電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間私がドラマを見て泣いていた時、お母さんに『ドラマを見て泣くのは、その主人公が自分と違う状況で、可哀想だからなんだよ』と言われたのですが、私は『その主人公と同じ状況で共感したから』だと思いました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

現状が幸せな人ならお母さんのような気持ちにもなりますし、現状が主人公とにていると思えるのなら質問者さんと同じ気持ちですね。

もちろん色んなパターンで(その時の体調や精神状態で)感動を呼び、涙するのでしょう。人によっては命のない無機質なモノも心のなかで擬人化し、涙する人もいます。建造物が老朽化たり爆破されて崩壊するシーンとか。
    • 0

それこそ、それぞれの状況で気持ちは変わる。

一概には結論出ませんよ。
    • 0

別に同じ状況じゃなくても泣きますよね笑

アニメで明らかに自分の立ち位置と違う状況のキャラクターに感情移入して泣いたこと一杯ありますよ。
割とドラマ・映画はホラーとかコメディ寄りしか見ないので泣くこと少ないですが……
    • 0

そのドラマの内容によりますかね。

自分の経験と重なれば共感して泣きますし、重ならなければ同情して泣きます。
    • 0

泣けるドラマなんかあるかあ?

くだらんドラマしかやってないだろ
    • 0