電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンダムに詳しい人いますか?最近You Tubeでハマって見てます。
質問ですが、
・現在の地球より荒廃してるらしいが、何故か?コロニー落とし以前かららしい。
・アクシズ落下で地球が寒冷化するが、コロニーでならなかったのは何故か。
・今の人種別人口比で言うと中国系やインド、アフリカ系が多いはずだがほとんどいないのはなぜか。
・プルシリーズという強化人間がいるが、何故か少女なのか(戦闘用なら大人の男の方がいいのでは)
・ティターンズは消えたが、エゥーゴとカラバはどうなったか
・一年戦争は2021年から何年後?
・一番強いガンダムは?
全部でもいいですし、一部でもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

放送開始45年におよぶ後付設定であり、宇宙世紀の年表は150年間に及び、基本一年戦争以前の設定は触り程度でしか描かれていませんので、


ご質問内容のほとんどは宇宙世紀のどの時代のどのガンダムの話かを指定しないと齟齬が生まれます。

>・現在の地球より荒廃してるらしいが、何故か?コロニー落とし以前かららしい。
地球連邦政府樹立で、国家瓦解と宇宙世紀の採用で地球人類の棄民政策が80年続いたので、貧者は地球上に住めなくなり、都市部にしか人が住んでいないので、郊外は荒廃している。(アマゾンの少数民族なんかは地球連邦の管理外なので、ジャングルに住み続けている。)

>・アクシズ落下で地球が寒冷化するが、コロニーでならなかったのは何故か。
質量が桁違い。アクシズは直径20キロ四方の岩の塊。コロニーは長さ30キロの直径6キロあっても、中空の金属ストローパイプに過ぎない。

>・今の人種別人口比で言うと中国系やインド、アフリカ系が多いはずだがほとんどいないのはなぜか。
混血が進んでいる。アムロ・レイだって安室嶺という琉球系日系人で島根県出身の日本名。

>・プルシリーズという強化人間がいるが、何故か少女なのか(戦闘用なら大人の男の方がいいのでは)
プルシリーズは12体以上いるクローン個体なので試験管ベイビー。大人になるまで個体が持たない。

>・ティターンズは消えたが、エゥーゴとカラバはどうなったか
第一次ネオ・ジオン紛争で組織として崩壊、ロンド・ベルに再編される。

>・一年戦争は2021年から何年後?
その設定はない

>・一番強いガンダムは?
知らん。俺がガンダムだ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ガンダム世界では日本国とかアメリカという国はないんですね。劇中で使われてるのは地名として使われてるんですかね。部族系の人が、あの時代でも貫いてるのは面白いですね。そういう作品も見てみたいです。
石と空き缶の違いですかね。ふむふむ。
混血なんですね、スペースノイドは特にそんな感じですかね。
まだ最後まで見てないですが、プルトゥエルブは、大人になってるような?
ロンド・ベルがエゥーゴなんですね、だからネェル・アーガマか。
ありがたうございました。

お礼日時:2021/08/24 19:40

ご質問文は、主に「ファーストガンダム」についてのことかもしれませんが。




一部だけの回答になりますけど。私は「機動戦士ガンダムSEED」シリーズなら詳しいのですが、世代であるはずのファーストガンダムは一般的な部分しか知らないので。


機動戦士ガンダムシリーズといっても、舞台設定や時代背景そのものがまったく接点のない作品も多いので、個別に観ていく必要があると思います。



機動戦士ガンダム00の世界だと、西暦2307年という設定と、日本という国名も出てきます。



一番強いガンダムという概念は難しいのですが、「νガンダム」を挙げる人が多い印象はあります。




私は個人的に「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」に出てくる「ストライクフリーダムガンダム」を思い浮かべてしまいますけど。作品中で、一度も被弾しなかった機体なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アナザーガンダムもターンエーによるとガンダム世界はすべて同じ世界線の話らしいです(黒歴史の出来事)。
ただそれだとユニコーンとOOは少しおかしい事になりますね。西暦から宇宙世紀になった時の問題が主軸のユニコーンと西暦のOO。
νガンダムやストライクフリーダムはパイロットが強そうですね。どちらもそのアニメ内で最高の腕がありよね。
機体性能だけでいうとどうなんでしょうね。硬さとか速さとか、推力とか材質が書かれてますがよくわかりません。ウルトラマンのスペックみたいに分かりやすければいいのですが笑

お礼日時:2021/08/25 05:53

一年戦争は宇宙世紀なはずなので現在からとかではない



オヤジ世代から言わせるとアムロが乗ってたガンダム以外はガンダムじゃないね、

だからいちばん強いガンダムはms-78ってことになる

うちらオヤジはだいたいそー思ってるね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一応西暦から宇宙世紀に変わった〜というのは後付ですかね。
ふむふむ、ガンダムはRX78だった気が、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/24 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!