性格いい人が優勝

ロード初心者です

最近になるロードバイクより異音が鳴り始めました。
発生箇所を特定させるためのチェック方法等がありましたら教えて欲しいです。

MERIDA SCULTURA 6000
購入後3ヶ月程度
通勤に使っているのでほぼ毎日(雨の日以外)乗ってます。

異音はフレームがきしむような「パキッ」「カチッ」「メキッ」という単発の音です。
色々確認しているうちに、サドルに力をかけると音がなることがわかりました。
ライド中でなくてもサドルを強めの力で下に押すと「パキッ」と鳴ります。
サドル周りの締め直しをしましたが改善せず、一通りフレームの確認をしましたがキズ・割れなどはありません。
サドルに力がかからなければ異音は鳴りません。立ち漕ぎも問題なし。

このような場合、どのあたりをチェックすればいいのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます、内容は参考にさせていただきます。
    ペダルではなくてサドルです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 18:42

A 回答 (2件)

BBがプレスフィットですよね。

なら、まず考えるのはBBかな。
http://blog.livedoor.jp/tsnb30/archives/8940035. …
まともな自転車屋なら、完成車ならBB一度抜いてブレーキプロテクター塗って組み直してるかな。素人には、無理かな。外すにもつけるのにも工具もいるし気を使う作業ですからね。
ただ、立ち漕ぎでならないというのが・・・。
シッティングの方が力入ってるのかな。

シートポストは?。
シートチューブに挿すとき、MOTOREX(モトレックス) カーボンペーストというグリスはいいみたいね。

後、サドルかな。でも考えにくいかな。
シートレールを固定してるとこから音が鳴ることも。そこに油でも挿しましょうか?ポストと固定するとこと違いますよ。
ポストと固定するとこも一度ばらしてから締め直したらどうですか?

ペダルも。
締め付けが弱いと音がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別途お尻の痛みにも悩まされていたので、サドルの交換を行い、その際にシートポストの挿し直し(グリスアップ)も同時に行いました。

見事に異音解消しました!

サドルじゃなくてペダルのことでしょ?

サドルってイスのことだよ。

音が鳴るのは、どの自転車でも同じです。
ママチャリでもカチカチと音が鳴ることはよくあります。
その原因は、ペダルかボトムブラケットのグリス切れ、汚れや石が入り込んでいる状態。
または、ペダルかボトムブラケットのベアリングは割れているか。
原因がペダルなのかBBなのかは自分で見つけて、原因がわかったら交換するのか掃除するのか、自分で判断して下さい。

あと、パーツの名前も覚えましょう。
この回答への補足あり
    • 0