プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooで質問に答える義務は無く関係無いことでも自由に回答しても良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 一応言っておくと、このような回答があったので、この回答に対してどのような意見があるかが気になりました。

      補足日時:2021/08/22 22:46

A 回答 (11件中1~10件)

>教えて!gooで質問に答える義務は無く関係無いことでも自由に回答しても良いと思いますか?



義務とかそういうレベルではない。
自由に回答する機能はあるが、それがどのように扱われるかは考えてほしいです。

子供のころ、近所の友達と一緒に遊んだ経験はないですか?例えばドッジボールをして遊びましょうという話になったときに、その時に集まったメンバーでその時だけのルールが出来上がるはずです(まさか、みんながみんな国際ルールに則って遊ぶとは思えない)。たとえばドッジボール(球)は足で蹴ることもできるけど、今日のルールでは「足で蹴ってもいい」と決まっていなければみんな今日のルールに従ってボールを蹴らずに遊ぶわけです。逆に足で蹴れば指摘されるし、繰り返せば仲間外れにされるかもしれない。

このサイトも似たような性質があって、ある程度利用者のモラルに任されている部分があるのです。許可されていない操作がすべて最初からできないような仕組みに慣らされて暮らしている人は、もしかすると「できてしまうこと」については何をやっても誰からも許されるとし咎められる筋合いはないと勘違いしてしまう人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

補足コメントについて



>このような回答があったので、この回答に対して

この補足コメントでは、「このような回答」がどの回答を指しているのかが分かりません。

補足コメントには、「個々の回答への補足」と「全体的補足」の2種類があります。
この補足は、特定の回答に対するコメントですか?
それならば、「この回答に補足する」コメントをつかわないと、「このような回答」がどれのことなのかが伝わりません。

特定の回答への補足ではなく、どこか別のところの回答を指しているのなら、それを引用するとかリンクを貼るとかしないと、読む人にどんな回答のことなのか伝わりません。

アプリを使っていて、もし補足コメントが1種類しかないのなら、特定の回答への補足は、たとえば「No.10への補足」と指定する必要があります。

こういう文字だけのやりとりでは、「何に対しての発言か」を明確にしないと話が混乱していくだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような意見があるかが気になりました。という部分から、あっ!この人は質問に書いてあるような内容の回答が来たのだなと分かって貰えると思ったのですが、分からない場合もあるようですね。(追加で意見を求めているわけではない=最初の質問のことだろうとなるかなと思いました。もしここにある回答についての意見が聞きたいと仮定したら、私はどう思いますか?と言うはずとおもいました。質問で既に「思いますか?」と聞いているので私が思いますか?というフレーズを使うのは分かって貰えるとおもいました。)

あと、わかる人もいる可能性もあり分からない人がどれくらいいるかのデータはないので、「分かりません」と断言するのではなく、「少なくとも私は分かりませんでした」等と断定せず言うべきだと思います。まあ言葉にはお互い気をつけましょう。

お礼日時:2021/08/23 10:25

古参の皆さんの心中お察し申し上げます。


微温湯SNSで甘やかされて ネット=馴れ合いの場 と思うクズが増えていますね。


バ○は他人に聞いて回る前にまず自分で考えろ。

ところで、お前はラーメン屋の場所を聞いているのに、社民党への愛を熱く語り始めた者にどのような感情を抱きますか。



A:>教えて!gooで質問に答える義務は無く

そもそも、回答は義務ではない。
(コイツは何を言っているのだろう)

だらだらと一日中メールを送って、相手の既読無視を怒る押し付けがましい自称親友 と同に臭いがする。



B:関係無いことでも自由に回答しても良いと思いますか?

回答する「自由」はあります。
そして、運営には規約に従って「回答ではない回答」を削除する自由があります。
他のユーザーにも、無駄にスクロールをさせられた事にうんざりする自由があります。
「教えて!gooで質問に答える義務は無く関」の回答画像9
    • good
    • 1

無職や平日の真昼間から連日いるような奴の回答とか


されても何一つメリットないので関係ない以前にされるだけ無駄。
    • good
    • 0

ダメですね


質問者によっては真剣な悩みを相談してるので
    • good
    • 0

回答は、質問内容に即して回答するのが回答です。



内容に関係ないことは不適切回答です。
たまに質問者と雑談になっている回答がありますね。
そういうのはフリートーク(雑談)カテに投稿すべきです。
    • good
    • 0

思わない。


質問に回答した上で、雑談みたいなの書き込む事はあるけど。

教えて!goo - 投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

| ■回答ではない回答
| どう考えても質問への回答として成立しない、または質問の解決のためのコメントであるとは思えないような内容を、回答として投稿しないようにしましょう。
| ・質問内容には著しく関係が無いようなコメント。
| ・質問者の疑問や問題の解決という趣旨を阻害していると言わざるを得ないようなコメント。
| ・質問者の疑問や問題の解決に寄与するようなものではない、他の回答者へ向けたコメント。

一度、しっかりガイドラインを読んだ方が良いと思います。
    • good
    • 2

> 質問に答える義務は無く


はい。
自由参加です。

> 関係無いことでも自由に回答しても
いいえ。
それでは「回答」とは言えません。
    • good
    • 1

質問に関係ない回答は削除されるよ

    • good
    • 0

義務はないですけど


関係ない事を回答するのは低能かまってちゃんのする事だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!