アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年28歳の女性です。
少し前まで、結婚を前提に同棲していた彼氏がいたのですが、言葉で傷つけられることや精神的な圧迫が続き、耐えかね、逃げ出すようにしてお別れしました。

彼が一方的に悪いという訳ではありません。
彼はかなり年上で財産もしっかりある方で、一度離婚しています。過去の経験もあり、パートナーには生活や金銭の管理をきちんと行なってほしいと言っていました。

私は、初めて結婚を見据えて人と生活し、夜勤のあるフルタイムで仕事をしながら暮らしの管理を任されたため、慣れず、いっぱいいっぱいでしたが、これも勉強と必死でした。
でも、元々完璧にはできないタイプで、体力もある方ではなく、ミスや管理の不行き届きを連発しました。。

具体的には、食器の洗い残しや、食品の期限切れなど。
その都度、長時間の説教(彼はあなたのために指摘しているといいます)、LINEで長文のメッセージで指摘がありました。

辛かったのは、謝っても「謝るだけなら誰でもできる、行動で示せ」とさらに怒られ、話を聞く態度が気に入らなかったり、受け答えが気に入らないと、淡々とした指摘が怒りに変わり、大声で怒鳴られることでした。
外出先でも構わず、大声がありました。

一度、旅行先でお説教モードになり、「君は自己中だ」「軽薄だ」「最低だ」「チャランポランだ」と詰められ、(受け答えすると火に油なので私はずっと沈黙でした)胃が痛くなった私が、ホテルの夕食を食べられない、部屋で寝たいと申し出ると、「誰が金を出してると思ってる!相手の気持ちを考えろ」とホテルのロビーで怒鳴られました。
フロントの人たちが凍りついていました。それでも彼はお構いなく、私も仕方なく食事の席につきました。
そんなことがあったりして、私がお付き合いを解消しようとすると、大泣きされ、もうしないから僕を傷つけないで、裏切らないで、死のうと思ったなどと言われてしまい。。
めちゃくちゃ罪悪感に駆られた私は、ずるずると彼との生活を続けてしまいました。

結局、彼の私への指摘という名の批判は強くなり、
「態度に腹が立つ」「もっと欠点のない女性はいる。他の男ならあなたなんてとっくに別れられている」「僕とあなたは住む世界が違う、あなたは意識が低い、頭が悪いのか記憶力が悪いのか、欠点が治らない」「どんなに辛くても疲れていても、顔に出すな」と言われ、体調が悪くても疲れていても、先に横になることも気に食わないと言われたりしました。

伝えたいことは分かるから、人格に対して傷つくことを言わないで、怖いから大きな声を出さないでと伝え続け、彼も努力してくれた部分はあったのですが、私のミスは治らず(電気の消し忘れ、台所の汚れ...)
「あなたには優しく言ってもわからない!」と余計に彼の不満を爆発させる結果となりました。

とにかくもう限界を感じ、私が一方的に家を出る形で分かれました。
自分でも、酷いことをした、根性がなかったと思うし、彼の言う欠点を直せなかったことが悔しいです。
反面、彼は私自身を愛しているのではなく、理想の誰かになってほしいだけなのでは...と思い、悲しく、自信を失い、これ以上は不幸になるだけだという諦めもあります。
過去の別れた奥さんへの憎しみを私に投影していると思える時もありました。
それすらも、私自身を見ていないと感じ、悲しかったです。
ありのままで、欠点があっても愛されたい、かけがえのない存在として私自身を求められたい。対等に幸せになりたい。そんな望みは贅沢でしょうか。
私は元々、自分が嫌いなタイプで、傷つく恋愛ばかりに身を投じる傾向があります。
付き合ったら大事にされなくなります。
自分は中身がからっぽ、無価値で人をイラつかせる天才なんだと思います。同性の友人とはうまくいきます。でも、男性には本当にすぐに無価値を見破られ、冷めたり、傷つけられたりします。

どんな女性になったら、男性と対等に愛を築けるのでしょうか。パートナーと末長く幸せになることを望んでいます。忌憚の無い意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

とりあえず、その…なんといったらいいのかわかりませんが、


その男がモラハラクソ野郎だと認識するところから始めてはいかがでしょうか。

そしてそういう男を避ける目を持つことです。
たとえあなたがいらつかせる行動を取ったとしても、ご質問に書かれているようなことは常軌を逸しています。
それも「食器の洗い残し」だとか「食品の賞味期限切れ」だとかで。

別に男に限らず、モラルハラスメント人間は他人を愛しませんから、
愛され愛したいのなら、モラハラ男を避けてください。


…と思ったら、
>自分が嫌いなタイプで、傷つく恋愛ばかりに身を投じる傾向があります。
こう書いていらっしゃいましたね。
問題の根っこはここでしょう。ご自分でもわかっていらっしゃるじゃないですか。私がくどくど書くまでもなく。

傷つく恋愛というより、モラハラ気質の相手に盲従してしまう何か根本的な問題があなたの考え方にあるようですね。
ご質問からはよく見えない部分もありますが…。

お互い愛し愛される伴侶を得たい、これは人間なら当たり前の望みだと思います。
質問者さんの望みを応援していますが、自分嫌いを直す、克服する、弱い時分も含めて自分だと受け入れる、
どこかでこういった自己受容を目指さないと、仮に問題なく対等に女性と愛し合える男性と1対1の関係になれても他の深刻な問題が出てくると思います。


こんなことを書きましたが、質問者さんの一生続く幸せを願っています。




なお、念のために書くだけですが…。
食器の洗い残しや賞味期限切れがあまりにも頻発するとか、
年間一回以上お財布あるいは鍵、スマホを忘れるといった場合、
あるいは衝動的に買い物をしてしまうとか、考えるより先に口をついて出た発言で誰かを傷つけた記憶がたくさんあるという場合、
別の可能性を探ったほうが問題解決に近づけるかもしれません。
    • good
    • 3

多分見た目は良いのでしょうが中身が指摘どおりの所があるんだと思います。

大事にされないのはすぐに体を許したりして安っぽくなってるからでは?恋愛を休んで俯瞰してみてわ。
    • good
    • 1

貴女様に対して彼の言葉の中に愛情が見えてこないですね?! 察するに前の離婚が確かに原因なのでしょう。



人は悪いところを指摘されるより褒める事やフォローで頑張れます!
誰にも欠点は有りますし、嫌な面も有りますよね~。
彼自身が自己中、軽薄、最低、ちゃらんぽらんなんですよ!

今回は相手が悪かったんじゃないかな? 愛される為に必要な事は、相手が何を望んで一緒に生活したいのかを知る事。そして相手を一生懸命愛する事!

うちの夫は、優しくて指摘は全くしません。寧ろ私に歩み寄せてくれて、家事なんかも至らないところがあっても罵倒せず、素敵な夫です。
喧嘩も、私が悪くても悪口一つ言いません。もうすぐ結婚20年に突入♪
貴女様も、まだまだこれから末長く幸せになれる日が訪れます。
良い方に巡り合える事を願います。
    • good
    • 0

普通に家事の出来る人間になって下さい。

行き方自体レベルが低すぎます。
    • good
    • 0

先ずはその彼の別れた元家族の状況が分からないので貴女の年齢から想像して回答します。


もし彼の子供がまだ小さいのに離婚した人で有れば別れて正解です。
そもそも自分の子供を幸せに出来ない男が、新たな家庭を持って幸せな家庭を築くなど妄想でしかありません。
せめて子供が成人するまでは親として何の理由があろうと離婚せず子供を育て上げるべきです。
それができない親は男も女も関係無くダメでしょう。
簡単に離婚する時代とは言え周りを見れば結果は一目瞭然でしょう。

貴女の失態を責めるにも歳上男としてはどうでしょう?自分なら気付いたら自分がやります。
何か思いやりとか無い男性に思えます。

そこでどうでしょう。これから貴女が男性と付き合う場合、自分の欠点と言うかいたらぬ点はこんな所なんでと、自分取り扱い説明を最初にしたらどうでしょうか。
そうすれば相手も分かった上で接してくれるから余計な心配は減ると思うのです。

答えになってるか分かりませんが。
    • good
    • 1

頑張らない方が愛される


我慢しない方が愛される
強がらない方が愛される
完璧にしようとしない方が愛される
無理するより自然体でいる方が愛される
でも
その人といるだけで肩の力が抜けて
無理してる自分が解けて
強がってる自分が解けて
自然体に還れるような人がいる。
それが運命の相手なのかも知れない。

と仰っている方がいます。
あなたがその彼と一緒にいてどんな気持ちだったのでしょうか?
言葉の暴力を受け、精神的に辛かったんですよね。
お別れして正解だと思います。
色んな人がいます。
心を尽くしても心の温もりが乏しい人、貧しい人には通じません。
どんなに頑張ってもね…
それは私自身が身をもって体験、経験しています。
サイコパスな人、その様な感じの方は残念ながらいらっしゃいます。
人間は誰しも長所も短所もありますよね。
それを補い合える相手、許し合える相手、認め合える相手だとお互い一緒にいて支え合える人として愛情も育まれるのではないでしょうか?
どんな女性になったら…
それは女性としての品格、マナー、所作、言葉遣い、姿勢…などを意識されるといいと思いますよ。
笑顔で微笑みを忘れずに…ね。
要は常に女性としてあり続け、自分磨きを続ける事(外見、内面の両方)
そうすると、自分にも自信が持てる様になると思いますし、あなた自身が成長されるとそれに見合った人との出会いも増えるのではないかな?
と、思います。
経験、体験した事はあなたの糧になり財産になると思います。
そこから何を感じ、何を得るのか…
同じ様な事にならない為にね。
短所と長所は紙一重…だと思います。
女は愛嬌っても言いますよね。
おっちょこちょいな所も愛嬌に変えて、自分でも直した方がいいと思う所は意識して直す。
大丈夫!
ご縁ある人とは必ず出会うと思いますよ。
良いご縁があります様に…と願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!