電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウサギを1週間前から飼い始めました。
散歩をさせようと思って、うさぎちゃんの脇をつかむというか、脇に手を引っ掻けるようにして抱き上げて(ネットに載っていた方法です。)出そうとしたら、抱き上げた瞬間ジタバタ足を動かしました。
落ちちゃいそうで怖いですし、この調子で爪切りとかできるのかな、と不安なんですが、抱き上げるのには慣れていってくれるものなのですか?

A 回答 (2件)

抱っこが嫌いなウサギは多いみたいです。

ウチのウサギもそうです。ウサギの体を覆う程度の大きさのタオルをウサギにかけて、ウサギの視界を遮ってから、タオルごと抱き上げて質問者さんの足の上で抱っこしてください。
最初はウサギも緊張してハーハーと荒い息づかいをしていますから、タオルの上から撫でたり、軽くぽんぽんと叩いて安心させてあげましょう。落ち着いたところで床に移して遊ばせましょう。

ちなみに、爪切りはほとんどのウサギが嫌がるみたいです。
    • good
    • 0

可愛いですよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!