プロが教えるわが家の防犯対策術!

auPAY 残高泥棒があった。
今年に入って、親と自分にauPAY残高泥棒未遂があった。
10000円相当引き落とししようとしたら無理だったためキャンセルしましたというメールがきた。

auPAYってあまり貯めずに使った方がいい?
もちろん親も自分もカード作り直ししました。、

A 回答 (2件)

au PAYにチャージしている残高はau PAYプリペイドカード(旧au WALLETプリペイドカード)で共通して使用できるため、カード番号で不正利用される可能性はあります。

対策方法としては、使わない時は一時停止を。使うときだけ解除。
(方法)
au PAYアプリ起動→左上の三本線をタップ→au PAY一時停止/解除

一時停止中は、au PAYのコード決済・プリペイドカードの決済(WebMoney含む)が行えなくなりますので、不正利用対策には効果はあります。
    • 0

いや、電子マネーを直接泥棒しようとした訳ではなく、

そのメールが不特定に送信しまくっているフィッシング詐欺メールであって、
そんなメールに対し、焦ってそのリンクを踏んで、偽サイトだと気づかずにログインすると、そのID/PWを、自ら泥棒達に提供している事になるんです・・・
    • 1