アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼っているウサギの姫太郎はなぜか壁のほうを向いていることが多いです。ウサギはもともと圧迫感を好む動物ですが、壁のほうを向くという行動に意味があるのか不思議に思っています。

専門家の方、獣医さんなどの回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、かつてうさぎを飼っていた経験から回答します(^_^)himetarou760501さんが考えておられるとおり、うさぎは圧迫感を好みます。

暗くて狭い場所(落ち着ける場所)が好きなんです。
壁の方を向いていると、視界に余計なものが目につかず、落ち着くんだと思います。私は、電車に乗ったときは、必ずドアの前(つまり、壁側)を向いて立っています。視界に人が入ってこず、落ち着くんです。姫太郎ちゃんが壁を向くのも、私と同じ気持ちからではないでしょうか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ・・・
霊でも見えるのかと思ってました^^;ずっと壁のほうを向いているので。
たしかに小さい穴に無理やり顔を入れたりしますよね。まさしく頭かくして尻隠さずです(笑)
ありがとうございました