この人頭いいなと思ったエピソード

保護活動関係、獣医さん関係の方宜しくお願い致します。
行方不明の猫を探しています。(半年過ぎました)
オス猫で去勢済です。
頂いた情報や確認した猫は未去勢の雄、または桜猫だったりです。それで伺いたいのですが、去勢済の猫を保護した場合あえて耳カットってするのでしょうか?
保護した段階では去勢済か、未去勢かわかりませんよね?保護して去勢済だった場合はそのままリリースされるのでしょうか?
だとすると、私の探している猫も耳カットされてしまっているのでしょうか…
(去勢済でしたが、耳はカットしていません)分かりづらくてすみません。
また、半年過ぎてしまい、長期化してます。寒い時期にいなくなり、梅雨、猛暑の中野良生活なのか、保護されているのか、亡くなってしまっているのか予想がつきません。最後に環境課に連絡入れたのは4月です。その段階では当てはまる黒猫の回収はなく、依頼したペット探偵さんは事故にあうなら行方不明後すぐとのことでしたので、生きてはいるのかと思いたいところです。ですが、自宅を中心に2キロ周辺該当する猫の情報はありません…。(ポスター張りでの捜索)もともとほぼ室内飼いの猫でした、家は住宅街ですが、近くには線路や道路はあります。

A 回答 (3件)

ジャパンロストペットレスキューの遠藤さんと言いますプロフェッショナルの方(TVで紹介されました)に、ご相談されてみては如何でしょうか?私も、遠藤さんに、家出した猫ちゃんを見つけて頂いたお知り合いの方から教えて頂いて、お電話でご相談させて頂いたことがございました。

(でも私の場合は、探していた猫ちゃんは、のら猫さんでしたため、しかも猫風邪にかかって片目も目やにで開けれない状態だったりで、私の目の前で、「くろちゃん、来たの、今日は御飯はこの中よ。召し上がれ?」と言いますと、自分から捕獲きの中にすんなり入ってくれたため、無事保護し、病院に連れて行き、そのまま家猫さんにする事が出来ました。(きっと過酷な、お外の暮らしに疲れはて、お姉さんの言う通りこの中に入れば、きっと助かるんだ僕は)と明るい未来を信じ、入ってくれたのだと思います。私事で失礼致しました。その様な訳で、その時は、遠藤さんにはお助け頂く機会はございませんでしたが、もし、ご質問者様も、遠藤さんにご相談なさられる事により、なにかしらのご進展が有ればお良ろしいかと存じ、ご一報させて頂きました。ネット等でググって頂かれ、先ずは、お電話をされて見ては如何でしょうか?少しでもお役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他社の猫探偵さんにはお願いし、契約上は有効だと思うのですが、ポスターの苦情が一部入って貼る場合社名を隠すか、店舗などの貼付に切り替えて下さいと連絡あり、ここ数ヶ月音信不通です…。
情報も、見た、いた、画像を送って頂いたりという感じで、なかなか確認もとれないのが、現状です。
自力で戻るか、保護されている以外は難しいかなと半年過ぎて思っています。
クロちゃんは無事保護でき家猫さんになれて良かった。ずっと幸せでいられますように…。

お礼日時:2021/08/21 10:37

まず捕まえた猫を見て去勢済みだとわかれば、そのまま戻します。



攻撃性が強く触れないような猫で去勢済みかどうかはっきり確認できないような場合は、病院へ連れて行きます。病院で獣医が去勢済みを確認できれば、そのまま何もせず戻します。麻酔かけずに耳カットは一応痛いので、耳カットだけというのは、基本しません。

攻撃性が強く獣医も確認できないような場合や、最初から未去勢だろうと安易に判断されてしまったような場合は(普通はないはずですが)、麻酔をかけられてしまいます。そしたらそこで去勢済みだとわかるので、手術せず耳カットだけしとくか、となります。

なので、既に去勢済みの猫が耳カットされてしまうのは、かなり稀な場合だけだと思います。

ただ、地域によっては違うのかもしれません。わかりやすく耳カットされてしまうこともひょっとしたらあるのかもしれません。
黒猫ちゃん、見分けつきにくいですから、情報があればどんどん会いに行って確かめてみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで確認した黒猫は桜猫だったり、未去勢の雄、この子だ!っていう猫には出会えていません。
確認しようにも、近寄ると逃げてしまったり、暗いと黒猫さんは見にくいですね。私はてっきり、去勢済の猫を捕獲した場合耳はカットしないで、リリースと思い込んでいましたが、また間違えて捕獲しないために、カットされてる可能性もあるのですね。。ポスターにも耳のカットはなし。と記載してしまっています…。半年も過ぎてしまい、情報も同じ地域ですね。近くにいないのかも知れませんね。8年も家で暮らしてた仔なので、野良生活は過酷。どこかのお家に保護されている事を願いながら出来る範囲で探しづつけたいと思います。

お礼日時:2021/08/20 17:38

TNRしている方が捕獲して、病院に行ったら去勢済みとなった場合、また捕まるのを避けるため耳カットだけしてもらう事は、無きにしも非ずではないでしょうか。


どちらにせよ目撃情報の写メなり本人(猫)を見ないと分からないですが…。

直接近隣の動物病院に聞いてみたら良いと思いますし、保健所や交番、環境課などへの連絡はちょくちょく入れた方が良いです。

もちろん事故に遭わなければ生きている可能性が高いですし、行方不明直後は外に慣れていないから確率は高くなるかもしれませんが、事故に遭うのは直後だけということはなく、外に慣れても常に事故の危険はあると思いますけど…。

ポスター貼りの他、チラシ業者さんや新聞折込などポスティングなども有効です。

無事また会えると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。待つしかないのかとも思いますが何もせずにもいられず、ポスターも剥がしきれずかなり枚数は減らしましたが(苦情があったりして)貼り直したりしています。連絡を頂くのはここ半年同じ場所の猫なので、近くにはいないのかもしれません。家族にはもう半年探したのだから諦めるように言われています。
保健所や交番はいなくなって直ぐに連絡はしました。かなりの範囲の動物病院にもポスターをお願いしたりなどしましたが、有力な情報が得られずです。ポスターの範囲は2キロくらいです。すぐに駆けつけられる距離や、誤報、ポスターの管理を考えるとそのくらいの範囲かと思います。どこかで飼われていてくれたら…と思います。8年も一緒だったのに。自分に出来ること、考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!