アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
Windows10のパソコンを購入し、CドライブのDesktopフォルダを場所の移動でDドライブに移しました。
デスクトップのフォルダにソフトのショートカットや例えばエクセルファイルを保存し、デスクトップ上にはアイコンが表示がされます。
しかし、それをダブルクリックして開こうとすると、「ディレクトリ名が無効です」と出て、開くことができません。

Desktopのエクスプローラ(フォルダのウインドウ)上のファイルをダブルクリックした場合、正常に開きます。
そのため、ショートカットやファイル自体には問題がなく、デスクトップ画面上のアイコンから開いたときのみ「ディレクトリ名が無効です」となります。
また、Cドライブに場所を戻し、デスクトップ画面上から開くと、正常に開けますが、Dドライブに移した途端に開けなくなります。

同様のファイルの置き方を別のパソコンでも行っているのですが、正常にできているのですが、原因や解決策等教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

デスクトップのプロパティから「移動」で移したということで間違いないですか?

フォルダをドラッグ&ドロップで移動させたわけではないんですよね?

ちなみにデスクトップ上にあるショートカットのプロパティを見たとき、リンク先や作業フォルダーの値はおかしくなっていないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
はい、プロバティの場所タブから移動させました。
また、ショートカットのプロパティ上の値も正常です。エクスプローラ上からはそのショートカットで開けるので、ファイル上の問題ではないと思われます。
宜しくお願い致します。

リンクファイルのリンクパスに問題があるかもしれない。

右クリックでプロパティ開いてリンク先の文字列を、「半角ダブルクォーテーション"」で囲ってみてください。

フォルダ名やファイル名に半角スペースが入っている場合、たまにそういうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
半角ダブルクォーテーションで囲ってあり、値も正常でした。
そのショートカット自体は、任意のフォルダにコピーすれば、そのフォルダ上から開くことができますので、リンクファイルの問題では無いように思われます。
引き続きよろしくお願いいたします。

OneDriveが有効になって同期されてしまっているとか。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、Onedriveの同期を停めてみたところ、正常に開くようになりました。

ただ、このDesktopフォルダは同期の対象にしておりません。
別のパソコンのDesktopフォルダを同期しており、このパソコンでOnedriveの同じアカウントを使っているため、何か競合してしまっているのでしょうか。

それが普通で正常です。

Desktop画面のショートカットの情報にはショートカット自体の置き場が明示されていますから、移動すれば場所が異なり開けなくなります。新しくショートカットを登録し直せば良い訳です。
アプリ本体の実行ファイル、**.exe を右クリックして「送る」--
「デスクトップ(ショートカットを作成)をクリックすれば新規に作成されます。
    • 0

「ディレクトリ名は無効です」というのは、SDカードやUSBフやハードディスクおよびCD / DVDディスクでよく見られる問題です。

コマンドプロンプトを使う時、このエラーも発生することがあります。では、この問題を効果的に取り除く方法は?さて、この文章で、答えを見つけましょう!https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/the …
    • 0