プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win10で数年使っていたカメラ用のSDカードが突然読み込めなくなりました。

SDカードをさすと「ディレクトリ名が無効です」
と表示されその後
「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。」
と表示します。その通りにディスクのフォーマットをクリックすると
最後に
「フォーマットを完了できませんでした。」
と表示で完結してしまいます。
家にあるすべてのSDカードで同じ状態になります。
またもう一台のWin10機では全てのSDカードが問題なく読め込めて
いますのでSDカードに問題があるとは考えにくいです。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

パソコンの機種が分かれば良いのですが?カードリーダーのドライバーが


古いか削除されたかと思います。コントロールパネルのプログラムの削除
一覧を出してrealtek card readerがあるか確認してください。まだ
削除はしてはだめです。なければパソコンメーカーから最適なrealtek card reader
を探してインストールしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECのLavie LL750/D古いのでインストールの仕方がよく分かりませんでした。

お礼日時:2017/12/28 20:26

>NECのLavie LL750/D古いのでインストールの仕方がよく分かりませんでした。



2005年発売XPモデル。
この当時のSDカードドライブは、ぜいせいSDHCカード(32GB)までの FAT32 対応です。
Win10 マシンで使っているものが大容量 SDXC カードなら、exFAT というフォーマット形式で比較的新しいものになります。2010年以降出てきたものなので、そのマシンでは扱えない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半年前は普通に使えていた4G 8G 32Gです。
みな様に色々なアドバイスを頂きましたが、自分の知識不足で解決
できませんでした。明日新しいの買って来ます。

お礼日時:2018/01/03 20:57

コントロールパネルのプログラム一覧にrealtekcardreaderはあったのでしょうか? あれば削除して 

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie … ここから一番上のglobalをクリック
開いたファイルに中からsetup exeをクリックしてインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
globalをクリックして
開いたファイルに中にsetup exe が見当たりませんsetup はあるので
そちらをインストールしました。
みな様に色々なアドバイスを頂きましたが、自分の知識不足で解決
できませんでした。明日新しいの買って来ます。

お礼日時:2018/01/03 21:03

SDカードが劣化状態であるか、SDカード収納部のハード故障、と思われます。


なお、「フォーマット」は中身のデーターがすべて削除されるので、
不用意に行うべきではありません。
状況から見れば、読めないPCのカード収納部の故障と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBを介しても読込が出来ないのでSDカード収納部のハード故障では
無いようです。

お礼日時:2017/12/28 20:26

単純にカードに問題が無いならリーダーの方に問題がある(不具合・故障)と言う事ですけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBを介しても読込が出来ないのでSDカード収納部のハード故障では
無いようです。

お礼日時:2017/12/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!