dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手術、入院をすると連絡してきた元彼の気持ちがわかりません。 かなりの長文ですがよろしくお願いします。

20代後半の女です私は半年ほど前に同い年の元彼と別れました。交際期間は半年ほどです。
理由は彼には軽い精神疾患のようなものがあり 簡単に言うと私といる時調子が悪くても大丈夫なふりをして疲れるし、私にも我慢させたりするからだと思います。 私は精神疾患の事は知らなかったのであまり出かけてくれない事などに不満を漏らしていました。
別れた時期が彼の家庭の事などでもストレスが溜まっている時でそれもあったそうです。 自分がマイナスになってる時に健常者の私も引き込みたく無い。そういうのは移るからと強く言ってました。
健常者の人と付き合うのは私が初めて、私なら大丈夫だと思ったそうです。 付き合ってる時は痛いほど彼の愛情は感じてましたしかなり尽くしてくれてました。

私と別れて暫くして元彼は私の前に付き合っていた元カノとヨリを戻したそうです。復縁を持ちかけたのは元カノで彼曰く元カノも同じ精神疾患持ちで自分が落ちてる所を見せてもお互い様だから気を使わないんだそうです。 傷の舐め合いだと言ってました。 その彼女とは過去に何度か別れて復縁を繰り返しているそうで今回は2年空いての復縁だそうです。

かなり好きになった相手だったので 私が落ち込んで眠れず食欲もなく体力的にもキツかった時に私に好意を持ってくれる男性が現れその人にかなり助けられました。 眠れない時は夜中にわざわざアラームをかけて起きてくれて私のLINEの相手をしてくれたり、気晴らしにとドライブに連れて行ってくれたりと親切にしてくれ告白されましたが別れて3ヶ月ほどしか経ってなく元彼を忘れたわけではなかったので迷っていたのですがそれでも徐々にでいいと言われ付き合うことになりました。元彼との事も話した上でです。

初めこそいい人だけど本当に好きになれるのか? このままでいいのか?と自分にイラついたり彼にまで苛つきをぶつける事もありましたが、いつも私の為に一生懸命な彼に徐々に愛着?が沸き始め最近彼の事が好きなんだなと思えてきた所でした。

元彼に荷物を渡す為最後にあった時にもう連絡しない。 好意を持ってくれてる人がいるからその人と向き合ってみようと思う。と話をしてそこから連絡は一切取ってませんでした。

ですが先日元彼からLINEが来ており驚いたのですが内容は病気が見つかり入院し、手術をすると言う内容で一応報告だから返信はいらないというものでした。 私に報告してきたのも付き合ってる時にも体調が悪い事が多々あったので病院に行くように私がうるさく言っていて、心配してくれてたし行くきっかけになったから迷ったけど報告しようと思ったそうです。
流石に心配だったので大丈夫なのかと言う事を連絡すると電話で話せるかと言われ、病気の事を説明してくれ命に関わる事では無いのでとりあえず安心しました。 電話の中で今の彼の事を事細かく聞かれ、自分には無いものを持っていて羨ましい、悔しいと言ってました。 私の事は本当に大好きだったし自分の都合で別れて元カノとも戻ってるのに今こうやって普通に話してくれてるだけでもありがたい。彼氏さんはすごくいい人だと思うから私には幸せになってほしいと心から思ってる。 お世話になったから病気の事も伝えた。と言われ付き合っていた時の懐かしい話など4時間も話していました。

退院したら元気な姿も見せたいしご飯でも行こうと言われ、とりあえず保留にしましたが話の流れで今の彼に完全に惚れ込んでるのかは分からないと言うとそれだったら会うのはやめた方がいいよね、彼一筋!って感じだと友達として会えるかなと思ったけど。と言われました。 まず彼がなぜ連絡してきたのか、彼女がいるのに私に連絡してきて会おうと言ったり、入院してる間気楽に連絡などしてもいいかなども言われました。それは彼女とすればいいのになぜ私?となります。 因みにもし私が元彼に未練があるような事を言えば元彼は会うのはやめるや、連絡はしない方がいいねと言うと思います。よく元彼から連絡が来るのは体目当てなどと言いますがそう言う事は絶対にしない人です。

復縁を考えていたほど引きずった彼だったので久々に話して何だかモヤモヤしてしまいました。 電話を切る前にそれまでふざけて話していたのですが、真剣なトーンで付き合ってた時は本当に感謝してた。助けられた。大好きだったから全力で尽くした。でも自分には足りない所がたくさんで別れる結果になってしまい申し訳ないなど言われました。どこかでかすかにまだ私を忘れてないんじゃ無いかと馬鹿みたいな期待を持ってしまっている自分に嫌気が差しますし、やっと今の彼に気持ちが向いてきたと感じていたのに今の彼にも申し訳なくなります。

はちゃめちゃな事を言っているのは分かってますが、男性の方や同じような事があった方など何でもご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

誰でも自分の人生の主役は自分ですから、同じ言葉や態度でも自分に都合よく解釈したり、ついつい主観的に考えて悩んでしまいます。


そうではなく難しいでしょうけど、これは自分ではなく友人や他人の身の上話で、客観的な出来事として捉えることが出来れば、今あなたがお悩みの答えが見えてくるのではないでしょうか。
残念ですが、彼氏だろうが夫だろうが所詮は他人です、しかも別れた相手となると四六時中熱い気持ちで相手のことを考えているでしょうか。
冷たい言葉を吐いて決別するのは勇気のいることです、甘言で関係を継続したり本心や自分の都合を隠すのは、弱い人間の常套手段です。
別れた男女が「別れても友人関係で」と言うのはよく聞く話ですが、要はキープしたいだけですよね、それに心が踊るのは理解し難いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A