プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫と私は50代前半です。
結婚して30数年が経ち、子供たちも全員成人して社会人です。
そんな中、夫はもともとDVの気があり
何度も暴力振るわれてきました。もちろん言葉の暴力も酷かったです。
歳を重ねる毎に暴力は減り
言葉は優しくはなってはいますが、
やはり元々のものは完全に消えることはなく、
口論になると、言葉の全てに脅しが隠れています。
結局は、私をねじ伏せたいのですよね。

そして結婚生活の半分は単身でおらず、
義父との同居で仲が悪くても、ずっと耳を傾けてはくれませんでした。
やっとココ最近聞いてくれてますが、
私の中では、子供たちが自立し、
今までずっと1人で我慢してきたことに解放を求めるようになりました。

そんな中、とても好きになった男性がおりますが、
彼とは何も身体の関係はありません。

趣味が合い、毎日LINEや電話で楽しい日々を送っております。

つい先日、彼も奥様と長年関係が悪く
離婚を申し出たと告げられました。
奥さんも同意したそうです。
ただ、子供が学生で卒業の目処がたつまでは離婚はせず妻とは同居人になると言いました。
その年数はあと3年です。

私は彼が離婚して私と一緒になるということを信じて良いのか?
そして待っていて良いのか?
とても不安な気持ちでおります。

私は、どちらにせよ夫とは離婚します。
息子が一緒に住んでくれると言ってくれてます。
私の場合、夫がdvの気があるため、
彼とは関係を持っていませんが、
何もない時に離婚した方がいいのではないか?と思っております。

なにか皆さまのご意見があったら伺いたいです。
できれば経験者の方がいらしたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • 60歳近くになっても人生やり直し出来るものなのでしょうか?
    お互いに50歳前後なので、
    それぞれの離婚後の年金等の問題も出てきて手続き等も面倒になると思ってます。

      補足日時:2021/08/23 12:33

A 回答 (13件中11~13件)

再婚された方と、離婚を考えておられるのですか?


⇒ はい。その通りです。

いろいろ考えても・・・考えた通りに行きませんよ。
考えた通りに行くとしたら・・・そもそも『離婚』なんて考えて『結婚』なんてしませんから。

60歳なんてまだまだ・・・とかそういうことでもないと思います。

何度も言いますが・・・後悔しない生き方をすれば良いだけだと思います。
我慢するのも良し、離婚に向けるのも良し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに頭で考えても苦しくなるだけです。
彼には色々強気な事を言えるのに
自分はなかなか踏ん切りがつかない。
今まで子育てしながら夫のいない家族を守ってきた。
唯一子供たちが生き甲斐でした。
残りの人生は自分に甘く生きていきたいのかもしれません。

お礼日時:2021/08/23 15:19

既に息子さんを巻き込んでいるわけですよね。


アラフィフなら、息子さんの結婚に姑付きってのがハンデになることはお分かりですよね?
私の母も熟年離婚しようとしたことがあるんですが、私たち子供が全面的に支援すると思っていたようで、あんぐりでしたよ…こっちの生活だってあるし、もし、母に男の陰があったなら、私だったら母とその男との生活の場に足を踏み入れることは無かったと思います。
・・・息子さんにはその彼のことを打ち明けているんですか?
まだ言っていないなら、息子さんを傷つけるかもしれないのでは?

どれだけの年金がもらえるのか分かりませんが、40代になってから年収600以上になった私・現在53歳でも、65歳から貰える年金は14万程度ですよ。
DVを理由に慰謝料等をたんまり貰えたとしてもね、あなたにとっちゃラッキーだろうけど、お子さんにとっては実父であることには変わりなく、お金を持っていない父親の世話をせざるを得なくなるかもしれないわけでね。

お子さんがなんと言おうが、頼らないって宣言すべきじゃないですか?
彼のことは全く分かりませんが、分からない以上、やっぱり彼ありきで離婚を考えない方が良いと思います。

どこに住んで、その為にはいくらのお金が必要で、と予測するのは簡単なはず(妻・母親をやってきたんだから)。
その暮らしを一人っきりでやっていけるかどうかを、今一度考えてみてから判断した方が良いのではありませんか?
怒りとかのストレスが無くなるってのも、意外とストレスだったりしますし、孤独も心身ともに蝕んでくるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
息子には彼の存在は話してはいませんが、
再婚できるような事があったら出ていくよとは話してあります。
それから、万が一息子が結婚した場合は、
同居を希望しているそうです。
良い案は出ないのは理解できるので、
なるべく彼の事と自分の離婚の事は被らせないように努力してます。

お礼日時:2021/08/23 15:34

『彼には色々強気な事を言えるのに 自分はなかなか踏ん切りがつかない。


残りの人生は自分に甘く生きていきたいのかもしれません。』
⇒ だいぶ自分勝手な考えですね。
そんな考えでは人を幸せになんて出来ませんよ。
パートナーのこと何だと思ってるのですか?
お互いが お互いの事を『幸せにしてあげたい』って思って結婚しないと、また『逃げる』だけですよ。
そんな考えの人に『離婚』とか『再婚』を考えてもらいたくありませんね。
彼氏さんにも失礼だと思いませんか?
彼氏さんから貴方に同じ事 思われてたら どう思いますか?
人にされて嫌な事は人にすべきでは ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いされてしまいました。
彼の奥さんや離婚に対しての対応には強く言えるということです。
自分に甘く生きていきたいというのは、
今まで1人で子育てと主婦業をしてきたので、
残りの人生はお互い思いやれる人とのんびり生きていきたいということです。
彼に対しては、今まで出来なかった色々なことを
共感しながら安心して過ごして貰いたいと思ってます。

お礼日時:2021/08/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!