電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道の知事さんは緊急事態宣言を特定の都市に限定したいようですが、、
思惑としては何があるのでしょうか。感染の少ない地域=観光が収益 となり
そういう地域を対象にしてしまうと打撃が大きい。という解釈でしょうか。

都市部以外の感染の少ないところで、感染対策をしっかりしているところであれば
観光収益や飲食店のためにも(お酒はどうかと思いますが)ほどよく人が入った方が良い気がしますが。

A 回答 (3件)

札幌市以外の北海道は気の毒な感じがします。


道州制の弊害を北海道でみている感じです。

北海道は広すぎます。一律、北海道で考える弊害が出ていると思っています。九州⊕四国の面積より遥かに広い。四国を2つ足しても及びません。
広すぎるので、分離したと仮定して考えます。
仮に、札幌県・函館県・旭川県・室蘭県・釧路県・北見県などに分離していれば、問題なのは札幌県だけです。
緊急事態宣言を出すべきは札幌県だけと思います。
道庁・札幌市は道内感染源の札幌市に〝来させない出ない〟の集中対策すべきです。
他の県(地域)は緊急事態宣言、まん延防止以外の都府県と変わらない状態と思います。
コロナ対策をしていれば、緊急事態宣言以外の県からの人の観光を兼ねた人の移動は制限不要と考えましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りかと思いました。札幌、小樽、など特質な夜の街があるところ限定が良いかと思いました。

お礼日時:2021/08/29 22:36

北海道の面積は九州+四国よりも広いのに


十把一絡げに「北海道」全体に宣言出すのも
どうなの?と思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/29 22:35

感染の少ない地域の飲食店などに休業要請をする必要がないわけで、そういう地域で地元の人が飲食をすれば良いという事でしょう。



そもそも、道外からの観光客なんぞ来て欲しくないでしょう。感染の少ない地域に、東京とかの感染者の多いところから来た人に感染を広められると迷惑ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもそう思ってました。共感ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!