アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを見て無視するのが一番ってかいてあったんですけど、私の場合、PCのアドレスにメールが送られてきてそのサイトを覗いたところワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。
相手は私のメールアドレスを元々知っているってことなんですけど住所とか他の情報も漏れているのかも、と思うと不安です。
消費者センターなどに行った方がよいのでしょうか?
回答、お願いします。

A 回答 (5件)

不特定多数に送られたメールで不安をあおるために元々アドレスを知っていると言っているのだとは思いますが・・



送られてきたメールがHTMLメールのときはその中のURLなどからサイトへ行くと、どのアドレスに送ったメールからのアクセスかが分かるようにしてあることがあり、メールアドレスを知られてしまうことがありますので、その手のメールがこの先多く届くようになるという事は考えられます
できるならアドレスを変えるのが一番かと思います

他のみなさんのおっしゃるような対応でよろしいかと

アドレスで細部までの個人情報を取得するのは困難です。このご時勢、お金と手間を掛ければ絶対に不可能ということはないかもしれませんが、不当請求の1個人のためにそれだけの手間を掛けるには割りに合わないのでほぼそういうことはないかと

もし関係者しか知りえない情報などまで出してきたり、しつこい脅迫などがあれば警察などに相談しましょう

とりあえず消費者センターに相談しておくと相談者さんも冷静に対応ができるでしょう
でもおそらく今の状態で相談すると「無視しなさい」と判を押したような答えが返ってくるのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
とても参考になりました。
すごく不安だったので少し安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 00:00

私なら、面倒でもメールアドレスを変更します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
そうですね。検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 00:03

こんにちは。


支払う義務などないとはいえ驚かれたことでしょう。災難でしたね

私もうっかり広告メールの中のURLをクリックしてしまって「ご登録ありがとうございます!」のような画面に飛ばされたことがありますが、無視したまま何事もなく過ごしています。
その時は不安になって警察署に相談の電話をかけたのですが、「とにかく無視すれば大丈夫」の一点張りでした。

メールが届いたからといって業者がrancleさんのアドレスを知っているとは限らないと思います。手当たり次第にメールアドレスを作って送信した中でたまたまrancleさんのアドレスと一致しただけかもしれません。

それに、もし万が一rancleさんの何かの情報を相手が知っていたとしても、できることは、何度もメールを送る、電話をしつこくかける、くらいのことでしょう。それも無視すればいいだけのことです。
度を超せば犯罪になって捕まってしまいますから、そんな割に合わないことを業者がするはずないです。

万が一なにかそういう嫌がらせのような事があったら、その時には消費生活センター等に相談なさってもいいかもしれません。

ただ、相手が裁判所を利用したときは、無視をしていると敗訴になってしまうので、その場合だけは注意をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
同じような経験をされた方のお言葉、とても参考になりました。おかげで少し安心しました。
アドバイスもありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2005/03/07 00:07

大丈夫ですよ


債権回収業者は法務省に認可を受けた下記リンクの業者のみです。あとはすべて詐欺です。無視でOK
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html

無差別に送ってるだけです。旧来の18禁勧誘メールと同じです。

電子商取引法で
契約上、必ず誰にでもわかる形で意思表示確認が
行われていない限り全てにおいて無効です

法的にも禁止されてる犯罪行為です。また、
民法95条の錯誤も適用されます。

無論、退会届もしたいけません。

絶対おしかけてきませんが、
押しかけてきた場合、住居侵入、威力業務妨害、脅迫
恐喝など鼠算式に刑が増えます。
扉を開けずにそのまま110番で面白い寸劇が
みれますよ。
警視庁サイバー犯罪対策↓
http://www.npa.go.jp/cyber/

全く大丈夫です。
ご心配ならモデムを再起動してIPを変更し、
PCのメールアドレスも変えるか削除してしまいましょう。これで確実に関係を絶てます。

押しかける暇があったら払いそうなカモ探して
ほかに電話かけるほうが効率がいいのがこの詐欺です。
ご納得いただけましたでしょうか?

参考URL:http://happy.z1.bbzone.net/taisaku2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
おかげで安心できました。
URLもすごく参考になりました!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/07 00:10

相手はアドレスを知っていて質問者へアクセスしてのではありません。


ランダムに組み合わせて発信するアドレス検索ソフトを使用しているのです。そのソフトにかかれば相当複雑な組み合わせでも送られて来るようです。
質問者が心配している事は、98%無いと思います。
もし、しつこいようなら消費者センターや警察へ相談する事が良いと思います。原則は、無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうなんですね。とても参考になりました。
原則、無視ですね。助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!