さとコンパクトさ

です。(容量はあまりどちらも十分なので気にしていません。)

個人的に(2)が1番重要なのですがまだmac bookを使った事が無く初心者でも分かりやすい方(といっても両方同じなのかもしれませんが…)を望んでいます。

実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて…。

まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているのでproのが良いのかなと単純に考えてしまっていますが…。

mac bookに詳しい方是非教えて下さい!

Aベストアンサー

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて

2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。

この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません。AirMac(無線LAN)についても、使用ハードウェアはまったく同じなので、スペック差はありません。
(バッテリーが、取り外しできる、できないという違いもありますが、MacBook Proのほうが、バッテリーを取り外しできない代わりに、耐用年数が延びて、交換する意味が薄れているということがいえます)
価格的には、全体にスペックが上のMacBook Proのほうが安くなっています。

No.1の方がいっているように、MacBook Proは、発売開始してから、8ヶ月以上経過しており、いつ新モデルが出ても、おかしくない状況にあります。

> まだ学生ですが、この先6,7年くらいは使っていきたいと考えているので

それはむりです。せいぜい3~4年と考えてください。

> 実際apple storeへ何度も足を運んで見ていますが、現在mac book(2008年発売)は店頭に無くて

2009年6月に、販売が終了しています。ゆえに,入手は中古品販売かオークションで探すしかありません。

この2機種は、MacBook、MacBook Proと、グレードが異なっていることになっていますが、ハードウェア的には、FireWire 800ポートの有無、CPUのクロック数が微妙に異なる、液晶の品質が異なる(かもしれない)という違いしかなく、FireWire接続機器を持っていなければ、実質同じ製品と入って、かまいません...続きを読む

QiMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。

iMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。
BuffaloのD2/N800-2GX2/E (DDR2 SO-DIMM800 (PC2-6400))を購入したのですが、交換してみると認識せず起動しませんでした。ちなみに、Appleのサイトを見るとこのiMacのメモリは、DDR2 SO-DIMM667 (PC2-5300)となっています。このAppleのサイトに出ているメモリをそろえるべきでしょうか? それとも、購入したこのメモリの不具合を疑うべきでしょうか?

Aベストアンサー

相性の問題かと思われます

QiMac G3/233MHz/160MB ボンダイブルーのHDD交換

【iMac】純正Quantum Fireball lct/13GB/3.5inchと交換しようかと思ってます。
現在、PCの下部ケースはなんとか外しました。
後、どこをはずせばHDDなんですか?
PowerBook1400よりも手間がかかります。
4GのHDDにOS10.3とクラッシク環境に9.1を入れたら800M程しか空き容量が無くなりました。
何か、注意点があればご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初代iMacですね。

下側ケースを外したら、
ディスプレーケーブルと数カ所のネジを外してください。

そうすると金属シャーシ部が外せるようになります。
シャーシ部を外すとロジックボードが見えると思います。
シャーシ部にロジックボード、CDドライブ、HDDがひとまとめにくっついているので、
作業しやすいようにケーブル類を取り外し、CDドライブとHDDを外してください。
注意点としては
1.力任せに外さない。
金属シャーシ部はただの鉄板なので、簡単に曲がってしまいます。
ここを曲げてしまうと、CDROMドライブのトレー部が奥に引っ込んでしまったりしてメディアの排出エラーを起こす時があります。
きちんとドライブが面一になるように取り付けてください。
シャーシの取り付けが悪くてもこの症状が出ます。

2.マスター&スレーブの設定を確認しておく事。
純正ドライブとの交換という事なので大丈夫かと。

3.インストール時にパーテーションを切っておく事
他の回答にもあるように、ディスクの先頭から8GB以内のパーテーションにシステムをインストールしておく事。
これを行わないと起動すらできません。
複数パーテーションを切って起動ディスクの切り替えを行う場合も同様です。
※例 4G+4G+残りの場合でも、残り部分のディスク部分からの起動はできませんでした。

分解はこちらも参考にしてはどうでしょう?
メモリのインストール方法の解説ですが、手順としては同じです。
www.macmem.com
のiMacお達者クラブです。

初代iMacですね。

下側ケースを外したら、
ディスプレーケーブルと数カ所のネジを外してください。

そうすると金属シャーシ部が外せるようになります。
シャーシ部を外すとロジックボードが見えると思います。
シャーシ部にロジックボード、CDドライブ、HDDがひとまとめにくっついているので、
作業しやすいようにケーブル類を取り外し、CDドライブとHDDを外してください。
注意点としては
1.力任せに外さない。
金属シャーシ部はただの鉄板なので、簡単に曲がってしまいます。
ここを曲げてしまう...続きを読む

QHDのバッファ容量2MBと8MBの違い

体感でわかるほど速度に違いはあるのでしょうか?
速度以外にもなにか、メリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アプリケーションなどによって違ってきますね。
しかし体感できるほどの速度の差は出ないです。
ベンチマークテストでようやくわかる程度ですね。

速度以外のメリットというのはそれほどないです。
逆にバッファが大きいほど突伝の停電などの時にファイルが壊れることが少しだけ多くなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報