初段ぐらいの実力のある祖父が囲碁のゲームを購入したいというので
適当な物を探しています。
プレイステーションかセガサターン、任天堂64で使用できるソフト
で初段か2段の実力のあるものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

gurutantanさんのおっしゃる通りです。


囲碁のソフトで現在最強なのが3級程度です。
さらに、市販されているものではせいぜい6級程度が通り相場です。
パソコンソフトでプロレベルのものが出てくる時期は、2050年ごろまでずれ込みそうです。情報科学の分野では、「コンピュータ囲碁問題」は、解決済みの「コンピュータチェス問題」と違い、趣味のゲームにおける最後の難問と言われています。

むしろ、インターネットで碁敵を探したほうが遥かに効率的です。
外国の人とも打てますので。
中国の人はアマシで打ってくるので、日本の碁風とは違って面白いものです。
あとは、碁をめぐるチャットができる機能がある場合もあります。
そちらを期待したほうがよいのではないかと思います。

インターネットのURLは、過去の質問をご参照下さい。

参考文献 中山典之『囲碁の世界』岩波新書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。
将棋では有段者クラスの実力のあるソフトがあるので、囲碁でもあるものとばかり思っていました。
祖父にはきちんと説明をしてネットでの対局を楽しんでもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 13:06

残念ですが、2段はもちろん初段の実力の囲碁ソフトは現状では存在しません。


 私の実力は明らかに一級以下ですが、囲碁ソフトで最強といわれるひとつである「最強の囲碁2002」(日本棋院一級認定が謳い文句)でさえ、六目置いてもらってやっと互角くらいです。
 本当に2,3段のソフトに登場してもらいたいものです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仕事が立て込んでおりお礼をするのが遅くなり申し訳ありませんでした。
私は囲碁が全くできないのですが、2050年まで初段クラスのソフトが
できないというのを知り、囲碁の奥深さがよくわかりました。
祖父にはネットでの対局を勧めさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット囲碁の段級位とアマ囲碁の段級位

パンダネットで 3級* ですが、アマチュア囲碁では、
実際、どの程度のランクになるのでしょうか。
地方の田舎に住んでいますので、碁会所もなく、一般的な
ランクがわかりません。どなたか 教えてください。

Aベストアンサー

数年前のパンダで碁会所7段=パンダ初段と聴いたことがあります。
それからすると、パンダ3kは、四段。
しかし、これは東京の話で、関西はもう2ランクきついので、関西なら二段。

しかし、最近はパンダが3子ほどゆるくなったという風説(裏づけ確認は、なし)を聴いたことがあるので、これが本当だとすると、東京で初段、関西で2級くらいでしょうか。

また、同じ東京の碁会所でも、強さがまちまちだったりするので、(小さいところはゆるく、おおきいところははきつい場合が多い)厳密にこうとはいえないです。
ちなみに強い碁会所と弱い碁会所とでは最大2~3子くらいの差があるようです。

もし始めて碁会所に行く場合には、とりあえず
初段くらいかなという話でスタートすれば、あまり恥もかかず、迷惑もかけないで済む範疇だと思います。

団体によっても、地域によっても、時代によってもそれぞれランクの価値は変わっているのが現状なので、あまり気にしないほうがいいと思います。

Q【囲碁】:「入段」は「初段になること」?

囲碁の梅沢先生は6歳から囲碁を始めたのに入段したのは大学を卒業してからだという話にびっくりしました。
入段というのはそれ程までに難しい事なのでしょうか?
アマチュアが「初段」になる事とは別なのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合入段とはプロの初段です。アマチュアの初段とは全く基準が違います。アマだと七段以上に相当するのではないかと思います。

Q囲碁の実力

囲碁の初心者なんですが質問があります。

私はネット碁などで100局以上、囲碁を打ってきたのですが
いつも30目から50目、あるいは100目以上の差で負ける事が殆どです。

序盤の布石は多少、勉強しましたが
まだ詰め碁などは全然勉強していないので、そんなに
勝てるわけはないと思うのですが、それにしても大差で
負けすぎな気がします。

これは私が弱すぎて才能がないのでしょうか??
あるいは、始めはみんな布石が分からないとこういう結果になるのでしょうか??

私としては石の連絡や相手を切断させる事、また勝負をしかける
事等を意識はしているのですが、いつも大石を取られてしまいます。

プロみたいな綺麗な碁を打ってみたいのですが・・・

Aベストアンサー

私も最初は同じような感じでしたが、数ヵ月後の現在は勝ち負けが同じ位の数になりました(もちろん初心者同士ですけど)。

相手の石を「攻めて」得をするという意識は引き続き持っていますが、絶対取れるという確信がないときは、石を「取ろう」と思わないようにしてから勝率が上がるようになりました。
自分より強い人の石を取ろうなんて、よく考えて見れば甘いですよね。

あとは守備です。最初は攻め3割、守り7割位の意識で戦ってもいいように思います。それでジリ貧で負けるようなら、攻めの割合を増していけばいいかと。

もちろん守備には石の連絡や、死活の勉強も大切ですけど、これは一朝一夕には身に付かないので...

私が勉強に使っているサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/hasebehp/igo.htm

Qコンピュータ囲碁の9路盤での実力は?

コンピュータ囲碁の9路盤での実力はどれくらいですか?
ウィキペディアで19路盤だと5級くらいとあったので、
狭い9路盤だともう少し強いのでしょうか?

Aベストアンサー

去年の記事ですが、コンピュータ囲碁の現状の書かれた記事がありました。

http://news.ohmynews.co.jp/news/20080331/22828

また、こちら(下のURL)の記事では、大会優勝プログラム「CrazyStone」が19路盤で置石7子で青葉かおりさんに勝利しています。その場にいて観ていたのですが、5級なんてものではなく相当強かった印象があります。

http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=1038

Q囲碁の級・段は、いくつからいくつまで ?

囲碁の腕前のことなんですが、
アマチュアの場合は、
一般に、何級から始まって、何段まであるんでしょうか ?

----
あと、プロの場合についても、同様によろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アマチュアは、30級から1級までが級位で、その上は初段、二段、…、八段となっています。
ただ、七段以降は最近出来たものなので、実力的に取れる人であってもあまり取りません。
手間もお金もかかる割には、実力の指標にならないのですよね。
六段も、取れる人が取るとは限らない傾向があります。
ですから、五段以上は「五段以上」とひとくくりに見た方が良いです。

ネット碁は場所によってまちまちですし、私はよく知りません。

プロは、初段、二段と来て九段まであります。級位はありません。
「十段」と言うのもあるのですが、これは「本因坊」や「名人」などと同様に、タイトルのうちのひとつです。

入段したてのプロとトップアマの対局を雑誌でよくやっていますが、プロがアマに二、三子置かせるくらいが適正のようです。
ですから、プロの初段はアマの八段よりも上です。

余談ですが、院生はプロではないので、院生ならではの段級位が公式にあるわけではありません。

更に余談。
現在のプロのシステムは降段がありません。加えて、少なくとも数年前までは累積勝利数での昇段がありました。(今はどうなっているのか、ちょっと分かりません)
そのため、年月が経つにつれて九段が増え続け、段位制が形骸化しているという問題があります。
また、アマとプロの段級位が紛らわしい、国際的な段級位と合わせづらい、アマ七段以降はほとんど取得されない、など、現行の段級位制度はさまざまな問題を抱えています。
これらの問題を解決するため、最近は新しい制度の模索もされており、「プロは入段したら即七段、アマは六段まで」という、プロアマ共通段位制なんていうものも考えられているそうです。(出展不明)

そう遠くないうちに、アマとプロの段級位は連続になるのかも知れません。


(参考URLは、日本棋院の発行するアマ免状のお値段表です)

参考URL:http://www.nihonkiin.or.jp/joho/menjou/menjouindex.htm

アマチュアは、30級から1級までが級位で、その上は初段、二段、…、八段となっています。
ただ、七段以降は最近出来たものなので、実力的に取れる人であってもあまり取りません。
手間もお金もかかる割には、実力の指標にならないのですよね。
六段も、取れる人が取るとは限らない傾向があります。
ですから、五段以上は「五段以上」とひとくくりに見た方が良いです。

ネット碁は場所によってまちまちですし、私はよく知りません。

プロは、初段、二段と来て九段まであります。級位はありません。
「十...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報