プロが教えるわが家の防犯対策術!

好意のない人から今LINEで告白されました。
正直顔はタイプではないですが、性格がとても優しいです。(ごめんなさい)

普通では付き合うと思いますが、彼は友達の中で笑われる存在で、正直彼より友達との仲が大事ですし、
受験の時期なので...
お断りするにしても良好な関係のままでいたいのですが、
上手く相手を傷付けないような断り方とかありますか?
酷い質問ですが良ければご教授おねがいします。

A 回答 (8件)

傷付けず諦めてもらう事が大事なので自分なら他に好きな人がいるからごめんなさいって言います。



良好な関係を続けられるかどうかは彼の意思に任せるしかないですね。

自分なら振られた人、好きな人とは友人ではいたくないので。

変に優しくする方が誤解を招く事もあるので難しいとは思います。
    • good
    • 2

「上手く相手を傷付けないような断り方とかありますか?」



普通に意識せず、

「受験で大事な時期だから、恋愛すると恋愛に気をとられるから、恋愛とか考えてないし、受験後の事も全く考えられない、息抜きや受験共有として友達付き合いはするけど、ゴメン、分って」と伝える。

コレで傷つくような人物なら、付き合う価値が無い人・・・。
    • good
    • 1

「たのむ!ハッキリ断ってくれ!諦めつかん!」


となるので変な気遣いは不要です。(体験談)

「いまは恋愛したいと思っていないので、ごめんなさい。」で十分です。受験を理由にすると「受験終わったらいいかな」とか考えちゃうので。
    • good
    • 0

はっきり好みのタイプじゃないというのが一番いいと思います。


受験だからという断り方をすると期待させてしまい、諦めてくれない可能性があります。実際知り合いで見た目がタイプじゃないのにそれを言わず断ってしつこく付きまとわれているひとがいました。
    • good
    • 2

ナァナァで断るよりはすっぱりキッパリ断る方が相手のためです。

    • good
    • 1

こんばんは



受験生だから、彼氏作るつもりはないので、ごめんなさい
で、良いと思います

それでも、あきらめてくれないならば ハッキリ言うしかないかな「友達としか思えない、ごめんなさい」とね
    • good
    • 2

傷つけないことわりかたはありません あと引くだけです

    • good
    • 2

断る時点で傷つくと思うけど、普通に受験に集中したいとか友達のままでいたいとか、、そんなんでいいんじゃないでしょうか!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!