電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫をしていた旦那を許すことができません。こうなって、旦那のことを少しも好きとか愛してるとか思えなくなりました。裏切られて、気持ちが切れてしまいました。旦那は離婚はしたくない、一生償うからやり直したいと言っていますが、私は再構築できる気もしないし、ずっと我慢をして生活していくのは嫌です。楽しくないです。思い描いていた将来、人生とは違ってしまいそうです。
ただ、50歳を過ぎてから離婚をして、仕事を探し、1人で生活していく力があるのか、そちらも自信がありません。
老後は、子供達が結婚をし、孫が出来、普通の楽しい生活が待っていると思っていたのに、目の前が真っ暗です。閉ざされてしまいました。
離婚をせずに再構築された方、今 どんな生活をしていますか?許せましたか⁇フラッシュバックしませんか?辛くないですか?後悔はしていませんか?
どう、生活していったらいいのか、ご意見お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

彼女に対する慰謝料請求は十分ですので、不倫の経緯と共に時系列で事実関係を真もめると良いと思います。

あなたに不倫が発覚した後も尚、継続していたことを協調しましょう。

あなたへの精神的身体的ダメージもお書きになっている症状を書き、今からでも遅くありませんので心療内科に1度で良いので掛かっておくことをお勧めします。これは精神的に異常を来したのだ、と言う事を証明します。体重減少のことも、更に、今までで規定七に何が出来なくなった。しようという気持ちが起こらなくなったとか、人を信用できなくなったので人間関係を絶つような生活になってしまった。とか色々です。

ご主人の不倫相手女性は、完全に奥さんであるあなたに取って代わって、妻を演じている。と、想われる点をとくに具体的に協調して書いておきましょう。(この点はもの凄く大切なところです)そして、女の身元などが分かれば尚良いです。(住所氏名だけでは無く家族構成とか他)少しだけ頑張ればあなた主導で想うとおりに解決可能な案件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイス、ありがとうございます。
不倫発覚から8ヶ月、今月に入って、やっとお腹が空く感覚が戻ってきました。
女の身元はわかっていますので、色々まとめて、弁護士さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/22 15:56

お礼から~



「今は離れて暮らしていますが、数年のうちに帰国になると思います。定年まで一緒に暮らすことが耐えられるか…。」
「あと数年で子供たちも自立すると思うし…。お金も必要ですが、それより気持ちの方が大切かな。」

・今現在は居ないから何とか保ててる感じかな?
・証拠の確保は?
・子供や親族は、知ってるの?
・弁護士を入れれる?
コレが出来てるのなら、被害者である貴女の言い分は、普通に通りますよ。

「離婚するつもりだったけれど、有責者側が離婚を拒否してて面倒なので、取り敢えず保留しますが、顔を見るだけでも、不倫の事を思い出して吐きそうなので、同じ家に住むのは無理です。」とか、理由はつけられるから子供達と他所に家を借りて、居ない時間を見計らって家事だけでもやりに帰れば良いんじゃない?

まぁ、時間稼ぎ?www


んでさ!
離婚をしない場合の慰謝料は、少額請求(数十万)になります。
相手の女に「慰謝料」の請求をする為にも、弁護士は必要ですし、少額でも会社宛てで請求をすれば「社会的な信用」も失うんじゃない?
まぁ、給料の差し止めが出来る程度には、法で制約を付けられるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社宛に送るんですか⁇確かに、社会的制裁をして、彼女には反省して欲しいです。あなたのした事が、どれだけ私と子供達を苦しめたのか知って欲しいです。彼女は未婚者なのでこれからがあると思いますが、身勝手な行動はやめて欲しいです。有名大学の法学部を卒業しているようですが、何を勉強してきたのか…

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/23 06:51

●損害賠償はやるだけ無駄ってことでしょうか⁇あくまでも冷静にとは、ど


 うしたらいいということですか?アドバイスあればお願いします。

 ↑、ご主人は、相手が帰国した時点で不倫関係は終わった。と、おっしゃっているようです。その言葉の中身に嘘があっても、事実としては現在の2人は会う環境では無い、と言うことが言えます。詳しい説明は省略して現実の事実だけをみてみると、ご主人の不倫は、男としての都合の良い相手がいたから期限限定で身体を目的としたお付き合いがあっただけである。一時の慰み相手だった。と、言う主張が成立します。

一方、損害賠償請求をお考えのあなたは、具体的にどの様な損害を被りましたか。まずは、精神的にです。その点はご質問文書には一言も触れられていません。ご質問文書は裏切られた想いとそれに対する怒り、そして、許すことが出来ないという感情の表出に終始しています。これでは損害賠償の根拠が、気持ちは分かるが法的根拠が無いとは言いませんが薄すぎます。

理性的に、と先の回答で申し上げたのは、ご主人の不倫の形態を把握し、あなたの損害賠償請求の根拠をどこにおくのかを、よくお考えになった方が良いですよ。と、いうことを言いたかったのです。あなたの文書の中に、ご主人は平謝りに謝罪されている旨お書きになっています。これを、本心かどうかと言う様に理解せず、謝罪しているという事実だけをみていくのです。そうすると謝罪の意味が何であるのかが分かります。

謝罪の意味とは、本心で謝罪している。不倫が妻にバレたので事を大きくしたくないため、そして、妻の怒りを収めるために平身低頭で謝罪する。不倫相手の女性に迷惑を掛けたくないので、妻が相手になんだかんだ言わないように謝罪して事を収めてもらう。今は、どうすることも出来ない。現状を丸く収めるための謝罪。等々色々な意味があります。

不倫を働いたご主人がバレたから妻に平身低頭に謝罪していた。と、言う様にご主人と、謝罪という出来事をひとまとめにして解釈するとその謝罪は信用できないのは当然です。何しろ隠れて妻以外の異性とお付き合いしていた、と言う実績があるからです。従いまして、当事者の配偶者の感情的はその通りです。多くの人はあなたと同じ気持ちになるでしょう。

しかし、離婚を考えた場合多くの損害賠償金(慰謝料)を支払ってもらいたい。と、言う気持ちがあるのなら、感情論では法律を動かすことが出来ない、と言うことを言いたいのです。

先にも書きましたが、ご主人の海外単身赴任中の不倫は、妻のあなたにどれほどの損害を与えたのか。ご主人の不倫によって離婚を決心せざるを得ないほどの苦痛とはどの程度のものなのか。それは、夫婦間で話し合っても回復の見込みが無いのか。ご主人の不倫は、25年ほどの結婚生活に終止符を打たなければならない程の精神的なダメージを被ったのか。

等々について客観的に説明しなければなりません。そう言う説明が可能になった後で感情論を主張すれば、あなたの言葉は説得力を持ちます。このたびの件に関して、あなたは怒りの先をご主人に向けられていますが、ご主人とあなたは人生を共にしましょう。と、言う暗黙の契約の元で結婚されたのです。そして、夫婦になり夫婦の間に子供さんを授かり家族が増えました。
夫婦は、対の関係になったのです。男と女の2人の共同体ができあがったのです。

と、言うことは色々な出来事に関する家庭の責任は夫婦の両方にある。と、言うことになります。今回の件で言えば、ご主人の不倫を責めれば責めるほど、対の関係にあるあなたにも責任の自覚が発生すると言うことです。それは、こんな主人では無かったのに。とか、こんなハズでは無かった。あのときはあんなに優しかったのにとか、子供に合わす顔が無いのでは。と、色々と過去の仲の良かった頃と今のあなたの気持ちに乖離した考えが発生します。このあなたの気持ちは、理屈ではご主人の不倫はあなたにもなにがしの責任がある。と、言うことが成り立ちます。

不倫問題の解決には、まずは配偶者の不倫相手から責任追及せよ。と、言うのは夫婦は、対の関係だからです。相互に関係し影響し合い、更に程度の差はあれ共に何らかの責任を負う立場にあるからです。不倫相手は、そう言う立場ではありません。幸せな夫婦・家庭生活に侵入した不届き者なのです。従いまして、損害賠償請求されるのです。

更に言うと、不倫は多くは3角関係です。あなたのケースで言うと、ご主人と不倫相手、そして、妻のあなたの3人です。この3人の内女が2人です。そうすると男女の関係は絶えず1対1ですので、1人の女性が弾かれます。ご主人を責めると配偶者のあなたが2人から弾かれる立場におかれます。

色々な角度から検証してみても、過去の不倫問題の解決方法を参考にしてみても、正しい不倫問題の解決はまず、配偶者の不倫相手との間で何らかの合意をみて解決した後、夫婦間で今後のことについて話し合うのがベストです。不倫相手と別れた後、夫婦間で話し合うとき、脳裏に不倫相手は浮かばなくなります。夫婦だけの話し合いが可能になります。不倫相手と別れたいないときに、夫婦間で話し合うと対立を産みます。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年強の浮気は、パソコンに入ってきた写真でわかりました。見るに堪えない、ベッドやお風呂での写真もありました。私とは撮らない距離での、顔を隣にくっつけた写真や、彼女の後ろ姿まで追いかけてる写真、コロナ禍なのにあちこち海外旅行に出掛けてました。
精神的には、ストレスで半年弱で11キロ痩せました。食べられず、眠れず、そして胃酸過多、胃潰瘍になりました。人と会いたくないので、子供達以外とは出掛けず、買い物と週に1〜2回のパートと病院に行く時以外は、ずっと家にいました。
旦那は彼女が帰国した日を偽っていました。でも、彼女のインスタで、毎回それは嘘だとわかりました。その事を確認しても毎回「彼女は帰国して、もう居ません。信じてください。」と言い続けました。しかし、彼女の家族のインスタで、帰国し、ホテルでの自粛生活が終わり迎えに行った日にちと写真がアップされ、旦那の嘘がバレました。旦那は嘘をつき続けていましたが、彼女は私にバレた事を知りながら旦那と出かけた事、旅行してる事、食事してる事等、毎日のようにインスタに載せてました。
帰国後四ヶ月経ったある日に、またインスタで今、旦那の家で楽しんでる様なコメントを載せて写真をアップしました。
精神的に、まだ私を傷つけたいの?という気持ちになりました。

これでは、彼女に対する請求は無理でしょうか?

お礼日時:2021/08/22 13:02

何者にも邪魔されずに、好きな事に時間を使える生活を想像してみ。


心が踊らないですか?

んでさ、考えようによっては相手から「離婚」を拒否しているんだから、今後の事もじっくり時間を掛けられるんだし、ある意味ラッキーでしょ?

今から、退職後の離婚を目標にして、気が付かれない様に家庭内の預貯金の確保も余裕でできるでしょうし、退職後の離婚なら退職金の半分は財産分与の一部として貴女の物になるんだからねwww

それまでは、貴女自身の地盤固め(パートを始めるとか?)をしながら、内心見下して生活すれば良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は離れて暮らしていますが、数年のうちに帰国になると思います。定年まで一緒に暮らすことが耐えられるか…。あと数年で子供たちも自立すると思うし…。お金も必要ですが、それより気持ちの方が大切かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/22 09:35

ご主人の不倫を許せないので離婚とか慰謝料問題が発生するのなら、ご主人と話し合うとあなたが損をしますよ。

確実にです。ご主人との話は後回しにして、ご主人と不倫相手との話を先にかたづけるべきです。

まして、単身赴任先でも不倫ではありませんか。その不倫を原因としてご主人の方から離婚を迫ってきたのならともかくです。そして、海外で単身赴任中のことでしょう。ご主人が離婚を拒んだりされると大変ですよ。そして、相手の女性とは今も不倫関係なのでしょうか。もし、今は切れているのなら十分な証拠と証明のための論理が必要です。

不倫という男女の好き嫌いの感情によって成り立つ問題に、あなたも感情的に対応されると思わぬ泣きをみることになります。私が想うには、ご主人が赴任先からお帰りになった後においても継続して不倫関係にある証拠を取った上で、問題解決の行動を取られるのが一番賢明な方法だと思います。

尚不倫の損害賠償請求は、それを知ったときから3年ですが、知ったときと言うのは、不倫相手の住所・氏名を知ったときです。それから3年です。そして、不倫が継続している場合ですが、今日なら今日も不倫関係がある場合は、今日から3年です。継続しているとその分時効は伸びるのですから、時効を気にする必要は無いと思います。

ただし、不倫が継続している場合です。継続していなければ、あなたの怒りに相当する損害賠償を期待するのは無理です。あくまでも冷静に理性中心に処理されることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、相手が帰国した時点で不倫は終わらせた、連絡先等も全て削除したと言ってますが、本当かどうか。もし継続していなければ、損害賠償はやるだけ無駄ってことでしょうか⁇あくまでも冷静にとは、どうしたらいいということですか?アドバイスあればお願いします。

お礼日時:2021/08/22 09:30

世の中人生、自分の理想通りには


行きませんね・・

ご愁傷様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさかこの歳になってこんなことになるとは…って感じです。不倫されて離婚は他人事でしたが、マジ辛いです…

お礼日時:2021/08/22 09:24

ずっと悩んでいらっしゃいますよね。


このままでは身体を壊してしまいますよ。

そろそろ弁護士に依頼された方が良いのではないでしょうか。
実行に移さないのは金銭的な将来への不安ですか?
それとも御主人との別離(所謂、情でしょうか)ですか?

将来の試算もして生計が立てられるのであれば、さっさと別れた方が健康的ですよ。
憎しみは双方から貰えるだけ貰って、老後に備えた方が良いかもしれません。

ただ、あなたが躊躇している理由が御主人への少なからずの情であるのなら、許す事も考えていかれた方が良いと思います。

このまま足踏みをしたところで貴女の気持ちは晴れないと思いますし、前へ進む事はできません。
既に50歳を過ぎていらっしゃるのなら、悩む時間が勿体ないです。
人生100年と言われますが、元気でいられるのもそう長くはないですよ。

弁護士を入れて清算するのか、はたまた再構築をするのか、そろそろケリをつけないと貴女自身が駄目になります。

共有財産の洗い出しをして、一度試算だけでもされたら現実的になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
コロナ禍でまだ帰国出来ず、直接会って話し合えていないので、ズームやラインでは伝わらない部分があると思い、今に至ります。
自分の事、子供達の事を考えながら、でも現実はなかなか前に進めません。
不倫、離婚、再構築、全てが経験したことのない事なので、50歳を過ぎてお恥ずかしいですが、決断することが難しいです。
不倫相手には請求すべきと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/21 21:19

これは弁護士さんと相談しないと無理です。


交際の頻繁度、交際年数、性行為の有無、御主人が生活費の一部
を出している、相手に隠し子がいる等によって違います。
ただ純粋な交際だけでも慰謝料は取れます。

仕事は気晴らしにパート勤務をされれば良く、正社員を目指す必
要はありません。双方から慰謝料を取れば、当面の生活費は賄え
るのではありませんか。

一人で生きて行くとは考えない事です。貴女には独立していても
子供や孫がいます。だから一人では無い事を自覚しましょう。

道は閉ざされても、離婚すれば新しい扉は開きます。
何か趣味を持つのも方法です。孫のために家庭菜園でもして見ま
せんか。初心者ならこのサイトで質問すれば我々が答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらくは海外単身赴任なので、別居と思い、いろいろ考えたいと思います。子供たちの学校生活が終わったら、多分 離婚すると思います。不倫相手には慰謝料請求を考えたいと思います。時効が三年。もう、9ヶ月が経過してしまうので、やります。

なかなか人には相談できずに1人で悩んでいましたが、アドバイスいただけで、動き出そうと思えました。

ありがとうございました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/21 18:24

質問者さんも、一度他の男性と浮気してみたらどうでしょうか?



そして、ほとぼり冷めた頃に旦那に戻る。
お互い様で許せるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたら許せるのかなとも考えましたが、誰でもいいわけではなく。
私の身勝手な行動で、私と同じ思いをする人を出してはいけないので、そんな簡単な気持ちですべきでないと思っています。

お礼日時:2021/08/21 18:28

旦那の価値は財力が1番です。

その意味で及第でしょう。
>旦那は離婚はしたくない、一生償うからやり直したいと言っています
まあ、可愛いではありませんか、男はいくつでも子供です。
貴方がいるのに浮気したのは事実で、不倫は承知でそれでも魅かれた
のは、あなたにも問題があったという方が普通です。

夫の前で屁もできなかった女性が、結婚後10年もすると恥ずかしげも
なく、カーラーしたまま朝食出したり、してませんでしたか?
一方で若い娘に、あなたとずっと居たいとか口説かれれば、多くの
男は落ちるものです。

多くの場合、不倫といかなくても20年も暮らせば同居人です。
世間体もあるし、旦那の年金150万として専業主婦だと100万も
もらえませんから、同居しないと老後生活がきついです。

もし、給与振り込み通帳預かってないなら、預かるのを条件くらいで
旦那は小遣い制で、縛っておけば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那は海外単身赴任中で、向こうで一年強不倫していました。相手の女は今年になって帰国していますが、知り合って35年、結婚して25年にもなる私達の関係を壊してまでした不倫なので、私は気持ちが切れました。悩みに悩んで11キロ痩せ、胃潰瘍になり、毎日泣いてました。もう気持ちは昔のようには戻れないし、でも、義姉に相談したら、一生尻に敷いてお金を分取ってやれ❗️と言われました。
一度きりの浮気とかではなく、一年強、海外で旅行したりゴルフしたりワイン飲んだり、時差もあるのでやりたい放題だったので、決して可愛いものではありません。
割り切って生活していくか、自由な楽しい生活を手にするか、迷います。

お礼日時:2021/08/21 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!